Q. 3歳半 お子様プレート?大人と一緒?

Whoa
sam53977 さん 36歳 女性 北海道
2012年6月27日

家族だけの挙式・披露宴(料亭)に彼の姪3歳6ヶ月の子が参列します。

彼は普段から大人と同じ食事を食べている子だから、大人と同じ会席料理を出したい。
私はいくら大人と同じ食事内容。尚且つ いつも美味しいものを食べているからといって、
3歳の子に会席料理は見合っていない。と思い、お子様プレートを提供したい考えです。

茶碗蒸しも食べられる。お刺身も食べられる・・・などなど
確かに舌は肥えているようですが、大人と同じ必要があるのでしょうか?

料亭の料理なので全体量はホテルウエディングなどと比べると、わずかに少ないかもしれません。
よっぽど わたしの料理を1~2品姪っ子に回してもらってもいいと思っています。

あー なかなか譲らない彼  悩みます。
私が彼の意見を聞き入れたほうがいいのでしょうか?

変な例ですが
3歳の子に お年玉は500~1000円で充分ですよね。
それを彼は15000円以上渡すつもりです。
    
    ↑
何となく 意味わかりますか?

見合ったものを提供するには どうしたらいいのでしょう。
皆さんのご意見 お待ちしています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年6月27日

なんというかとても大切に育てられている姪さんですね。子供の育て方に文句は言いませんけれど、sam53977さんたちが結婚した後はいずれ自分たちの子供もできるでしょうし、生活もありますから、3才の子にお年玉15000円というわけには行かないでしょう。その辺りは彼にも自覚してもらわないと困りますよね。もしくは彼のお小遣いから出してもらうか。姪に15000円渡すという事は自分の子供にもその程度渡す事も考えているのかもしれないし、おじさんである旦那様が15000円ならば、おじいちゃん、おばあちゃんはもっとあげるのかもしれませんね。
でもそれは彼の家族の事ですからあまんり言いいすぎることもできませんね。

お料理ですが、大人用と子供用ではそもそも量が違いますよね。多いのでは?それでも食べきってしまうのか、残してでも大人と同じ扱いをしてほしいのか、少し真意を測りかねますよね。子供なら少しかわいいお子様プレートのほうが喜びそうですが・・・。もし大人のものがほしかったら親が少し分けてあげればいいような・・・。
でも普段からあまり大人と同じものを大量に食べているとしたらなんとなく体が心配ですよね。
でもこれも彼の姪の家族の問題ですからどうにもならないですよね。

とりあえずどうしても大人用を出したいのならば今回は我慢して、これからは自分たちの生活を第一に、お年玉は旦那様のお小遣いからという事にしたらどうですか。

納得できないでしょうが、育った環境が違えはよくある事ですから、あんまりこだわりすぎずに「違う考え方の人」と割り切ったほうが楽ですよ。

がんばってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年6月27日

私もsam53977さんと同じ意見です。

自分の結婚式では、親戚の子供が2歳、4歳、5歳、10歳の女の子に来てもらいましたが、
お料理はサンドイッチや唐揚げなどの子供用料理でした。(確か3500円)
他の大人料理は15000円でした。

私の式場ではプランナーさんが「大人と同じ料理を出す方と、キッズプレートにする方と
真っ二つに分かれるので、心配ならばご両親と相談して下さい。」と言ってくれました。

私も一応、母親に相談しました。
親戚の子供はみな母親の兄の孫だったので。
キッズプレートで問題ないとのことで、そうしました。

でも、私は今回の場合は「彼の親族の子供」なので…
彼の意見に従い、大人と同じ料理にする方が無難だと思います。
これがあなたの親族だったら、好きにすればいいし、実際それができます。
ただ今回は彼の方の話なので、価値観が違っても彼の親族側の常識に合わせた方が
事なきを得ると私は考えます。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 30歳 女性
2012年6月27日

お年玉はあげすぎだと思いますが

「わたしの料理を姪っ子にまわしても」というくだりは、私からしたらちょっと…
「見合ったものを提供するには」とのことですが、「3歳児だったら、大人の余りもので良い」ということですか?

彼がどうしてそこまで「大人とまったく同じ懐石料理」にこだわるのかはわかりませんが、3歳児でもゲストです。「子供だからお子様ランチでいいだろう」的な扱いはするべきじゃない気がします。量の多さ、味付けの好みを考慮して、子供に合わせた内容に変更するのは良いと思いますが。

料理にしても何にしても「子供のうちから本物に慣れさせろ」と言います。結婚披露の場でもなければ食べられない懐石料理を、大人と同じ扱いで体験させたいという思いも、彼の中にあるのかもしれませんから。もっと踏み込んでお互いの考えを話し合ったほうがよいと思います。そこから歩み寄りです。

何にしろ、他の方も書かれているように姪っ子さんは「彼のゲスト」ですから、なるべく彼の意見を尊重したほうがよいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひかり さん 30歳 女性
2012年6月27日

姪っ子ちゃんのご両親に直接聞いてみるというのは無理ですか?
親御さんにご意見頂くのが一番いいと思いますけど。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃんちぅ さん 29歳 女性
2012年6月27日

私の時は、親戚の子ども三人いました。小学校高学年の子たちは、大人用か子ども用か決めかねたので、親御さんにどちらがいいか聞きました。

結果、食が細いから子供用の方がうれしいと言われました。

もし聞けるのであれば、聞いた方が確実&納得できると思います!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月28日

私の子供だったらですが、
そのくらいの年齢なら、
大人の料理より、お子様料理の方が嬉しいです。

そのくらいの年齢だと、外食したりしたとき、
子供料理がないところに行ったりしちゃって、
大人の料理を分け与えてしまいがちですが、
できることなら子供の料理をあげたいです。

味付けも違いますし、
食べれないことはないとは思いますが、
できることなら刺身などの生物はまだ避けたいです。

育ち方にもよるかもしれませんが、
姪っ子さんも子供料理のほうが嬉しいんじゃないでしょうか?

