Q. 結婚式準備について

Uh huh
あおみどり さん 29歳 女性 東京都
2012年7月5日

はじめまして。
ご相談に乗っていただけたら嬉しいです。

今年の12月上旬に挙式&披露宴を予定しております。

婚約者の友人が10月上旬に同じく挙式&披露宴を予定しており、先日、婚約者がお手伝いを依頼されました。

・披露宴の受付
・乾杯の挨拶
・映像制作
・二次会幹事
(おそらく中心的役割)

上記4役です。

私としては、婚約者に自分たちの結婚式準備に専念してもらいたいというのが本音です。
(ですが、婚約者にとっては、大切な友人の結婚式でもありますので、事前準備があまり必要でない、披露宴受付・二次会受付あたりでしたら、快く引き受けたほうがいいと思ってます。)

その事を婚約者に伝えたのですが、「他に頼む人がいないのでは?」と4役を前向きに検討している様子です。

もし、婚約者が引き受けた場合、9月まるまる一ヶ月は友人の結婚式の準備に時間が割かれる事が予想つきます。

結婚式2ヶ月前からの準備は慌ただしくなる事は目に見えるので、事前に出来る準備はできるだけ事前に、と思ってます。

同じような経験した方や先輩方、今後のスケジュールで注意点などありましたら、ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
あいこ さん 35歳 女性
2012年7月6日

ちょっと過酷なスケジュールですよね…。
準備もそうですが、当日も相当バタつきますよ?
私も出来る事なら受付や乾杯の挨拶程度に留めておいた方が良いと思います。
自分たちの式の準備が本格化する為に厳しいと伝えた方が良いのかな…とも。

この中で映像制作は慣れている人である程度コンセプトが頭にある人なら
引き受けても良いかもしれませんが、
1からはじめる感じなら素材探しからはじめないといけなくて、
更に納得する物を作るなら編集作業に時間がかかります。
人様の為に作る場合は手抜きが出来ないので結構時間がかかるかも。

私が一番思ったのは2次会幹事は厳しいと思います。
2次会の幹事は他にもいると思うので何を担当するのかにもよりますが、
中心的役割と書いてあったので司会や準備中心かな?と。
司会だとしたら全体のタイムスケジュールが必要になり、
会場との打ち合わせもします。
幹事全員の都合の良い日に集合して話し合ったり、
それ以外にも様々な事を頼まれたりするでしょう。

そんな中自分の式の準備も同時進行とは結構厳しいのではないでしょうか。
2次会も受付だったら…とかそれとなく相談した方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あおみどり さん 29歳 女性
2012年7月7日

>あいこさん

ご回答ありがとうございます!

やはりスケジュール的に厳しいでしょうか…
結婚式準備は3ヶ月前から本格的に始まるので、ちょうどその3ヶ月~2ヶ月前にあたるまるまる9月1ヶ月に身動きがとれないとなると、満足いく準備ができず、おっしゃる通り、直前でバタバタしてしまうかもしれませんね。。

今一度、婚約者と話し合って、友人の結婚式準備の負担を減らしてもらうよう、お願いしたいと思います(>_<)

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年7月13日

すごく、頼りがいのある婚約者さんなんですね。
確かに、2次会幹事と映像製作は、大変ですよね。
そのお友達には、自分たちの披露宴では、何か、
お仕事をお願いしたりするのでしょうか?
3ヶ月前は、いろいろ、決めないといけないことがあるので、
プランナーさんと相談することが多い月でもあります。
婚約者さんの負担にならないように、
自分たちの予定なども、きっちり、確認していきましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あおみどり さん 29歳 女性
2012年7月17日

>さゆまゆさん

ご回答、ありがとうございます!
あれから…友人の結婚式準備については、少し負担を軽くしてもらえたようです。

ちなみに、その友人には私たちの結婚式のお手伝いをどこまでお願いするのかはまだ未定です…。きっと披露宴の受付をお願いすることになるかと思います。

そうですね…
彼の負担が重くならないように、きちんと計画を立てて準備を進めたいと思います!

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談