Q. 結婚が憂鬱になってきました

Sniff
はこねさんちゅう さん 33歳 女性 岡山県
2012年6月28日

こんにちは。結婚が決まったあたりから、彼の私に対する態度が変わってしまったようで、不安です。
もともと私は自分の気持ちを言葉で表したり意思を伝えるのが苦手で、それが原因でいじめられたり、舐められたりすることが多々ありました。
そんな中出会った彼は私の気持ちをわかろうとしてくれたり、私の意思を尊重してくれたり…とても嬉しく、初めて一人前に扱われたような気持ちでした。
ですが、最近は少しでも私が気に入らないことをすれば声を荒げて怒ったり、私の弁解を聞いてくれなかったり、一方的に「当分連絡しない」と言ってきたりします。私が反抗すると、軽くですが蹴ってきたりします。なんだか、完全に見下されてるみたいで悲しくなってきます…今は彼の機嫌が悪くならないように、顔色を伺ってる状態です。結婚しないほうがいいかも…と思うときもあります。でも、彼がいなくなると考えたらそれはそれで寂しい、不安と思うのです。
どうしたらよいのか、皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年6月28日

彼の顔色をうかがっている状態のまま結婚してもいい結果が出るとは思いません。
「自分の気持ちを言葉で表したり意思を伝えるのが苦手」とのとですが、自分の気持ちを伝える努力はされていますでしょうか。自分の気持ちを伝えなけなければ相手にははこねさんちゅうさんは伝わりません。相手が自分の気持ちを考えてくれるなんてことは期待しないほうがいいです。
彼とのことは結婚を急がず少し様子をみたらいかがでしょう。
お互にお互いのことをもっと知ったほうがよさそうに思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 37歳 女性
2012年6月28日

きっとはこねさんちゅうさんは、うまく自分を表現できなくてつらい事がたくさんあったのでしょうね。そんな中で出会った彼はとてもやさしくて、この人なら!と思ったのでしょう。でも・・・。

彼に嫌われたくないあまり、顔色を伺ったりする事ってありますよね。時には泣いてみたり。これまではそれが通用して彼も気を使ってくれたけれど、結婚も決まって釣った魚にはえさや気遣いをしてくれなくなったんですよね。それどころかけろうとしたりする。

でもはこねさんちゅうさんが何とか彼と生きて生きたいと考えるのならば、嫌な事はきちんと嫌といって、自分の気持ちを言わなければいけませんよ。最初は勇気がいるでしょうけれど、それができなくては彼との生活は対等にはならずつらいものになると思います。

私も昔は彼になんか言われたりするとないたりしてみたけれど、いつのころからかそれも通用しなくなり、「なくな!」といわれて泣くのをやめました。その代わり不敵の笑みを浮かべる事ができるようになりました。あんまり彼の事ばかり立てていて天狗になってしまったので、道理が通らないときにはなんどかガツン!と怒鳴った事もありますよ。そこまで行けばしめたもの。彼との戦いに負けてはいけないんですよ。言いたい事は言わせてもらう!という感じで強くならなくては。それが無理なら静かにぐさっと来る言葉を言う事ですね。怖いですよ。

後は子供を生むと女は強くなりますね。子供の世話に追われて彼なんかにかまっていられなくなり、強くたくましくなります。

だからここははこねさんちゅうさんががんばって強くなってください。蹴られたら「何で蹴るの!ちゃんと言葉で説明しなさいよ!」と言い返す。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぽつりん さん 30歳 女性
2012年6月28日

その彼との結婚は考えなおされてはいかがですか?

婚約前は優しかったのに、怒鳴ったり蹴ったり…結婚後はもっとエスカレートすると思います。そんな生活耐えられますか?どちらかが相手の顔色をうかがうような結婚生活はしてほしくないです。うちは両親がそうでした。子供心にも「結婚しなきゃ良かったじゃん。離婚すればいいじゃん」と腹がたって仕方なかったです。母は「怒られると怖かった…」と言いますが、虐待から子供を守ろうとしなかったことはいまだに憎くて仕方ありません。

このまま結婚して子供をもてば、そういう事態になる可能性もあるということです。不幸な家庭を作る気ですか?

彼に見下した態度をやめさせ、言動を改めさせることは難しいと思います。あなたが別れられないのを見越してやっているのですし。もっと自分を大事にしてください。そんなことをする男性なら、人生に居なくても寂しいことなんて無いはずです。もっとまともな人は世の中にたくさんいますよ!彼は運命の人じゃありません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
はこねさんちゅう さん 33歳 女性
2012年6月28日

sayuyuさん

ご回答ありがとうございます。昨夜ケンカした勢いで書き込んだのですが、冷静に読み返すとかなり説明不足だと気付きました。後出しですみません…。

付き合った当初から「自分の気持ちをちゃんと言うように」といわれていたので、私なりに伝えてきました。彼は最終的に「その考えは間違いだ」と言うときも、まず話をきちんと聞いてくれて、「お前がそう思うのもよくわかる、でも…」という感じで諭してくれていました。
ここ数ヶ月は頭ごなしに否定してきます。最終的には「私=悪、彼=正しい」とならないと気が済まないようです。私が反論し続けると怒鳴ったり、話の途中でも帰ってしまったり、「当分会わないから」とメールが来たりします。

