1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 夫の転職について

夫の転職について

その他
えみり さん
2012年7月4日

夫は今年公務員試験を受けます。
年齢的に公務員試験を受けられるのは今年が最後です。
公務員は狭き門…多分採用されないだろうと夫も私も心の中で思っています。
夫は「もし公務員試験に落ちたら、職業訓練校へ通う」と言っています。
もし公務員試験に受からず職業訓練校に通うということは夫は無職になります。
1歳の子どもがいて私は専業主婦です。これから先がとても不安です。
私としては公務員試験に受からなかったら、どこか正社員として働ける場所を
探して欲しいと思っているのですが、皆様はどう思いますか。
皆様が私の立場でしたら、どう思い・これからどう行動をしますか?
(夫は今現在の仕事は続けない予定です。)
参考までに教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年7月4日

職業訓練校に通う、というのは、今の職のステップアップのためですか?それともまた別の職種や公務員に関わるものでしょうか?

1歳のお子さんがいて、たとえ数カ月の訓練としても無収入になるようなら心配ですね。貯蓄も少ないようなら、旦那さんにはもう少し家計に関してもまじめに考えてもらったほうが良いと思います。

ただ、家計に関しては旦那さんだけを一方的に責めるのは可愛そうですね。家族を養う責任は果たすべきですが…ステップアップのための職業訓練で収入アップが見込めるとか、職業訓練後にそのまま正社員として就職できるとか、それなりに確立があるのなら支えてあげるのも良いかも…。

旦那さんが質問主さまと同じくらいの年齢なら、今から正社員を目指すにはそれなりの資格や経験が求められますよね。今のままの条件で就職できるところは、たとえ正社員でも収入は多くは期待できないかもしれません。

詳しいいきさつや状況がわからないのですが、私だったら旦那がきちんと筋道たてて考えているなら、「訓練に行ってる間は贅沢できないけど頑張ろうね」と節約に走ると思います。あと、子供を預かってくれるところがあれば、ほんの数時間でも働きに出るかな…旦那さんがまじめに考えているなら応援するし、考え方が甘ったれているなら指摘したうえで話し合います。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年7月4日

私がえみりさんと同じ状況にいたら、
やはり同様に今後の生活に不安を抱くと思います。
ご主人の夢を応援したい気持ちはあっても
現実に1歳のお子さんがいたら、
妻として母として親子三人の今の生活を守ろうと思うのは
自然な考えだと思います。
ご主人には家族の事を第1に考えてまずは
新たな職場で正社員として働き続けてもらい
(例えば残業がなく定時勤務が成り立つ会社で)
その上で、どうしてもなりたい職があればそのための勉強を
受験勉強感覚で勤務を終えて退社後にやってもらいたいと思いますし、
夫にもそのように提案(お願い)してみると思いますね。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月4日

次の仕事が見つかってから今の仕事を辞めるというわけにはいかないのでしょうか。
現在の仕事を続けられないよほどの事情があるならば別ですが・・・・。
えみりさん、子どもを預けて働くということも考えた方がいいかもしれませんね。
之からの時代、旦那様だけの収入に頼らない生活を目指した方がいいのかもしれません。
大変でしょうが頑張ってください。

返信する
1
役に立った
さらり さん 卒花嫁
2012年7月4日

私も今まさに公務員試験を受けているところなので、参考までに。

年齢制限は多くの自治体で設けられていますが、自治体によっては制限がないところもあるようですよ。
今年も市町村はこれから日程が組まれているところも多いですし、それらをなるべくたくさん受けてみて、万一合格できなければ来年以降制限のないところに絞って受けてみても良いのかもしれません。

どちらにしても、「なぜ公務員なのか」「公務員になって何がしたいのか(民間ではできないことなのか)」がはっきりしていないと、面接で振り落とされてしまうそうです。
私も先日聞かれました(^_^;)
職業訓練校にしてもただ通うだけでは将来設計が難しいと思いますし、そこで何を学びたいのか? 自分では学べないことなのか? 目標は何なのか? それはいつまでに達成できるのか? を話し合って、何がしかの約束をした方が良いのかな…と思いました。

お子さんがいらっしゃる中で心配だと思いますが、できればえみりさんご自身の就職も視野に入れながら考えてみてくださいね。
若輩者が失礼いたしました。

返信する
6
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月4日

私も同じ状況ならばかなり不安になると思います。
貯金がなければなおさらです。

夫のかわりに自分が働いて・・・と言いたいけど、
小さい子供が居て働いても、保育代もかかるし、
結局は意味がなくなってしまう気がします。

公務員試験に落ちてしまったら、
できることなら正社員になってほしいですよね。
正社員にならないのであれば、
職業訓練校に通いながらバイトなどはされるのでしょうか?

