Q. 受付でのポラロイド撮影

Dull
WR02 さん 29歳 女性 神奈川県
2012年7月5日

いつも参考にさせて頂いています。

ウェルカムボードについて考えているのですが、受付でゲストのポラロイド写真を撮って、それを大きなボードに貼ってはどうかという案が出ました。

親族や歳上の方もいるので、ポラロイド撮影は二次会的すぎますか?

ちなみに受付は、挙式にも披露宴にも出ない彼の教え子たちに手伝ってもらうので、挙式中にボードに貼って貰って、披露宴までに完成できればと思いますが、時間的にも難しいでしょうか?

厳しければ最後のお見送りの時に間に合えば、と思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
small さん 26歳 女性
2012年7月5日

ポラロイドなら、写真が出来上がるまで多少時間が必要になってきますね☆
しかも、パシャっと撮ってその写真が目をつぶっているものだったら…もう一枚!!とはいかないかもしれません。

それならデジカメで撮って、受付の足元にこっそりプリンタを置いていっきに印刷した方が早いし確実だと思います。
あとは貼るだけだし♪

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 30歳 女性
2012年7月5日

先の回答でも言われているように、ポラロイドでは目をつむってしまった時の修正がきかない&ポラロイドは割と顔が変に映ることもあるので、納得できない顔写真をずっと貼られてしまうのはゲストも嫌かなあ…。

アイディア自体はとても良いと思うので、やはりデジカメが良いと思いますよ。来ていただいた方から撮って、その場で確認できますし。

プリントアウトも挙式中にじゅうぶん間に合うと思うのですが、それを担当する「教え子」さんたちの腕にもよります。中学生?高校生でしょうか?PCやデジカメ、プリンターの扱いに慣れていない子なら最悪ウェルカムボードの準備ができない可能性もありますし、慣れている子でもふだん自分の使っているものと違う機種ではわからなくなる可能性もあるので、事前の準備と練習が必要になります。

お見送りの時なら間に合うでしょうが、その進行が順調かどうか、新郎新婦も心配で気になってしまいますね。教え子の中でもしっかりしている子、ちゃんと扱える子、3人くらいでやってもらいましょう。(一人や二人では何かあった時に危ないです)また、完成したらそういう伝言が新郎新婦に届くように、手配しておくと安心ですね。教え子さんたちが「大丈夫かなあ」って心配するようなら、誰か大人でヘルプに入ってくれる人も指名しておくと更に安心ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
あいあい さん 24歳 女性
2012年7月5日

ごめんなさい何か想像出来なかったのですが、
ウェルカムボードって式場に訪れて最初に見るものだと思っていたので、
その最初にはウェルカムボードはなくて、「○○家 ○○家 挙式会場」みたいな
やつが変わりに置いてあるって事ですか?

6人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 29歳 女性
2012年7月5日

仕上がり具合や予算的にな事を考えたら、
デジカメの方が見やすくきれだと思います。

ポラロイドも味があって良いですけれどね。

ポラロイドは、印刷する手間なく、写した物を暫くおいておけば
大した時間はなく仕上がってそのまま貼るだけですので
楽と言えば楽だとおもいますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひらり さん 35歳 女性
2012年7月6日

まず、皆さんの言うとおり、ポラロイドは、修正がきないので、止められたほうが良いかと思います。

主人の従姉妹が、まるで同じことをしていたのですが・・・(教え子さんがやるところも・・・)
プリンターを持ち込んで、デジカメで撮影して、やっていましたが・・・
ウェルカムボードとしては、写真も足らず、スカスカで惨憺たるものでした・・・
生徒さんが悪いわけでなく、挙式に参列する方の多くが、挙式後に受付に行かれるので、枚数が足りなかったのですが・・・

やるのであれば、挙式参列前に必ず受付に行って貰う等の配慮が必要だと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
WR02 さん 29歳 女性
2012年7月6日

皆様アドバイスありがとうございます!

・受付での写真撮影係りは、高校生4人くらいで予定しています。

・質問時に「ウェルカムボード」と記載しましたが、確かにこのポラロイド集がどのタイミングで完成するかわからないので、ウェルカムボードは別に用意することにします。
ただゲストの方が見て楽しんでいただければ、と思います。

・ポラロイドにしようと思ったのは、すぐ現物が出てくるのでゲストの方に名前か一言でも書いてもらってからボードに貼ろうと思ったためです。
でもみなさんのおっしゃる通り、目をつぶったりしたら修正が効かないですよね…。
プリンターが無いのでデジカメ案は厳しそうです、ごめんなさい!

・皆が皆、挙式前に受付を済まされる訳ではないんですね!完成品がスカスカでは切ないですよね…。これは確かに事前アナウンスが必要ですね。

とても参考になるご意見たち、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年7月13日

高校生の4人が、どのくらい、奮闘してくださるか
楽しみですね。
挙式の受付前など、なかなか、全員網羅するのは、
大変かもしれませんが、
事前に、アナウンスが必要ですね。
ポラロイドに、名前とかメッセージを書いてもらったり、
結構、時間がかかるかもしれませんが、
ポラロイド2台で、2組にわかれて、
撮っていったり、人海戦術かな?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
WR02 さん 29歳 女性
2012年7月14日

さゆまゆさん

アドバイスありがとうございます。
高校生4名でも、全ゲストの撮影をするのはかなり大変だとは思います。
事前アナウンスをしっかりできるかどうかで、撮影できる人数にかなり差が出そうです。

名前か一言書いてもらうならテーブルとある程度の場所も必要ですもんね。

もう1回検討します!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談