Q. どちらの式場にしようか迷ってます。

Dull
makogachapin さん 31歳 女性 大阪府
2012年6月25日

私は挙式のみの結婚式を予定しています。
今のところ式場はAとBとどちらにするか迷ってます。

式場A
【メリット】挙式会場は素敵で、見学したときは感動しました。高層階のチャペルでガラス張りとなっており、景色は格別でした。「こんな式場で挙式をしたい!」と思いました。費用は予算内です。
【デメメリット】挙式時が雨の日などは景色が悪くなる可能性がある。プンナーとは一度しか会ってないが、何となく話が合わないような気がする。しかし、こちらからの質問のメール返信はすぐにくれる。

式場B
【メリット】費用は式場Aより5万ほど安い。途中で変わったプランナーさんが話やすい方です。しかし、こちらからの質問メールの返信は遅い。室内の挙式となるので雨でも挙式に影響なし。
【デメリット】挙式会場は式場Aと比べると安っぽくなる。ドレスのランクアップが予想されるため費用は式場Aと同じくらいになると予想される。すでに仮契約をし3万は支払い済みで契約を解消するとその金額は返還されない。お断りするときに申し訳なく思ってしまう。          

式場選びはプランナーとの相性も重要視したほうが良いでしょうか?もしくは自分の理想とする式場を選んだほうが良いでしょうか?

アドバイスお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
kipi さん 27歳 女性
2012年6月25日

プランナーさんは大事だと思いますが、
プランナーさんは変更する事も出来ます。

景観や景色が天候に左右される場合は、もう賭けなので絶対に晴れじゃないときつい
というのであればAの式場は難しいと思います。
またBの式場には仮契約の3万円を支払っているので、
もしキャンセルしたとしてもその3万円が返ってこなくなるだけだと思うので、
申し訳なく思わないでそれ抜きでしっかり考えて決めたほうがいいですよ。
契約してから後悔するのが一番辛い事だと思いますので。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年6月25日

挙式だけならばさほどプランナーさんとの関係は気にいなくていいような気がしますが・・。確かに決めなくてはいけない事はありますが、披露宴があればたくさん細かい事を決めなくてはいけないですけれど、挙式だけならば第一印象、チャペルの印象で決めていいような気がしますよ。

素敵な挙式になるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
makogachapin さん 31歳 女性
2012年6月25日

色々とアドバイスありがとうございました!

やはり、後悔しないように自分が気に入った式場にします。

素敵な挙式にしたいです!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月28日

そうですよ。
式場Bについては、3万円が返ってこず、申し訳ない気持ちとありますが、
式側にしてもれば、なにもせず(相談・見積もりなどはされたかもしれませんが・・)
3万円がはいったわけですから、ここは、割り切っていいと思います。
文章から察すると、式場Aがすごく気に入っているように、思います。
プランナーさんは、変更可能ですから、(というか、まずは、お会いしてから、決めたほうが・・・)自分の理想とする式場にした方が、後悔しないような気がします。
あんまり、悩み過ぎないようにね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 29歳 女性
2012年7月2日

makogachapinさんはAの式場が気に入ってらっしゃるようなのでAのほうがいいと思います。
Bを選んでやっぱりAがよかったって後悔することがないように。

プランナーさんとの相性はとても大事だと思うけれども、まだそれほど会っていないようなので何度かお話をしてみるといいと思います。
それでもどうしても嫌なら担当を変えてもらえますよ。

Bの仮予約金はあきらめても申し訳ないと思うことはないです。
あちらはお仕事ですから。

素敵な挙式ができるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談