旦那様は、家計はどうする気持ちでいらっしゃるのでしょうか?
どうして旦那様は現職をやめて公務員になろうと考えたのでしょうか??

質問ばかりになってしまいましたが、
旦那様はきちんと考えての行動なのかなぁと感じました。

返信する
1
役に立った
しじみ さん
2012年7月5日

公務員になぜなるんですかね??
安定していますがお給料は少ないですよ(少なくとも私の彼は…)
地方公務員で30代半ばで手取り20万円です。
大卒で入っててこれです。
貯金はほぼ結婚式で使い果たすのでとりあえず共働きでお金をためて子供をほしいですが、絶対に共働きです。

もしお給料がいいとゆうイメージで公務員を目指すなら地域によって違うので見極めた方がいいですよ。

私の彼の地域は手当てがほとんど排除になり、昇給も入社時からカットされてます。
サービス残業もたくさんしますし、世間の公務員のイメージと全く違っていて驚きました。

堅実に大手の一般企業でがんばったほうがお給料も待遇もいいですよ。

あくまでも私の考えですが。

返信する
4
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年7月5日

ご相談を拝見した限りでは、旦那様の考えはちょっと甘いと思ってしまいました。
公務員試験に落ちたら、仕事はしないのですか?
乳児を抱えて、無職で、家族をどうやって養っていくつもりなのか?
ご自分の理想や目的もあるでしょうが、今一番大事なのは何なのか、
自覚する必要があると思います。
収入がなくても問題ない資産家なのでしたら別ですが、
奥様に生活の不安をさせるようなことを応援する気持ちにはなれません。
勉強をなさることには応援しますが、生活費は稼いできてくれなければ
話になりませんよね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
えみり さん
2012年7月5日

ジナ様
回答してくださってありがとうございます。
もし職業訓練校に通うことになると今の職種とは別の職種に関わることを勉強します。
私の父が自営をしていまして、今は私の弟と二人で働いています。
浮き沈みの激しい職種ではありますが、私の夫はいつか父が働けなくなったら
私の弟一人ではやっていけないから…という思いから、父と同じ職種も視野に入れております。
私も一方的に夫を責めたくないので、今月夫の試験が終わりましたら
土日祝日と(夫が18時頃に帰ってくるので)19時頃から働ける仕事を探そうと思っています。
互いの両親は近くにいないので、子どもを預けるのは難しいです。
夫が転職を考えた理由は、今の職場の手取りが15万円くらいで
長く勤務しても給料がほとんど上がらないこと・今は両親の近くに住んでいないので
できるだけ両親の近くに住みたいことが理由です。
両親に何かあった時、自分たちに何かあった時にすぐに会いに行けるよう
近くに住んでいたいという考えです。
長々とお話してしまいましたが、夫としっかり話し合いたいと思っています。
相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えみり さん
2012年7月5日

びっけもっち様
回答してくださってありがとうございます。
びっけもっち様がおっしゃる通りで、夫がやりたい事を応援してあげたいという
気持ちはありますが、それ以上に不安が大きくこちらで相談させて頂きました。
新たな職場で正社員として働きながら勉強をしてほしいというお願いは
以前にもしたことがありますが、「勉強に集中したい」と言われてしまいました。
時間がある限り、夫としっかり話し合いたいと思っています。
相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えみり さん
2012年7月5日

sayuyu様
回答してくださってありがとうございます。
夫は地元へ戻って職業訓練校に通いたいようで、今の仕事を辞めないと通えないと言っています。
私が働きに出る事も視野に入れておりまして、今月夫の試験が終わりましたら
土日祝日と(夫が18時頃に帰ってくるので)19時頃から働ける仕事を探そうと思っています。
大変だと思いますが、頑張ります。
時間がある限り、夫としっかり話し合いたいと思っています。
相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えみり さん
2012年7月5日

さらり様
回答してくださってありがとうございます。
私の父が自営をしていまして、今は私の弟と二人で働いています。
浮き沈みの激しい職種ではありますが、私の夫はいつか父が働けなくなったら
私の弟一人ではやっていけないから…という思いから、父と同じ職種も視野に入れております。
職業訓練校では父と同じ職種を勉強したいのだと思います。
夫はあまり先のことを考える人ではなく、目標やいつまでに達成できるかは
多分考えていないと思うので、その辺りもしっかり話し合いたいと思っています。
私自身が働きに出ることも考えたいと思っています。
さらり様も公務員試験を受けておられるとこのこと…
とても参考になる回答を頂けて助かっております。
相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えみり さん
2012年7月5日

