Q. 最初のうちはそんなもん!?

Sniff
みにぃ さん 30代前半 女性 愛知県
2012年6月25日

結婚してから2ヶ月。
旦那の給料も少ないのもありますが、家計は数万円ほどマイナスです…。
友達も最初はそんなもんだよ…って言ってますが、皆さんも赤字スタートでしたか!?
まだ2ヶ月なので、先のことはどうなるか分かりませんが、お金を貯めることができるか心配です(>_<)
とりあえず、雑誌で見て、先取り貯金は2万ですがしています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2012年6月25日

うちは共働きなので、明らかな赤字スタートではありませんでしたが、
「思ったほど貯金が出来ないものだなぁ~」とは思いましたよ。

2人で暮らすと毎月の支出はこんなものか…というペースが掴めるようになると、
節約できる箇所も見えてくるので、毎月の目標金額を無理なく貯金出来るようになりますよ。

「余ったお金を貯金に」だと、いつまでもお金は貯まらないので、
現在やっている先取り貯金は今後も頑張って続けて下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年6月26日

私も赤字スタートでした。

5年経ちますがいまだにたまにマイナスです。
いまだ貯金といえるほどの貯金が出来ず困っています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のび太 さん 20代後半 女性
2012年6月26日

まだ2ヶ月だと生活に必要なものを買い揃えたりとかがポツポツあるのでは?

さらに言えば季節を一巡しないとその家に必要なものってわからずその都度買ったりすることもあるでしょうし

私は結婚当初、実家にはあたりまえにあったものがなくてよく慌てて買いに行ったりしてました…

それこそ缶切りだとかそんな細かいものなんですけどね(^^ゞ

もう少しすれば節約のしどころなんかも見えてくると思います!
前の方がおっしゃるとおり貯金だけは頑張って続けて、おいおいでいいのでは?

軌道にのったら貯金額増やしていきましょう♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年6月26日

うちは結婚と同時に社宅住まいだったので家賃負担が軽減される分
お給料が少なくても黒字にはならずに済んでいました。
その分先取り貯金で何とか少しずつ貯金ができましたが、
生活費は殆ど残らず収支はトントンな感じでした。
普通に家賃を払っていたら、確実に大幅赤字スタートでしたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年6月27日

月々のやりくりって大変ですよね。

かといって必要なものまで削るわけには行きませんしね・・・。

じっくり家計簿を見て、少しずつ減らすコツをつかむといいですよ。

でも2万円の貯金は立派だと思います。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年6月29日

まだ2ヶ月じゃ、生活のリズムもしっかり乗ってないのでは
ないでしょうか?
まして、家計の事も完璧にといかないのは当然だと思いますので
最初の頃は赤字でも、徐々に節約していけるといいですね♪

1人が役に立つと評価しています。
Grin
あっちゃん さん 20代後半 女性
2012年7月2日

結婚2ヶ月目だと次々と必要な物が出てきて買っている感じなんじゃないでしょうか。
しばらくして落ち着いたらそれほど買い揃えるものもなくなってくるので
家計が把握しやすくなると思います。

なんだかんだと半年ぐらいはよくわからないまま過ぎてしまっていたような気がします。
それでも先取りで2万円の貯金をしているのは立派です。
それを取り崩すことがないように頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談