Q. 結婚したいのですが…。

Whoa
ぶりらんて さん 20代後半 男性 山口県
2012年6月28日

はじめまして。
28歳男性です。
交際している8歳年上の彼女との結婚を考えているのですが、彼女が結婚に対して前向きではなく、待つと言って聞かなくて困っています。
僕は子供がほしいので、彼女の年齢のことも考慮した上で踏み切り、早く一緒に暮らしたいと思っているのですが、「授かり婚はイヤだ」「きちんと親に許しをもらって地道に進めたい」と言い張っています。

また自分には車のローンがあり、毎月きちんと返済できているのですが、「全額返さないと結婚しない」と言われてしまいました。

彼女と別れたくないために、かなり無理をして返済しています。

一日でも早く結婚したいと思っていますが、彼女の気持ちをなんとか動かしたいと思っているにはどうしたらよいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
na さん 20代後半 女性
2012年6月28日

授かり婚がいやだとか、きちんと親に許してもらって、と言い張るといいますが、普通ですよ!!
あと車のローンもあるなら、尚更いやですよね。。

彼女を振り向かさせたいのなら、親に挨拶にいくよ!!と言って行動に移すしかないですよ。

相談を読んでると、計画性なく授かり婚して出来てから親に報告する強行突破するようにしか見えません。
彼女さんは間違ってません。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年6月28日

まずは一日でも早くクルマのローンを返すことです。
借金があっての結婚は躊躇しますから。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 30代前半 女性
2012年6月28日

彼女がいまだに結婚に前向きになれない理由には、
1.何事においても慎重すぎるから
2.まだ独身でいたいから
3.結婚したいと思える相手に出会っていないから
のどれかじゃないでしょうか。

「彼女に言われてローンをかなり無理して返済してる」
ローンも借金です。「かなり無理して」と言うからには相当高価な車を購入されたのでしょうか?大半の女性は、経済観念の薄い男性とは結婚したくないですよ。完済しても「この人はまた高価なものをローンを組んで買うかもしれない」なんて思われたら、まず結婚相手としては考えてもらえないんじゃないでしょうか。

まずきちんとローンを返すこと(あとどれくらいで完済できるか伝えたり)、子供を持ちたいのなら彼女が妊娠・出産で働けない期間もちゃんと養えるだけの経済力があること、何より彼女のことを大事にする!というアピールです。(失礼ながら彼女の年齢から考えて、子供をもてないという可能性も。その場合はどうするか、自分できちんと考えておきましょう。あきらめるのか、彼女が嫌がっても不妊治療してほしいのか等等)

彼女の信頼を得なければ、結婚どころかご両親にきちんと紹介もしてもらえません。自分は責任感もあってお金についてもだらしないことは無い、何より彼女を大事にしていく、と胸を張って言えるようになってください。自分の願望ばかり優先しないで、彼女の事情や気持ちもちゃんと聞いてあげてくださいね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年6月28日

彼女は子供子供といわれるのがいやなのかもしれませんよ。

車のローン以外にさほど結婚に躊躇する理由はないような気がしますけれど、何か思い当たる事はありますか。

もし彼女がずっとこのまま自由でいたいのならば、それを結婚に向かわせるのはなかなか難しいかもしれませんよね。

彼女にもう一度結婚にあたり壁になっているものはなにか、きちんと確認してそれを二人で納得できる状態にしていかなくてはいけませんね。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年6月28日

>「授かり婚はイヤだ」「きちんと親に許しをもらって地道に進めたい」
これは女性としてはあたり前のことだと思います。

ところで、両親に反対されているのでしょうか?

>「全額返さないと結婚しない」と言われてしまいました。
車のローンぐらい、今時誰でもありますよね。
それともかなりの額のローンなのでしょうか?

もしかしたら、
年齢差のことを気にしているのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年6月30日

相手の方の方が、経済的にしっかりしているみたいですね。

理解出来ない時もあるかもしれませんが

彼女の言っていることはおかしくないですよ。

結婚したいのであれば、借金を返し、貯金をし、親に承諾を得て、それから

結婚の形を取ればいいと思います。

それらがきっちり頑張ってこなしてきたら
受け入れて貰えるのは、もうすぐそこ、じゃないでしょうか(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年6月30日

彼女さんがおっしゃってること、、、
結婚を考える女性なら自然なことだと思います。

金額にもよりますが、車のローンをかかえている点で結婚した後の
経済的不安を抱くのも当然だと思います。
私自身、ローンそのものが苦手なので、もし夫が交際時にローンを抱えていたら、
結婚が先延ばしになっても完済するまで待ったと思います。
彼女さん、経済観念がしっかりされている方なのでしょう。

一般的に誰もが踏む段階を経て結婚したい、と彼女さんは
お考えなのでしょうから、どうかわかって差し上げてください。

そして結婚実現へ向けて、彼女に安心してもらえるよう頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談