1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 逃げ癖のある彼

逃げ癖のある彼

その他
陽菜子 さん
2012年7月6日

彼とはもう7年以上付き合っていて、年内には結婚する予定なのですが、その彼には、結婚するにはとても不安な要素があります。
それは、つらいことから逃げてしまうということです。実はきのうから会社を無断欠勤しており、連絡もとれない状況です。営業をしていて、成績が伸びなかったり上司とうまくいかなかったりして悩んではいましたが、失踪してしまうなんて…
このようなことは大学時代にもあり、大学に行かなくなり留年した挙げ句、中退してしまいました。中退をしたのだからそれなりの覚悟を持って就職したはずなのですが…

連絡が取れないので最悪の事態も考えて心配にもなりますが、「またか…」と諦めの気持ちもあったりして…
性格の問題か、精神的に病んでいるのかはわかりませんが、これから結婚するというのに、どうしたらよいのかわかりません。みなさんの意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ma- さん
2012年7月6日

彼氏さん、心配ですね…。

たぶん不器用なのかもしれません。
ただ、学生のときは肩書きが学生なので、大丈夫だとおもいますが、

社会人で逃げることは、厳しい会社だと、終わりを意味することになります。

でも、甘えとかではなく心の病気の可能性だってあります。
一人になることで答えが出るのなら良いとはおもいますが、そこは社会人と言う意識を持っていただきたいですね。
陽菜子さんは、日頃彼氏さんの話を聞いてあげていますか?長く付き合ってるから…という理由で、諦めモードに入ってるかもしれませんが、悩みは何時にも生まれるものです。

彼氏さんは、人に悩みを話せる勇気をもつこと。
そして、陽菜子さんは、なにもいわずに聞く姿勢をもつことと、陽菜子さんの悩みも打ち明けて聞いてもらうこと。

あっ、話していいんだ…

と思わせることは、不器用な人にはとても勇気がいることだけど、とても力になることです。

返信する
2
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2012年7月6日

厳しいことを申し上げてすみません。
私の場合です。

結婚生活って乗り越えなきゃいけないことが実際多いです。
そんな時にお互い現実や相手と向き合うことから逃げない、って結婚生活の中ですごく重要だと実感してます。
最悪仕事は代わりがあっても、何かがあった時、あなたと向き合うことから逃げてしまわないかが心配です。
今までの関係でそこは大丈夫、と思えるなら彼をフォローしながらうまくやる。
不安なら私なら結婚を考え直します。
逃げグセって本人に自覚と覚悟がないと変わらないと思うので。

返信する
8
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月7日

彼氏さんは何を悩んで、
何から逃げているのでしょうか?

彼氏さんは一人で抱え込むタイプで、
陽菜子さんに(誰にも)相談したり出来ない方なんでしょうか?

たまに不安定になる、
彼氏さんを支えていくことはできそうですか?

自分も引きづらたりしませんか?

私は元カレと一緒にいるときはいつも逃げていました。
何から逃げたいのかすらわかりませんでした。

元カレは優しすぎて、なんでも私に同調してくるので、
私が何を相談してもなんの解決にならず、
イライラだけがつのるばかりでした。

一緒にいるといつも「マイナス思考」になってしまう感じでした。

なんでこんなに落ち込んでしまうんだろうと、
ふと冷静になって考えた時、
元カレとは合わないんだと思いました。

そしてすぐに別れを決めました。

別れてからは「マイナス思考」もなくなり
どんどん明るくなりました。

好き嫌いの前に、
合う合わないってあるのだと思いました。

陽菜子さんが彼氏と
合う合わないは私にはわかりませんが、
自分が支えたいと思えるのなら頑張ってください。

返信する
4
役に立った
エアー さん 卒花嫁
2012年7月7日

厳しいコメントになりますが、相談者様の今後を心配して投稿させて頂きました。

7年も付き合っている彼氏さんなので情もあるでしょうが、恋愛と結婚は別です。彼氏さんの逃げ癖は、今後の末長い結婚生活において、危ない癖かと思います。会社を無断欠勤で連絡が取れないとは何をしているのでしょう…。周りに迷惑&心配かけているという事が理解出来ないんでしょうか。彼氏さんが今回の様な行動を起こしている理由もあるはずですが、如何なる理由があろうと一人の大人として社会人としては失格です。
会社によっては就業違反で賃金の減額、解雇などの罰則があります。万一、結婚後で似たよう事があった場合はどうしますか?