草原の旅人様
回答してくださってありがとうございます。
子どもを保育所に預けることは今のところ考えていませんが
土日祝日と(夫が18時頃に帰ってくるので)19時頃から働ける仕事は探そうと思っています。
草原の旅人様がおっしゃる通り、保育代のことを考えると預けてしまっては
あまり意味がないと思いますので。
夫が転職を考えた理由は、今の職場の手取りが15万円くらいで
長く勤務しても給料がほとんど上がらないこと・今は両親の近くに住んでいないので
できるだけ両親の近くに住みたいことが理由です。
両親に何かあった時、自分たちに何かあった時にすぐに会いに行けるよう
近くに住んでいたいという考えです。
公務員にすごくこだわっている訳ではなく、父と同じ職種も視野に入れています。
父と同じ職種の勉強もしたいから、公務員試験に受からなかったら職業訓練校へ
通いたいと思っているみたいです。
職業訓練校へ通いながらバイトをしてもらうことも提案しようと思います。
納得の行く考えが聞けるまで、夫とはしっかり話し合いたいと思っています。
相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えみり さん
2012年7月5日

しじみ様
回答してくださってありがとうございます。
夫が公務員になりたい理由は安定した職種だと思っているからです。
今は手取りが15万円くらいなので、少なくとも今より悪くなることはないと思っています。
公務員にすごくこだわっている訳ではなく、父と同じ職種も視野に入れています。
その為に公務員試験に受からなかったら、職業訓練校へ通いたいと考えているようです。
大手の一般企業を勧めたこともありますが、経験がないから・資格がないから
自分には向いていないからと何かと理由をつけては諦めています。
時間がある限り、夫としっかり話し合いたいと思います。
相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
えみり さん
2012年7月5日

ロボ子様
回答してくださってありがとうございます。
今のところ公務員試験に受からなかったら、職業訓練校へ通い働かないと言っています。
地元へ戻り、職業訓練校へ通いながら次の仕事を探すようです。
夫が働かないのであれば、私自身が働きに出ることも考えています。
夫がやりたいことを応援してあげたい気持ちもあるのですが
それ以上に不安が大きく、こちらで相談させて頂きました。
きちんとこれからのことを夫と話し合いたいと思っています。
相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年7月5日

締め切った後にすみません。

公務員、そんなにいいものだとは思いません。
かくいう私の家族も、両親地方公務員、妹も数年前に転職で公務員を受けて
市役所の職員になりました。
安定しているのは雇用だけで、給与は年々下がっていく一方また定年後の再任用で
61歳から給与が70%になるそうです。母は毎日嘆いています。
父はローテーションで働いていますが、出た翌日の本来なら休みの日に雑務整理で
夕方まで帰って来ない(残業代も出ない)という生活です。

公務員によっては、試験よりも面接重視とかそういうところもあります。
妹の受けた市役所はまさにそんな感じでした。
(妹は過去問や社会系の問題も全く勉強していませんでした。)

友人も市役所を受けて繰り上げ待ちでしたが、結局連絡はきませんでした。
その都市は3年に1度の試験でした。

妹は最終面談で副市長から「公務員はそんなにいいものじゃないよ~」と何度も言われて、
自分の話をあまり聞いてもらえなかった…と言っていましたが、それでも公務員になりたい理由が
ブレないでちゃんと伝わらないと受からないようでした。

地方によっては縁故採用が未だにあることも聞きます。

そういう意味でも狭き門でしょうね。
でも、最初から「多分ダメだろう」と思っていたら、結果はダメに決まっていますよ。
受けるんだから、受かるくらいの気持ちでいないとうまくいかないと思います。

他の仕事をするのにも、30歳すぎてから「未経験」で採用されることはどんな職種でも
難しいでしょう。精神的にも負担は大きいです。
私も既に5回民間企業を転職していますが、さすがに今の仕事はもうしばらく頑張ろうと
思います。

なので、職業訓練校に通って技術を習得しても基本は「就職に有利」とは言えません。
一つ救いなのが、家業がその種の仕事だということです。
それなら、技術が身につけば仕事につながります。

手取り15万円は確かに心細いし、男性からしたら「もっと稼げるはず」とか思うのは
仕方ないと思います。でも、逆にその仕事を続けて、えみりさんがパートで働くなどの
補佐収入を得てもよいのではないでしょうか。

