1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. どうしようもないこと

どうしようもないこと

その他
sarasa さん
2012年6月25日

結婚をして引越しをしました。
新居は賃貸ですがそのマンションを巡って友人関係が崩れてしまいました。

自宅は都内にあります。
天気予報などテレビに映る機会が多いので言えば大体分かる所のようです。

引越しをして友人から年賀状などを送りたいから住所を教えてほしいと言われたので、
引越ししましたのおハガキをこちらから送りました。
しばらくして友人からすごいところに住んでるみたいだけどほんと?!
今度行かせて!と言われたので、
うん、都合の良い時にでもと言いました。
まだうちに招待していないある日、共通の友人と遊んでいたら、
私の家の事ですごい噂になっていて仲間内で悪口にまで発展しているよとの事。
その子はひがみだから放っておきなよといいますが、
数日後いつだったらいい?と連絡が来てしまいました。

都合がつかなくなったと言って断り疎遠になるべきか、
断った事によりやっぱ嘘なんじゃない?と言われるのは辛く、
だったら一度呼んで話をしてみたら分かり合えるのか…などと悩んでいました。

またこういう事があって辛かったので、
別の友達に引越し先などを聞かれた時には場所や名前などは言わずに、
都内のどこどこ~くらいにしか言いませんでした。
そしたらどこからか住んでる所を知ったのか、
別に言えばいいのに何か隠したりとか下々のこちらに気を使ったのかしら腹立つわ~…。
うちらとはもう切って○○族の人らで集まって遊べばいいじゃんね。
とツイッターで見かけました…。

住んでいるところは引っ越すしかどうしようもありません。
主人の仕事の関係で引っ越してきたので私個人のそういう理由で他へ引越しは
ありえません…。
その子達はずっと古くからの友人でした。
切ればいい、疎遠でいい、そう言われますが割り切れるものではありません。
今後も何かあったらどういえばいいのか…何が間違っていたのか…
分からなくなってしまいました。
ご助言ください。

A. みんなの回答

Rin さん 卒花嫁
2012年6月25日

うーん。。酷い話ですね。
皆さん住んでる場所にコンプレックスがあるんでしょうか。
お友達の言うように、ひがみなのでほっとくのが良いと思います。
自宅に招待しても影で言われてしまいそうですよね。
それなら私だったら断ると思います。外観や内装、家具類とか周りに言われても嫌だし。
本当にそこに住んでるか疑われても、年賀状出す時には本当だと言うことが解るし、気にしなくて良いと思います。
大切なお友達なら敢えて疎遠になることもないですが、その対応は本当のお友達がすることなのかな?と思ってしまいました。

酷な言い方かもしれませんが、本当のお友達はそんな事言わないと思います。断ったら嘘なんじゃない?と思われるかもしれない、招待しても影で言われるかもしれない、どちらにしても言われる可能性があるなら、招待せずに様子みるのが無難かな?と思います。
私だったら、あなたが影で言ってるの知ってるから。と切る覚悟で言ってしまいそうです。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年6月26日

寂しいですね・・・
大切に思っていた古くからのご友人なのでしょうに
そんな子供じみたことを影で言うなんて。
これって私もひがみ以外のなにものでもないと思います。

そして上の方がおっしゃるように
真の友達であればこんな噂を影で言うようなことはしないのではと思います。
私だったら家への招待は何か理由を付けてでも断りますね。
そして徐々に疎遠になって行こうとするんじゃないかと。
一度こういうことがあるとまた同じような局面に陥るのではと
身構えてしまう気がするので、なかなか関係の修復は難しいように感じてしまうので。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年6月26日

一人目の友人さんはもしかしたら、
自分より先に他の子を招待されたことに対して
ヤキモチをやかれているのでは?
それと悪口をご本人の口から聞いたわけではないのでしたら、
もしかしたら誤解ということもありますし、
友人と少し話をしてみるといいと思います。

ツイッターで呟いてた友人も
上のような他の友人との事情を知らないので、
たぶん場所を隠されたことに対して
わざと言わなかったと思い誤解して怒ってるのかもしれません。

友人関係ってちょっとした誤解で
すごい亀裂が入ってしまうことがあるので、
もしまだその友人たちと仲良くしたいと思っているのでしたら、
疎遠とかにして逃げずに
きちんと話をして早いうちに誤解を解いた方がいいように思います。

私も昔、ちょっとしたことで誤解され
友人関係にヒビが入ったことがありますが、
逃げずにきちんと話、
お互いの誤解がとけたら前よりもっと仲良くなれましたよ。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年6月26日

sarasaさんはそういう人とこれからもお友達でいたいですか?
お友達でいたいならば一度招待したほうがいいでしょう。
私ならばそういう人とはもうお付き合いしたくないので呼びもしませんしメールもしませんが。

返信する
3
役に立った
misa さん 卒花嫁
2012年6月26日

賃貸とはいえ、ご主人の関係でのお引越し
社宅ですか?
そういうところに住むということはそれなりのお仕事についてらっしゃるのでしょうし
そのことでも羨ましがられてるのでしょう。

放っておきましょう。
あえて招待することもないと思います。
これから、価値観の合うお友達がきっと出来ますよ!

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年6月27日

まあ、ひがみですね。

誰しも学生時代は自分より賢い人にひがみ、社会人時代は自分よりいい会社にひがみ、結婚後は結婚した事や相手や、もちろん住んでいるところにひがみ、持ち家かどうかにひがみ、子供ができるとそのことや、子供がどんな幼稚園で、どんな小学校で、どんな中学で、習い事はこんなにもさせている、とか、それはもう人と比べて一喜一憂してひがむものです。

たとえば住んでいる場所の事でも「私は○○に住んでいます。それが何か?」と強気に出れればいいですけど、そうもいかないこともあるでしょう。でも住む場所なんてその人の自由だし、そこに住んでいる理由だってあるわけです。それが大きな会社や官公庁の社宅だったとしても、それを得るためにその人が見えない努力をしていることだってあるわけです。友達と似たような環境でずっと過ごして、お互い慰めあうみたいな生活がいいと思いますか?そんな事できないし、ありえないです。

だからsarasaさんは自分の住んでいるところに引け目を持たずに堂々としていればいいと思います。別に悪口を言われる覚えはないわけですから・・。

強くたくましく生きていってくださいね。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年6月29日

実際に、招待してみたらいかがでしょう。
地名だけ聞いて、そこが有名な所だと
大豪邸に住んでいるとか(笑)噂だけが走ってしまいます。
実際に住んでいる所を見せて、普通に、普段通りに遊べば
変な噂が立つことはなくなるかなと思います。
それでもやっぱり、周りの友達とは、生活のレベルが違うような生活をしていると
交わることは難しいかもしれません。
女性は特にひがみやすいので(^^ゞ

下手に隠せば、隠されていた事へのひがみ、言ったら言ったで、自慢された気分になるひがみ、
結局何をどう取ってもひがみのように受け取られる気がします。
なので思い切って、みんな招待して、わいわい楽しく遊べば
想像だけの時よりも、実際にこの目で見た物とでは感想が全然違うので
招待してみるのもいいと思いますよ。

相手の住んでいる家に関して、陰口言ったりひがんだりというのは
すごくいやらしい行為だと思いますけれどね。
どこに住もうがこっちの勝手だと思いますよ。
あまり気になさいませんように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー