Q. 司会者の決め所とは?

Sniff
さーぷー さん 33歳 女性 東京都
2012年6月22日

みなさま、いつも参考にさせていただいてます。

今回は、司会者についてです。

私達は節約の為もあり、司会者さんを外部から持ち込む予定でいます。
ネットの紹介サイトから問合せし、昨日初めて御電話でお話ししました。

とても明るい方でしたが…。

最後に彼女から『私は結構年齢がいっているけと、大丈夫ですか?』と言われました。
それまではあまり気にならなかったのですが…

あまり年齢がたかいのも問題があるのか?!と不安になってしまいました。

彼女は52歳です。

その他気になった点は…
少し声が太い(?)かもしれません。
ソフトな感じではない。

今日、彼が彼女と電話で話してジャッチしなければいけません。

良いなと思った点は。
私達の式場の経験がある。
披露宴の経験があるベテランさん。
北京語が話せる。(←彼の両親か、台湾人なのでフォローの部分で話せる方を希望してました。)

やはり、経験は重要ですがあまりおばさまは??微妙なんでしょうか?

若いきゃぴきゃぴした方よりかはいいかなとは思うのですが…。

長々と乱文すみません。

司会者を選ぶに辺りアドバイスごさいましたらお願い致します!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ジナ さん 30歳 女性
2012年6月22日

司会者さんの「結構年齢がいってるけど大丈夫?」というのは・・・
若い方ばかりのパーティーのような盛り上がる司会には自信が無い、ということなのでしょうか?できれば彼が電話でお話する時に、どういう意味だったのか訊いてもらうのも良いかもしれません。

北京語ができる司会というとなかなかいないと思うので、そこに重きを置くならこの方が良いと思います。

声が太くてもご年配でも、上品な話し方をなさる人なら大丈夫ですよ★特にたくさん仕事をこなしてきた方なら、流れもわかっているし頼りにできるのでは?私だったらあまり若い方だと、ハプニング時にうまく対応できないのでは…と不安になります。

自分たちの披露宴をどういう流れにしたいのか、テーマは、雰囲気は…などを、準備段階でよく話し合い伝えておけば、年配の方だからと言って問題は無いと思います。話し合いの段階で変に口出しをしてくるとか、前回話したことを忘れている、なんて様子が見られたら他の方を考えたほうがよいですけど…こればっかりは実際に打ち合わせを開始しないとわからないことなので、第一印象で判断してみるしかないですね…

全然知らない方にお願いするので不安は大きいですよね(;;)とりあえず電話後、彼は第一印象としてどう感じたか聞いて、悪くなければお願いしてみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年6月22日

あとは相性と縁でしょうね。

「北京語を話せる」人でもっと若い人となるとなかなか多くはなさそうですよね。

一度契約前に会う事はできないのでしょうか・・・。

何とかうまく決まるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年6月22日

全然いいと思います♪
52歳ならばかなりのベテランさんでしょう。
お任せしていいのでは。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
さーぷー さん 33歳 女性
2012年6月23日

みなさま

まとめてのお返事申し訳ございません。

アドバイスしていただいた通り、彼から年齢の件を掘り下げてもらいました♪
すると、やはり最近は若くてスレンダーな方を希望するケースもあるようで指名をいただいたら皆様に伺っているんですよ。と、とても気さくに返してくれたそうです。

彼もとても好印象だったようで、私もネットで試しに検索してみたらブログなどもあり、安心してお任せできそう!!と思えました。
これからコミュニケーションをうまく取り、ゲストの方に笑顔になってもらえるような披露宴にしていきたいと思います☆

本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月23日

楽しくて明るい人、場を盛り上げてくれそうな人、
どんなことにも臨機応変に対応できるやはり経験豊富な方がいいと思います。

なのでベテランさんならいいと思います。
年齢は関係ないかなって思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さーぷー さん 33歳 女性
2012年6月23日

草原の旅人様☆

そーですよね!!

こちらは初めての事ばかりですもんね。
先ほどお願いのメールをしたのですが、返信もとても好感が持て、今から打ち合わせが楽しみになりました♪

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いよのすけ さん 36歳 女性
2012年6月24日

もう彼氏さんはジャッジされ、決められましたか?

年齢は、落ち着いた方がいい人や若く元気な方がいい人がいると思います。
質問の意図はどういうことだったのでしょうね。

彼の親御さんのことなど考えると条件は合っているようですから、あとは相性かなと思いました。

ご参考になるかわかりませんが、私の体験談です。
私も節約のため、外注にしました。
私の会場の経験もあり、私のやるような規模の司会経験も豊富で、頼れそうだなとお願いしました。

しかし会場との打合せに同行していただくことは難しく、プランナーさんが司会者さんへ電話し打合せ…

エネルギッシュな方で、打合せでも話を聞いているようでいないというか…大丈夫!で押しきられたり。

当日は司会の合間に写真たくさん撮っていただきましたが、全てご自分のブログ用。
セカンドカメラマンにデジカメを渡し、自分の写真を撮らせていたり(^^;

打合せ時に私の感覚とはちょっと違うなと思ったのにそのまま進めた私の失敗談です。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月24日

打ち合わせが楽しみになるくらい、感じのいい返信だったんですね。
メール、電話だけでも、すごく印象は変わるものだと、
私自身もすごく勉強になりました。
ベテランの方なら、いろいろ、臨機応変に、対応してくださるでしょうし、
いろいろ、若者がどんなことで盛り上がるのかも、熱心に
研究されているのでは?
どんな感じの打ち合わせだったか、52歳のベテランの司会者がどんな人だったか、すごく興味アリです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
さーぷー さん 33歳 女性
2012年6月25日

さゆまゆ様☆

そーですね!
落ち着いた感じで、レスポンスも早くとても好感が持てました。
また、ご本人のブログを拝見できたのが大きいかもしれません♪

初の打ち合わせ、楽しみなのですが…
彼との休みが合わず8月になってしまいそうです。。。

またなにかありましたらご報告させていただきます!!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
さーぷー さん 33歳 女性
2012年6月28日

いよのすけ様☆

彼の反応もよく、先日お願いの返事をしました。

ブロガーの司会者さん…。

実は私も彼女のブログを見ていて…まさか本人が撮った写真ではないだろーな。。。と思っていましたが…。
打ち合わせの際に確認してみようと思います!!

また打ち合わせ時に気になったことは些細な事でもうやむやにせず伝えようと思います!!

プランナーさんとの打ち合わせも、一応同席のお願いをしました。
ただ、しなくても大丈夫だと思いますよ。との事でしたので…これは必須でお願いしようと思います。

体験談に基づいたリアルなアドバイス、本当にありがとうございます!
タイムラグでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

彼との予定がなかなか合わなく、初の打ち合わせがだいぶ先になってしまいそうですが、なるべく早めにクリアに出来ることはしていきたいと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談