個人個人事情があるとは思いますが、公務員がいいというのはちょっと短絡的で
浅はかな理由だな~と思ってしまいました。
かなり詳細に公務員になりたい理由を説明できるように考えて準備しないと、
面接でアッサリ落とされてしまいます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
えみり さん
2012年7月6日

いっぽきゅん様
回答してくださってありがとうございます。
皆様にお礼の返事はさせて頂きましたが、多くの方からのご意見を
お聞きしたいと思っていますので、回答が頂けて助かっております。
そして、公務員について詳しく教えてくださってとても参考になりました。
夫は昨年も公務員試験を受けており、筆記試験で落ちているので面接まで受けていません。
いっぽきゅん様がおっしゃる通り、受ける前からだめだと諦めていたら
受からないと思うので、受かると信じようと思っています。

始めにきちんとお話していなかった私が悪いのですが
転職を考えた一番の理由は地元へ戻りたいからです。
夫と私は地元が同じで、両親に何かあった時、自分たちに何かあった時に
すぐに会いに行けるよう近くに住んでいたいという考えです。
30歳を過ぎてからの転職は厳しいと思いますし、子どもが幼稚園へ通う前に
地元へ戻っておいた方が何かと良いと思ったので
昨年から地元へ戻ろうと夫は毎日勉強しています。
今月は夫が勉強に専念できるよう私はサポートし
試験が終わりましたら、私も仕事を探そうと思っています。
相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
maa さん 卒花嫁
2012年7月10日

職業訓練の仕事をしてます。どの様な訓練を受けるのでしょうか…?
一年コースの技術系なら、キャリアチェンジにある程度役立つと思います。
3ヶ月程度の訓練なら、うまくキャリアチェンジ出来る人もいれば、そうでない人も多いです。 必ずしも訓練の内容に則した仕事に就ける訳ではないので…
結局その人次第です。

給付金を受けれても、収入は減る訳ですし不安ですよね。

場所にもよりますが、公務員は市とかの職員なら経験者枠というのがあります。これは社会人経験数年無いと受けれないので、仕事をしながら勉強して目指すのが良いと思います。

仕事をしつつ転職活動をして、転職先でずっと働く若しくは、働きながら公務員の勉強をするのが良いかと思いますが…

旦那様の気持ちもあるし、でも生活がかかってると思うので、しっかりプラン設計を話し合ってくださいね。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月12日

将来に向けて、志がしっかりしているのなら
今は応援してあげてもいいかなと思いました。
嫌な仕事をずっとし続けるのは、家族のためとは言え
やはりそれがストレスになる事も多いので
見たところ、目的がしっかりしていそうなので
待ってみては?
長い人生の中で、仕事の壁は男性なら経験することでしょう。
行動力のある方なら、きっといい方向へ向かうと思います(^ ^)

その間、幼い子供を抱えて生活は大変だと思いますが
期間を決めて、就職の応援をして
その後もダラダラと仕事をすることがなければ
私は気持ちを切り替えて、別の人生を歩むことをお勧めします。
家庭を持ちながら、色々な理屈を言って仕事をしない人を何人か知っていますが
その後も仕事への意欲はほとんど期待出来ません。

私なら1年。長くても2年。

試験合格出来ますように。
職業訓練校に行っても、きちんと就職して下さいますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
えみり さん
2012年7月12日

maa様
回答してくださってありがとうございます。
父が鉄工所で自営をしていまして、それに携わる訓練を受けたいと思っているようです。
恐らく3ヶ月程度の訓練を視野に入れているのだと思います。
夫の友人が以前、職業訓練校へ通っていたので色々と情報収集はしているみたいです。
今は公務員試験のことだけを考えたいと言って毎日勉強に励んでいます。
今年は採用予定人数が18名程度に対して申込者数が800人弱でした。(試験職種は行政事務です)
試験が終わりましたら、夫としっかり話し合いたいと思います。
相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えみり さん
2012年7月12日

茶子様
回答してくださってありがとうございます。
今の仕事は上司には不満があるようですが、先輩・同僚の方とは仲が良く
仕事にもやりがいを感じているようです。
ですが、長く勤務しても給料がほとんど上がらないこと・今は両親の近くに住んでいないので
できるだけ両親の近くに住みたいという思いから転職を考えるようになったそうです。
家族のことを思っての転職なので、応援したいと思っています。
今は試験に受かることだけを願い、今後のこともしっかり話し合いたいと思っています。
茶子様の優しいお言葉に気持ちが少し楽になりました。
相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー