Q. 新婦の手紙②

Whoa
がー子 さん 28歳 女性 鳥取県
2012年6月29日

少し前に「新婦の手紙」で相談したものですφ(..)アドレスを下さった方々ありがとうございました!
花嫁から両親への手紙を回避したくて彼を説得を試みていますが、未だに納得してくれません。手紙を書くのが嫌なのではなく、披露宴で読むのが嫌なんです!
そこで、家族へ感謝を表すようなDVD(生い立ちDVDの写真を全部家族との写真でするイメージです)をしようと思い、私だけ生い立ちDVDっぽいことしても変かな?と思い、彼に一緒に感謝DVDをしようと言ったら嫌がられました(T^T)そのDVDと花束を両親に贈ったらいいのでは!?と思っていたのに…
彼の言い分は嫁ぐのだから感謝の言葉は言った方がいいとのこと。
他にいい回避&彼を説得する方法ないですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ジナ さん 30歳 女性
2012年6月29日

彼は自分のご両親に対して手紙を読むのでしょうか?それに合わせて、がー子さんにも読んでほしいのかな?

なんでDVDは嫌なのでしょうね。彼は招待客の前で、ご両親への感謝の言葉を披露したいのかな。

手紙でも良いと思いますよ。ただ、人前で読むのを嫌だという気持ちは尊重してもらいましょう。「感謝の言葉を手紙にしました。でも、この場では緊張してうまく読めないと思うので、家に帰ってから読んでください。」くらいのことなら、招待客の前でも言えますよね?(^^)それに「今までありがとう」くらいの言葉をつけ足せば、一応彼の要望にも応えていることになりませんか?

お互いやりたいことが違うのって多いと思いますけど、お互いが嫌なことは強制しちゃいけませんよね。たくさん話し合ってくださいね♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 26歳 女性
2012年6月29日

親が出席している披露宴で花嫁の手紙がない結婚式に出席したことがありますが、正直微妙でした。
彼女は負けん気が強く、人前で泣くなんてプライドが許さないタイプの子でしたので納得ですが、やはりそこは一生に一度の結婚式ですので手紙は読んでほしかったです。

でも読まないことが決定しているなら、何かしら感謝の気持ちを伝えたいですよね。

DVDが家族ばこりとゆうのは珍しいですが、それって内輪で盛り上がる余興みたいな感じにならないか心配です。

普通にプロフィールDVDの中に多目に家族写真を使って、そこのコメントに感謝の気持ちをちりばめるといいかなと思います。

難しいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年6月29日

彼とどうしても話し合いが平行線になってしまうようでしたら、
このままでは拉致があかないですし、100歩譲ってみませんか?
手紙...長文を読むと決まっているわけじゃないですよね。
短文で構わなければ,と条件付けて行うのはどうでしょう。
気持ちをわかってもらえるのが理想ですけど、
これから夫婦関係を築いていく上ではどうにもならなければ
一方が譲ることも時に必要だと思いますので。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
mal さん 26歳 女性
2012年6月30日

この際、感謝の気持ちを込めまして、手作りのプレゼントです!という流れにもっていってしまうとか☆
でも、それはかなりのプレゼントではないといけませんが…。

DVDではなくて、もっと形があって感動できるものなら回避できるのではないでしょうか。

でも私も手紙読んでほしいですね?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年6月30日

私も読みませんでした。がー子さんの気持ちがよく分かります。

だとするとこの際読んでしまって号泣してやったらどうですか。取り返しのつかない勢いで・・・。

がんばってください・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
chisappe さん 30歳 女性
2012年6月30日

私は、新婦の手紙やりませんでしたよ。
ただ、今まで出席した友人の披露宴はほとんどやってました。
これは個人の価値観があると思いますけど、
私は、自分の両親にあてた手紙を、披露宴に出席いただいた方に向けて読むというのが、
なんだか感動させるための見せ物のように見えてしまったこと、
実際、身内である家族への手紙は、人前でわざわざ披露しなくても、直接家族に気持ちを伝えるべきなのでは、と思っていました。
もちろん、大事な友人ですから、友人の想いには温かくなったり、たくさん苦労のあった友人では涙することもありましたよ。
ただ、私自身は人前でお父さん、お母さんみたいな形ではやろうとは思いませんでした。年齢や実家から独立して長かったのもひとつの理由かもしれませんが。

そんなわけで、花嫁の手紙にあたる時間を使って、
家族、親族含め全てのゲストに対して、感謝の気持ちを手紙ではなく、スピーチで(簡単な原稿は一応準備してました)お話しました。

彼にはご自分の素直な気持ちを伝えた上で、こんな選択肢もありということで、ご参考になれば☆

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月1日

自分の親に感謝していないから
絶対にやらないと言い切った花嫁なら知っています。

でも、ガー子さんはその子とは違い感謝しているようなので、
なんでやりたくないのかわかりません。

読むのが恥ずかしいとかであれば、
あとで読んでくださいと手紙だけ書いて渡すのはどうでしょうか?

そのくらいしか回避が思いつきませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年7月1日

私は花嫁の感謝の手紙も花束贈呈も行いませんでした。
披露宴は招待された方に楽しんでいただくものであり、家族同士でのやりとりをする場ではないという考えからです。
感謝の気持ちは後で伝えれば式後に伝えればいいと思うのです。
感謝の気持ちは式後にご両親に伝えると彼に話してもダメでしょうか。
ダメもとでも相談してみたらと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
がー子 さん 28歳 女性
2012年7月1日

コメントありがとうございます!
私はプレッシャーに弱くてアガリ症のため式の間中、手紙の事が気になって式を楽しめない気がするんです(;_;)花嫁が不機嫌な顔してる式なんて嫌ですし、人前で手紙を読むなんて緊張で吐き気を催す恐れありです(ToT)
彼に「自分だったら読めるの?」と聞いたら「俺は読まないし、一生言わない」と言いきっていました。
前日に家族に感謝の気持ちを言うつもりなので二回もいいたくありません。
平行線のようならナジさんのアドバイスのように「家に帰ってから読んで下さい」かchisappeさんのようにゲストを含めた感謝気持ちのスピーチでなんとか事を納めれたらと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
keiko さん 33歳 女性
2012年7月11日

私は友達に代読してもらいました。
自分が二人の友達の結婚式でスピーチをしたので
一人の友人にはスピーチ
もう一人には手紙を読んでもらって
帳尻を合わせた感じでしたが
自分で読まずにすんだので私はそんなに号泣しませんでした。
司会の方に読んでもらってる友だちもいましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
がー子 さん 28歳 女性
2012年7月14日

コメントありがとうございます。
友人の代読は無理そうなので、司会者に代読してもらえるかプランナーさんに聞いて見ます!!!彼にも相談してみます!納得してくれたらいいけど…q(>_<、)q
参考にさせていただきます!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談