Q. ご祝儀相場の意味(初歩的質問で申し訳ありません)

Dishearten
かおり さん 25歳 女性 大阪府
2012年7月3日

お世話になります。

ご祝儀についてですが、情報誌等で「夫婦5万、親族10万円が相場」という記載を見かけます。
この額は1人あたりのものでしょうか?
それとも夫婦2人で5万、家族全員で10万なのでしょうか?

勉強不足で恐縮ですが、教えていただけると幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ジナ さん 30歳 女性
2012年7月3日

夫婦で招待された場合、御祝儀袋には夫婦連名・もしくは旦那さんの名前だけ書いて二人で「5万」が相場のようです。でもこの場合の「夫婦」は新郎または新婦にとって友人程度の関係の場合です。

著しく年長の夫婦(上司夫婦等)が招かれた場合、金額はもっと上です。

「親類10万」は、新郎新婦の祖父母・おじおば等ですね。親類家族全員で招待された場合…たとえば祖父母・祖父母と同居のおじ夫婦・学生のいとこ二人(計6人)全員で出席となった場合は、祖父母とおじ夫婦は別にご祝儀を包みます。学生はご祝儀は出しませんが、社会人の場合でも親と一緒に出席の場合は親が代表してご祝儀を少し多めに包むことが多いようですね。

親類のご祝儀の額については、地域やその家族の考え方もあるので、一概に「これくらい」とは言えないかもしれません。親類夫婦二人で15万包んだり、20万包む人もいます。うちの親類はこういう場合、ある程度親族間で値段をそろえたほうが良いだろうということで、親族の中でも年長者にそれとなく確認するようです。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かおり さん 25歳 女性
2012年7月3日

ジナさん、コメントありがとうございます。
個々ではなく、総員なのですね(^-^)
詳しく書いてくださり大変わかりやすいです。

教えてくださったとおり、地元や親族のしきたりも確認しようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月5日

夫婦二人で5万。
親族に招待された時に夫婦で10万だと思います。

でも、あくまで相場であり、
親族でも夫婦で5万しか出していただけないこともあります。
友人は相場は3万ですが、1万とか。

けっこう家計の事情で変わってしまうみたいですよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かおり さん 25歳 女性
2012年7月6日

草原の旅人さん、コメントありがとうございます。
相場といえど、状況によっても変わりますよね。
勉強になります。ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月8日

夫婦2人で出席の場合5万、親族だと夫婦2人で10万ですが、
私も、どの場合も、5万しか包んでいません(^^ゞ
10万ってとても大きいので、親族達も(他のイトコ達)統一しています。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かおり さん 25歳 女性
2012年7月8日

茶子さん、コメントありがとうございます。
おめでたいこととはいえ、10万は大きいですよね。

親戚のルールがはっきりしているなんてうらやましいです。
(うちは特に無いようでして…)

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談