>変な例ですが
>3歳の子に お年玉は500~1000円で充分ですよね。
>それを彼は15000円以上渡すつもりです。
私もそのくらいの歳なら500~1000円で十分だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
saa さん 26歳 女性
2012年6月28日

三歳の子供には私ならお子さまランチですね。日頃から食べてるからというのは、食べる?とかいって進めているのではないでしょうか。

私には5歳、4歳、3歳の甥っ子や姪っ子がいますが、私の結婚式にはお子さまランチを出す予定です。
好きな料理が並んだ方が飽きないと思うんですよね♪

それに大人用だと、まだ食べていいものでは、ないものを口にした場合怖いです。
見ておかないといけないです。

私も姪っ子さんの両親に聞いたらいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴぐ坊 さん 37歳 女性
2012年6月28日

私も、3歳のお子さんならお子様ランチの方が良いかと思います。
大人料理が懐石料理なら、なおさら子供には子供向けの料理の方が良いのではないかと。

私の時も、料理は和食の懐石料理でした。
彼の7歳になる姪っ子がいたので、料理は中人料理(大人料理とお子様ランチの中間みたいな物)を用意するつもりでしたが、義母・義妹・本人に聞いたら、大人料理で良いというので驚きました。
金額も15,000円するし、内容的にも量的にも、7歳の女の子が食べるような物ではないと思っていたので・・・。
でも、本人が大人と同じ物を食べたがる子でしたし、彼側のゲストでしたから何となく腑に落ちないながらもそうしました(プランナーさんも、「ほんとに大人料理で良いんですか?」と驚いていましたが)。
後日、姪に「ご飯おいしかった?」と聞いたら、「うーん。あまり食べる物なかった~。お赤飯はおいしかったけど。」と言うので、だから中人料理にすれば良かったのに!と思ってしまいました。

まだ小さいお子さんですから、大人と同じ料理もあまりあげたくないですよね。
本人のママかお義母様に確認するのが良いのではないでしょうか。
準備頑張って下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年6月28日

私もその子のご両親にお子様プレートがいいか大人と同じものがいいか聞いてみるのがいいと思います。
たくさん食べる子供でマナーのある子なら大人と一緒でもいいのかもしれません。
おとし玉はまだまだ先、これからのお付き合いも考えて額を決めればいいのでは。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
sam53977 さん 36歳 女性
2012年6月29日

みなさん ありがとうございます。

彼の親族であること 姪っ子ちゃんの両親に確認することなどなど
解決できる道筋ができたような気がします。

私たちは遠距離なため(東京&北海道)結婚式の話はほとんど電話です。
昨夜も引き菓子のことや招待状の件を話しましたが、
料理のことは あえて話をしませんでした。
時期がきたときに 話せばいいかな。と思い始めました。
私自身 少し気持ちに変化が現れたかもしれません。

そして 彼から料理の話がでたら、
みなさんのアドバイスをいただきつつ、話す予定です。

勇気を持って、ここに書き込みし 良かったです。
今後もアドバイスよろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 30歳 女性
2012年6月29日

解決策が出てよかったですね。
お料理に関しても、お年玉に関しても、
スレ主様のご意見に賛成です。
今後の家計のこともあるので
お互いが納得できる妥協点が見つかるといいなと思います。
お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年6月29日

金銭感覚が違うのですね(^^ゞ

3歳なら、子供用のかわいらしいプレートの方が
断然喜ぶと思うのですけどね(^ ^)

どうか頑張って下さい!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sam53977 さん 36歳 女性
2012年7月3日

皆さんからのコメント 何度も読ませていただいてます。
ありがとうございます。

挙式&披露宴は10月27日(土)

そして、一回目の打ち合わせは7月14日(土)
もうそろそろです。

そのときどんな感じで料理の話をしたか、
またここでご報告させていただきますね。

しばし お待ちくださいせ(^0^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
sam53977 さん 36歳 女性
2012年8月16日

多くの方に閲覧されていてビックリです!

遅くなりましたが、ちょうど1ヶ月前の1回目打ち合わせのご報告を。

当日 彼がどんな感じで3歳児の料理を言ってくるか
私は「大人と一緒はやめようね」とか「姪っ子ママに聞こうね」という
セリフは最初のうちは言わないようにしようと心に決め、
プランナーさんから子供料理の献立を見せてもらいました。

そうすると 彼が
「これでいいですね。」
「大人好みの味も食べるみたいですが、小食なので・・・。」と
あっさり子供料理にオッケーを出しているのです。

わたしが悩んだ時間はなんだったんだ?!?!?!

というのも、
この打ち合わせより少し前に姪っ子ちゃんと食事をするタイミングがあったみたいで、
食事量を把握できたり、好きな食べ物(エビフライ・ハンバーグなど)を
知る機会があったようなのです。

ナイスタイミング!

皆さんに相談し彼が大人と同じでと希望してきたら どうすればよいか
事前に多くの回答を教えていただき、料理以外にも今後参考になる
アドバイスもいただき助かりました。
今回は作戦実行とは行きませんでしたが、ありがとうございました。

料亭での子供料理はお重箱に入ってくるとのこと
当日はどんな料理か実際に見れないので、プランナーさんに
別の結婚式に提供する子供料理を画像で見せていただく予定。

次回 その画像が入手できたらアップいたしますね。

それまで 皆さんお元気で(^^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談