一家の大黒柱になる者が、精神的に弱すぎるのでは先々は真っ暗です。
好きだから、付き合いが長いから等で結婚したらダメですよ。わたしが相談者様の親なら結婚は大反対です。

返信する
8
役に立った
ハルノユリ さん
2012年7月8日

他の方も言ってますが
とりあえず責めたりせず彼が今何を悩んでいるか、どうしたいのか
じっくり話を聞く必要があると思います。

質問文からはよくわからないですが、
仕事内容や、職場環境が彼に合っていなくて以前から悩んでいた可能性は?
逃げることは、必ずしも悪いことではなくて、自分を守るために必要な場合もあります。
私の場合、仕事で無理をして精神疾患になったことがあるので
特にそう思うんですけど・・

やっぱり、相談できる人、話を聞いてくれる人がいるというのは有難いことです。
私も色々支えられたので。
彼がひとりで抱え込んでしまう性格だとしても
せめて陽菜子 さんには話せるようになって欲しいですね。

結婚については、仕事についての事が解決するまで待つもの手かもしれません。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月8日

彼とは連絡がとれましたか?
無断欠勤とは尋常な状態とは思えません。
大学に行かないのとはわけが違うと思います。
まずは彼が正常な精神状態なのか連絡を可能な限りとってみて下さい。
結婚云々を言っている場合ではないような気がします。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
陽菜子 さん
2012年7月9日

皆様、回答して下さってありがとうございました。

彼は無事に帰ってきて、話を聞くことができました。営業のノルマがかなりのプレッシャーになっていたようです。
ちゃんと行かなければならないとはわかっていたのに、気づいたら別の所にいたそうです。心の病でしょうか…。

厳しいご意見もいただきましたが、私もいろいろ考えて覚悟ができたので、支えていこうと思います。
結婚の時期は考えたほうがよいのかなとは思います。

皆様のおかげで自分の気持ちを整理することができました。本当にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年7月9日

仕事のノルマがきついようで、
精神まで病んでるようですね。
でも、うまく、逃避せずに、
切り抜けている人もいるのでしょうから、
要領よくすることを、勧めたり
(って、真面目な彼には難しいでしょうけど)
今日、明日で、急に精神が強くなることはないでしょうけど、
あなたが、ド~ンと彼を養ってあげるぐらいの気持ちで
付き合うしかないでしょうね。

返信する
3
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年7月10日

↑の意見に同感です。
彼は仕事で精神的に追い込まれている様子。
大学中退で就職した彼は転職がスムーズではないことを
覚悟して頑張ってきたのでしょうね。
でも今ブラックな会社は現実にありますし、
病むほどの会社にとどまるのは得策ではないと思います。
転職を奨めて、彼の支えになってあげられるように
頑張ってください。
ただ、度々このような失踪をおこすのであれば
支えきれないかも、とは懸念しますが。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月12日

いくら嫌な会社であっても
無断で失踪するというのは、社会人としてあるまじき行為。
正常な状態での彼がやったことなら、私は彼との結婚はやめた方がいいと思います。

心の病かもしれませんね。
それならば、きちんと治療していきましょう!

その上で、このような彼を支えていこうと思う決心があるのなら
頑張って下さいとしか言えません。
結婚生活は色々な事が起こります。
本当に頑張って下さいね!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー