1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 引っ越し⇒結婚式当日に入籍希望⇒翌日ハネムーン この場合の必要手続きは?

引っ越し⇒結婚式当日に入籍希望⇒翌日ハネムーン この場合の必要手続きは?

niualoha さん
卒花嫁
2012年6月25日

こんばんは!
今、彼と入籍関係の手続きが二人ともわからなく困っています。。。

とりあえず、今わかっていることですが、、、

・今年の2012年11月23日に挙式披露宴を行います。
・結婚式は16時からのナイトウェディングです。
・午前中に婚姻届を提出したいです。
・ハネムーンは翌日の11月24日から行きます。
・パスポートは旧姓のままの予定です。
・彼は先に9月くらいに新居に入居予定です。
・新居は私の実家からも彼のアパートからも近いです。
・私は3月の年度末までは同じ職場で働き、4月からはハローワークに通いながら 職探しの予定です。

入籍日と挙式日が同じ場合、私はどのような手続きを、いつ行えばよいのでしょうか??

《知りたいこと》
・婚姻届はどこへ取りにいくのか(市役所?区役所?)
・必要な手続きはなにがあるか
・それはいつ行えばいいのか
・私の引っ越しのタイミング
 (引っ越しだけ先に済ませて、結婚式当日入籍する)
 (結婚式当日に入籍し、ハネムーン後に引っ越しをする)
もっと、よい方法があればそれもおしえていただきたいです。

無知な私にどなたか、知恵をください。

本当に困っているのでアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくおねがいします!!!!

A. みんなの回答

草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年6月26日

ご結婚おめでとうございます。

>婚姻届はどこへ取りにいくのか(市役所?区役所?)
お住まいの地域により、市役所又は区役所だと思います。

結婚式当日に入籍希望ということですが、
ハネムーンが国内でしたら
全然問題ないとは思うのですが
(私も結婚式後入籍し、次の日に国内で新婚旅行に行きました)

私は先に婚姻届の用紙だけもらってきておいて、
休日夜間受付に提出しにいきました。

しかし新婚旅行が海外ですと
結婚式よりも前に入籍される方が多いようです。
パスポートも夫婦になるようにするためみたいです。

引越しのタイミングは
結婚式後に一緒に住めるように、
先に荷物だけでも移動させとくといいと思います。

あまり参考にならなくてすみません。

返信する
2
役に立った
さざえ さん
2012年6月26日

私も只今手続き真っ最中です!

婚姻届は全国どこの市役所、区役所でももらえて、婚姻届の提出先と違っていてもOKです。
確認しました。

そしてどちらかの本籍がある市役所に婚姻届を出すのが基本で、そうなるとどちらかが大抵の場合は違うとこに本籍がありますよね?

なので、本籍地に提出する側は何も要りませんが、本籍地じゃない側は自分の戸籍謄本がいります。
それと一緒に婚姻届を提出です。
顔つきの身分証明をお忘れなく!

住民票についてですが、ますば引っ越し日の二週間前以内に住民票のある市役所で転出手続きをします。
そのときにもらう転出届を次に住むところの市役所に持っていき転入届けをします。
これは引っ越しから二週間以内にしなければいけません。
ただ転出届があれば引っ越し前でも良いらしいです。

引っ越し日も本当にその日から住まなければいけない日ではなく、実際の入居は前後していいと思います。
家の契約がすんでいればですが。

ここで注意点があります。
時系列で言うと、
転出→婚姻届→転入にならないほうがいいです。
できれば、婚姻届→転出→転入か、転出→転入→婚姻届の順番がいいですよ。

それは、転出届は田中さんなのに転入の時に戸籍上は山田さんに変わっていると別人とゆう判断になるそうです。
もしどうしてもこの順になるときは、婚姻届を出す際に婚姻証明書?を手数料を払って発行してもらい、それと一緒に転入手続きをしにいかないといけないようです。

なので、質問者さんの場合は先に転出、転入手続きを済ませてしまってから、式当日に入籍をすれば問題ないと思います。

ただ、まだ私はパスポートのことは勉強中なので婚姻届の次の日からも手続きなしで旧姓で使えるかは知りません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー