Q. 彼のお母様の反対

Sniff
アグリー さん 28歳 女性 東京都
2012年6月28日

初めまして。
アグリーと申します。

今年の5月に彼(30代半ば)と結婚に向けて進めて行こう、
との話になりました。

元々彼からお母様がかなり個性的な方、
とは聞いていて(彼は三男ですが、上の2人のお兄様の結婚の時も、猛反対。興信所を利用して調べる。
手切れ金を渡そうとする、などなど)
ビックリするようなエピソードがたくさんあります。。
彼は三男で、お母様には一番可愛がられていたようで、、今は新幹線で3時間程離れた距離に住んで
いますが、以前彼の実家のある地域に遊びにいった際、ご実家に寄って彼女として紹介してもらいました。でもその時は目も合わせてくれませんでした(泣)

とりあえず、彼がお母様に電話で報告をして、挨拶に連れていく、と言ってくれたみたいですが、
「会いたくない」の一点張りだそうです。
さらにその後、彼宛にたくさんお見合い写真が届きました。
彼のお母様的には、もっと家柄のよい子をとの思いもあるようです(私の両親は地方公務員です。)

私は、まずお会いしてお話をしてみないと何も始まらないと思っているのですが、
こういった場合、ゆっくりと話をすすめて言った方がよいのでしょうか?

反対の理由も理不尽な部分があるように思いますし、一生懸命話したら分かって頂けるのでは?
と思ってしまうのですが、甘いでしょうか?

彼も辛い状況かと思うので、なるべく焦ったり責めたりしないように気をつけていますが、
時々不安で辛くなります。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年6月28日

酷い嫌がらせですね。

でも、やはり一度会ってみないと、お話ししてみないとこちらもどう出たものか…
わからないですよね。

それによっては、ゆっくりと話をすすめて行った方がよいでしょうね。

多分、何をしても何を言っても一度は「NG」が返ってくるような雰囲気ですから、
あまり落ち込まず、彼と乗り切れるように祈っています。

あとは、どこかのタイミングで彼の二人のお兄様ご夫婦に相談や協力をしてもらっては
いかがでしょうか?
きっとお兄様のお嫁さんもそれなりに嫌な思いをたくさんされたと思いますし、
お兄様からお母様へ何か言ってもらえるかもしれません。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
クリス さん 32歳 女性
2012年6月28日

今時、そんなことがあるのですね。
何れにしても、一度ご挨拶しないと先に進みませんね。
彼の気持ちはどうなんでしょうか。
守ってくれそうですか?
最初から確認しなくてもいいのかもしれませんが
反対された場合、彼はどうするつもりか・・・
結婚したい女性がいると報告したにもかかわらず
見合い写真を送ってきたことに対して彼はなんて言っていますか?
ここは、怒っていいところだと思うのですが・・・

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ジナ さん 30歳 女性
2012年6月28日

なかなかしんどい展開になりそうですね。

「お話すればわかってもらえる」かどうか…期待できない気がします。
お母さんのほうは話をする前から息子の彼女を嫌っているのですし。

お母さんはアグリーさんの何が気に入らないのでしょうか?「家柄」とは、育ちのよさそうなお嬢さんが良いということでしょうか?それとも実家がお金持ち?彼のご実家はそんなに気にするようなハイソな家庭なのでしょうか?ただ単に「息子についた虫」だから、難癖をつけているだけのような気がします。

数回会って話をしただけで、お母さんの頑なな心が開かれるとは思えません。きっと結婚後、何年もお付き合いを続けていく中で、義理の娘としての真心を示せばよい関係になれるレベルだと思います。

お母さんがこれからどんなに失礼な態度をとったとしても、アグリーさんがお母さんに対して徹底的に礼儀正しくしていれば大丈夫ですよ。彼氏さんもお母さんが個性的だとおっしゃってるし、他のご家族もアグリーさんの味方ですから。邪険にされても、「大好きな彼を産み育ててくれたお母様」として大切に接してみてください。

お母さんにしてみれば「大事に育てた息子をとられる」というアレです。お母さんが「とられたのじゃなく、良い娘ができた★」と思えるようなご関係になられることを願っています♪

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月28日

私も理不尽な理由で彼の両親に反対された一人です。
そして反対を押し切って結婚をしました。

当時は愛知と東京の遠距離でした。

私が21歳、彼が25歳でした。

反対の理由がはっきりわかりませんでした。

これは私の想像ですが、反対した理由は、
彼が初めて両親に紹介した彼女が私であったこと、
付き合い始めてまだ3ヶ月だったこと。
二人の年齢が若いのでまだ早い。
自分の息子がまだ子供だと思っている。
愛知と東京なので結婚したらどうするのかということ。
愛知の結婚式への偏見。
(トラックいっぱいの家具を持って嫁にいくとか)

>彼がお母様に電話で報告をして、
>挨拶に連れていく、と言ってくれたみたいですが、
>「会いたくない」の一点張り

私もそうでした。
最初にあったっきり次はなかなか会ってもらえませんでした。

結局、遠距離1年しましたが、
お金がかかるので彼が愛知に越してきました。

>反対の理由も理不尽な部分があるように思いますし、一生懸命話したら分かって頂けるのでは?と思ってしまうのですが、甘いでしょうか?