つき合って丸5年がたち、穏やかで優しい彼が急に変わってしまったようでとても驚いています。書いていて思ったのですが、今の彼が素の性格で、前の彼は私に合わせて我慢していたのかな…と。どちらか一方が我慢しなければうまくいかない関係なんて、やはり結婚すべきじゃないのかな…と思いはじめました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月29日

どうして彼の態度は変わってしまったんでしょうね。
もしかして彼の方がマリッジブルーで少し苛ついている??

それとも釣った魚に餌はやらないってやつなんでしょうか?

顔色を伺うだけじゃなく、
きちんと彼の気持ちを確かめてみるべきかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月29日

読んでいて、心配になってきました。
彼が本性をだしてきたのか、
彼も、マリッジブルーで、いらだっているのでしょうか。
おどしているわけではありませんが、
このまま、結婚したら、DVに発展してしまわないかすごく心配です。
彼に、「どうして変わってしまったのか?」と率直に聞きたいところですが、
そんなことをしたら、今の状況の彼は、また、逆上してしまいそうですね。
でも、やっぱり、以前と何か違うのか、(たとえば職場が変わって、先輩たち、同僚たちの影響とか・・・)いろいろ、調べることができるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年6月29日

自分が正しいと思っている人との話し合いって
結局何を言っても丸め込まれたりして
こちらの意見は聞いて貰えないことが多いです。
怒鳴って威嚇して相手に言うことを聞かせようとするのも解せません。
これから先、もっとエスカレートすると思います。
お二人できちんと話し合って、今の正直な気持ちを話して
それでも改めようとする気持ちが出ないようでしたら
もう一度考え直した方がいいと思います。

顔色を伺って相手の機嫌を良くしようとせず、
思っていることを伝えて分かり合う努力をしてみましょう。
それを相手が放棄してきたら、運命の人ではなかったのかもしれません。
他人なのに、勝手なお話を申し訳ありませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ピニャコラーダ さん 29歳 女性
2012年7月5日

「軽くですが蹴ってきます」のあたりが一番心配です。
暴力の垣根が低い人は、高い確率でエスカレートしますよ。

結婚前にわかって良かったのではないでしょうか。
すぐに別れなくても、とりあえず入籍はちょっと待った方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ac☆ さん 26歳 女性
2012年7月6日

突然、何もなく変わってしまうという事はないと思います。。何かしらキッカケがあったのではないでしょうか?
思い当たる節はございませんか?
もし、ないのであれば、八つ当たりされているのかもしれませんね。。
どんな理由にせよ、蹴るという行為は良くないですね。
今は軽くでも、段々強くなるかもしれないですし、女性が軽く蹴る強さと男性の軽くでは強さが違いますし、元々、表現ベタな方との事なので今後がとても心配です。
DV男とお付き合いしている方はDVをしている事より、その後の小さい優しさに惹かれて別れられないと聞きます。
そうなる前に結婚は考えた方がいいのではないでしょうか?
5年の付き合いは長いと思いますが、これからの何十年先を考えて下さいね!
今は様子をみて、強い気持ちで頑張って下さい?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
はこねさんちゅう さん 33歳 女性
2012年7月7日

皆さま、ありがとうございます。読んでいて、涙が出てきます…。心から心配してくださったり、真剣に回答して頂いて。
彼に、自分の思いをぶつけてみます。それで別れを選ぶことになっても後悔はないです。頑張りますね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はこねさんちゅう さん 33歳 女性
2012年7月24日

報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。彼に自分の気持ちを伝えました。彼は「見下したり舐めているつもりはなかった」と言い、私がだんだん「やってもらって当たり前」な態度になってること、小さなことでネガティブになるのでこちらも疲れること、仕事が忙しくなってそれらのことが我慢できなくなったこと…等言われました。蹴ったことに関しては、「やりすぎたね」と謝ってくれました。「親しい仲にも感謝の気持ちを忘れないで、もう少しポジティブになって欲しい」と言われ、私も彼に嫌な思いをさせてたんだな…と反省しました。

やっぱり彼のことが好きだし、私も努力しよう!と決めました。ぶつかって良かったです。皆様、本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 30歳 女性
2012年10月26日

うまく気持ちが話せてよかったですね。
よんでいて涙がこぼれてしまいました。
そうですよね。
彼も、大変なんですよね。
感謝の気持、しっかり表さないといけないんだって我が身も振り返りました。
これからもきっとたくさんの困難があると思いますが
今回のように、気持ちをしっかり話して解決できるような気がします。
応援しています!
おしあわせに。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談