Q. 母の入院と新婚旅行

Sniff
かめ さん 37歳 女性 福島県
2012年7月4日

いつも参考にさせていただいております。
7月下旬に挙式と披露宴を行い、翌日から新婚旅行に行く予定で準備を進めています。
3日前に母が体調を崩し、急きょ入院しました。命に別状はないものの、退院の目処はたっておりません。結婚式を楽しみにしているので、外出してでも参加したいと治療に励んでいます。私としては、母が無理をして更に体調が悪化したら大変なので、ギリギリまで様子をみようと話しています。
翌日からのヨーロッパへの新婚旅行も彼と相談し、延期にしようと考えています。父と母は、二人でなかなか仕事の休みも取れないだろうし、キャンセル料もかかるから行ってきて欲しいと言います。両親の気持ちはありがたいですが、旅行中何かあったらどうしようとう不安な思いと、もし旅行に行ったとして親戚や周りの方から非情な娘だと思われてしまうだろう、という気持ちがあります。
皆さんだったら、こういった場合どうしますか?
アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年7月4日

お母様、大変でしたね。
だけど命に別条はないとのことなので、私なら旅行に行ってしまうかな。
ご両親もそれを望んでいられるとのことなので、行かれていいのでは。
たくさんのお土産話をお母様にしてあげたら喜ばれるのではないかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
small さん 26歳 女性
2012年7月4日

病状をしっかり聞いて大丈夫そうなら、いくと思います。お母さんが自分のせいで…と思ってしまうからです。

きっとお母さんは悲しむと思いますよ。
私もたくさん思い出になったことを話したり写真を見せてあげたりしたらいいと思います♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年7月4日

お母さまの体調、心配ですが、一日も早く退院できるといいですね。

新婚旅行は、私もお母さまの病状が安定されていて命に別状がないのでしたら
行かれたほうがご両親も喜ばれると思います。延期にされてしまうと
かえって気を使わせてしまいそうですし、悲しませてしまいそうです。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
てへぺろ さん 29歳 女性
2012年7月4日

こんにちは。
延期をすれば、確実に元気な時期に当たりますか?

ご両親が予定通りに行うことを望んでいるのは、自分のせいで延期する方が心苦しいのではと感じました。
私は、旅行と式が決まったあとに親が末期癌であることがわかりましたが、延期も早めることもしませんでした。
私としては少しでも一緒にいて看病したかったのですが、予定通りに‥という親の希望と、早めると残りの命を決めてしまうように感じ、延期すると闘病の目標を奪ってしまうと感じたためです。
結果、旅行の土産話をすごく喜んでくれました。それから間もなく他界してしまい式は片親になりましたが、決断に悔いはありませんでした。

極端ですが、一例として参考になればと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月5日

新婚旅行はお母様の病状が命に別状がないのなら、
行ってきてもいいと思いますよ。

もし命にかかわることでしたら、ためらいますが・・・。

結婚式は無理したらダメなのであれば、
不参加は仕方ないかなって思います。
早く元気になるようにお祈りします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年7月5日

私もご両親がいいといっているのならばいけばいいと思いますよ。お父様もいらっしゃるのですし、多分お母様の病気が原因ですべてが延期とかだめになってしまうほうがご両親を悲します結果になる気がします。

私の義理の父は病気で余命あとわずかで、結婚式出席できないかもといわれていたものの、かなり元気そうに披露宴に来てくださいましたよ。子供の結婚式という目標があったからがんばってくれていたのだと思います。

だから今のみんなの希望であるかめさんの結婚は可能な限り準備を進めるといいと思いますよ。

なんとか楽しく結婚式になって、新婚旅行にもいけて、ご両親にお土産話などできるといいですね。

がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月8日

私が同じ状況でしたよ!
結婚式間近に、母親が原因不明の病気でダウン。
治るメドも立たず。
なので、結婚式は延期にしようと思っていたら
母から「絶対ダメ!」との言葉。
父親も、「こっちは気にせず式を挙げろ」と言われて
親戚にも相談しました。
(やはりこのまま結婚式を決行したら、親がいいと言っても親戚達はどう思うかと思って)

親戚達も皆、「自分のせいで結婚式が出来なくなったとなると親は相当なストレスを感じる。
病気も余計に治らなくなるかもしれないから
お前達は予定通りにやればいい」と言われ
予定通りにやりました。

なので、お母様の病気が、大変重症なわけではないなら
そのまま予定通りにやってもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
かめ さん 37歳 女性
2012年7月9日

みなさんご意見と励ましのお言葉をありがとうございます。
もう一度両親、主人と相談しました。やはり延期にはしてほしくないと願いがあるようで、予定通り行くことになりました。
海外からでも連絡がとれるようにします。
今は結婚式に出席できるよう、治療に励んでいます。楽しみがあるからがんばれると言ってくれて、私もメソメソしてはいけないなと逆に励まされてしまいました。
母のため、自分のためにも笑顔でいるよう心がけます。
アドバイスありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談