どうなんでしょうね。
理不尽だからこそ、改善するべきことがないので、
すごい困りました。

私たちは結局
彼の両親反対のまま付き合って5年後に結婚をしました。
結婚式に招待しましたがもちろん出席して頂けませんでした。

>彼も辛い状況かと思うので、
>なるべく焦ったり責めたりしないように気をつけていますが、
>時々不安で辛くなります。。

わかります。
私も不安でした。
彼の両親に反対された時、別れることも頭をよぎりました。
でも私が別れを口にするそれよりも前に彼が愛知に来てくれたので、
不安も少しなくなりました。

慣れない土地に来て頑張ってる彼を見て、
一緒にがんばろうと思いました。

アグリーさんは、
彼とは遠距離なんでしょうか?
それとも、アグリーさんの近くに住んでいますか?

近くに住んでいてくれたちょっとは安心ですよね。

少しずつ話してわかってもらえるように努力して、
それでも反対を続けるようなら、
押し切って結婚する・・・その場合疎遠を覚悟になってしまいますが、
それでも二人が幸せならそういう選択肢もあるかもしれません。

とりあえず彼の方から、
アグリーさんのことを話してもらったり、
もう一度会ってもらえるように話をするしかないように思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アグリー さん 28歳 女性
2012年6月28日

コメントありがとうございます!

>いっぽきゅんさん

はい、あまり落ち込まず、
彼とコミュニケーションをとりつつ
乗り切りたいと思います!

ちょうど、彼がお兄様に相談してみようかな、と言っていたところでした。ただ、彼のお兄様の奥さんは今だ彼のお母様とは確執があるようで、ほとんど交流がないようです。。
彼のお兄様は、同じ想いをして欲しくない、という気持ちがあるようなので、、まずはお兄様に会ってみることも考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アグリー さん 28歳 女性
2012年6月29日

>クリスさん

コメントありがとうございます!

彼は、最終的には絶縁(彼のお兄様が一度そのような状態になったそうです。その後、もどったみたいですが、、)、もしくは無視して結婚するしかない、という思いはあるようです。

でもまだその覚悟は出来てませんし、私もそんな形は望んでません。。私もまだそんな覚悟は出来ていませんし、今だ「そんなことあるのかなぁ」と実感がないんです。。

見合い写真は、全部送り返しています。実は、最近ではなく今年のお正月には彼は結婚の意志をご両親に伝えたみたいで、写真が送られてきたのはそれから、といってました。(ちなみにそれまではまだまだ結婚はしなくていい、とお母様から言われてたみたいです)
この前、強く電話で再度言ったみたいで、それからは今のところ送られてきてません。

彼はお兄様の時での免疫が少しあるのか、お見合いとか無駄、自分が選んだ人を知ってほしいと言ってくれてるみたいですが、知りたくないそうです。。>_<

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アグリー さん 28歳 女性
2012年6月29日

>ジナさん

あたたかいお言葉ありがとうございます!

そうですよね、「大事な息子をとられたくない」という気持ちはすごく伝わってきます。。
でも大好きな彼を生み育ててくれたお母様です、大切に思っている気持ちを伝え続ける努力はしたいと思います。
挫けそうになったら思い出すようにしたいと思います。

彼のお家は裕福なお家のようです。家業のほかにも土地やマンションをいくつかもっているみたいで、確かにもっと家柄のよい子を、と思う気持ちもわかります。
ですが、私も自分の両親を尊敬してますし、大学院まで出させてくれた両親には感謝しています。生活に対する堅実さなど、両親から教わりました。(彼はその辺はルーズです)
なかなが理解して頂くのは難しいかもしれませんが、、お互いに補い合える部分があると、お母様にも理解してもらえたらいいなぁと思っています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アグリー さん 28歳 女性
2012年6月29日

>草原の旅人さん

コメントありがとうございます!

反対の中でも、お付き合いを続けご結婚されたとのこと、今の私にとってとても励みになるコメントでした。
きっとお互いの絆の深さ、愛の深さがあったからなのでしょうね。

旦那さんの行動力もすごいですね!
草原の旅人さんもたくさん辛い想いをしたかと思いますが、乗り越えられたから今があるのですよね。

幸い私と彼は近くに住んでます。
ただお互い忙しくゆっくり時間をとって話が出来るのは2週間に一度ぐらい、、その時に話す内容が最近は、いつも結婚のこと、なので、何だか暗い雰囲気になってしまいます。。
ただ彼と会って話が出来れば、安心するので、その点は幸せです。

そうなんです、理不尽なのでなかなか対応のしようがないな、と。
草原の旅人さんが仰るように少しずつ彼に話をしてもらう、一度は会ってもらえるよう話をし続けてもらうしかないですよね。

時間がかかるのは仕方がないかな、と受け入れないとと思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月29日

大変お辛いでしょうけど、
お義兄さんたちも、切り抜けて、
結婚できたことですし、
希望をもって、前向きにすすんでくださいね。
心配なのは、お義姉さんたちも、結局は、
確執をもったまま、疎遠のようですので、
ますます、彼にお義母さんは、執着するでしょうね。
人の性格って、簡単にはかえれないでしょうけど、
アグリーさんの気持ちの持ちようで、
すこしずつですが、周りの状況も変わってくると思います。
まずは、「2週間に一度しか、彼とゆっくり話せない」という考えを、
「2週間に1度も、月に2回もゆっくり話せるわ!」って、前向きに、
とらえていきましょうね。
応援しています。がんばってね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年6月29日

きっとどんな素敵で立派な方を紹介しても同じような態度をとる事でしょう。

息子を託す人が出てきて、せいせいしてもらいたいものですよね。

なのでよっぽどの事がない限り、嫌な思いはするでしょう。

そんなものだと観念した上で彼がアグリーさんをどれだけ守ってくれて、お母様をコントロールしてくれるかがポイントになるような気がします。彼次第というか・・・。
彼のご兄弟にお母様攻略のコツを聞くのもいいですよね。

まあほどほどにゆったりしつつ、大体の結婚の時期のめどを立てて動いていくといいのではないでしょうか。

大変ですけれどがんばってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
lilishia さん 29歳 女性
2012年7月3日

友人が似たような経験をしていて、当人同士は結婚するつもりで両親に挨拶に行ったところ、彼女が親族から嫌がらせのようなものを受けたそうです。
2人きりの時は頼りになる彼だったそうですが、親兄弟を前にすると彼女ではなく親兄弟のいいなりで庇ってもくれなかったそうです。
結局その友人の婚約は破談になっていましたが、後悔はしていないそうです。

やはり、親の前での彼の態度などみないとわからないこともあるかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アグリー さん 28歳 女性
2012年7月3日

>さゆまゆさん

コメントありがとうございます。

そうですね、
私の気持ちのもちようが大切であるなぁと実感しています。

彼も、彼のお兄様も「一番彼に執着している」と
言っていました。。
小さい頃から特に一番可愛がっていたようですし、、

彼も頑張ってくれているようですし、
2週間に1回も話ができる!と切り替えて
頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アグリー さん 28歳 女性
2012年7月3日

>レグザさん

コメントありがとうございます。

そうですね、
この状況に対するあきらめ(?)のようなものは
でてきました。

あとは、もう彼次第というか、
私も出来るだけ努力はしようと思っていますが、
彼を信じれるか、彼と一緒に乗り越えれるか、
だと思っています。。

結婚して家族となる以上、
縁は完全には切れないような気がしますし、
私の性格上それは無理な気がしますので、、

彼と楽しい話もしつつ、
(最近現実逃避気味で・笑。リゾート婚がいいよね~とか妄想してます。。)
少しずつでも進んでいきたいなぁと思っています。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アグリー さん 28歳 女性
2012年7月3日

>lilishia さん

コメントありがとうございます。

lilishiaさんのお友達もお辛い思いをしたのですね、
嫌がらせ+彼の態度、、、
ダブルパンチを受けたら私も耐えられそうにありません。。

やはり、彼自身にかかっているということが、
ここに相談してより明確になりました。

まずは、一度彼のご両親にお会いして、
そのときに彼次第な気がします。。

今月には、一度彼の実家に行く予定なので、
(門前払いの可能性も大、ですが。。)
そこをスタートラインと思って望みたいとおもいます。。。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月5日

三十代半ばの息子の結婚を反対…。
逆に「誰か結婚してくれる人いないかしら」と思う年齢でしょうに。

先にその猛反対を突破して結婚された先輩である、お兄様が2人もいらっしゃるのですから
アドバイスを受けるといいかもしれませんね。
お嫁さんの方にも話を聞くといいと思います。

時間はかかるかもしれませんが、
この彼と、と決めたのなら、どうか頑張って欲しいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談