Q. ケチな自分が嫌いです

Sniff
まーいん さん 20代後半 女性 大阪府
2012年6月21日

いつも参考にさせていただいてます。

自分自身の問題で情けない限りですが…私ケチなんです。
お金を使うことに罪悪感があり、1円でも安く買おうとドラッグストアなどをハシゴすることもあります。

もちろん、お祝いごとや旅行、飲み会などではきちんと出しますが、内心「○○円も使った…」と思ってしまうこともあります。

家族や親戚は皆お金に対して大らかだし、決して裕福ではありませんが金銭的に苦労したこともありません。

彼もごく普通の金銭感覚です。
私一人だけケチなんです。

同じような悩みをお持ちの方で克服された方はいらっしゃいますか?
また、必要な部分で気持ち良くお金を使うにはどうすれば良いでしょうか?

不快な話題で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ねこばすのりば さん 20代後半 女性
2012年6月21日

お金のことって気にしてしまいますよね。
私も特にお付き合いでの出費とか、わりと大きな買い物をした後は、よく考えたつもりでも後悔することがしばしばです。

…とはいえ私の場合はきちんとお金の管理ができてないくせに、後になって気にしたりするので、日々節約されているまーいんさんは、ケチと言うよりもきちんとされていてえらいなぁと素直に思いました。

こんな私なのであまりお役に立てないと
思うのですが、よく母には「人生の節目節目にはケチケチしちゃダメ!!」と言われます。お金は使ってこそ意味がある、節目を貧相にするとつまらない人生になるよ!とのこと。
結婚するとき、子供が産まれたとき、入学や何かの記念日などなど…結構節目って多いのかもしれませんが(笑)

私の場合、直近では結婚式が最大の節目かな?と思い、出せる範囲で一番納得のいくものを選ぶようにしています。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年6月21日

お望みの答えにならなくてすみませんが、
まーいんさんの場合、ケチと言っても
周囲に迷惑や不快感を与えているわけではないようなので
別に直さなくてもいいんじゃないでしょうか。
浪費してしまうよりずっといいと思いますよ。

内心「こんなに使っちゃった・・・って考えはしても
必要なことには気が引けながらもちゃんと使えているようなので
それならそれででいいんじゃないかと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 20代後半 女性
2012年6月22日

ケチといいますが、別の角度からみれば節約家ですね♪
私は今年26になったので、もしかしたら同い年かもしれません。
正直、この年齢の人ってケチですよね(笑)
私もそうだし、彼だってそうです。
本当に贅沢とか0に等しいです。しかし、それをケチとか思ったことないですよ。

私が思うにしっかりと貯金さえできるなら使ってもよいと思うのです。
それさえも、なかなか出来ないので私は自由に使っても良いお金ということで、1000円札を一万円分だけ封筒にいれています。これなら、もともと使うためのお金ということで後ろめたくもありません。

貯金も別にしてるし♪
いまのご時世、こういう性格になるのは変じゃないですよ♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年6月22日

私も同じです。
広告で安いお店をはしごしたり、
ここのお店が安かったはず・・・とかいって、
多少遠くてもそこまで買いに行ってしまいます。

ガソリン代とか考えたら
むしろ近場の方が安いのかもしれないけど、
見えない金額より見えてる金額が気になって仕方ないです。

私自身、ケチだなって思うことは、
友人や会社の人との飲み会で自分はアルコールを一切飲んでいないのに、
割り勘にされた時は、
なんで飲んでない私までって思います。

普段の生活はいいとして、
お祝い事とかだけでも気持ちよく使いたいですよね。

私はお祝い事で使う時はその人の喜ぶ笑顔を想像します。

そうすると、案外金額とか関係なく買ってあげたくなります。

ただどうしてもお祝いが品物とかだと、
安いところをネットで検索しちゃったりしますけどね。

でも、同じ物を買うのであれば安いに越したことにないと思いますよ。

家族の中で誰かが浪費家にならないと、
うまく回って行かないと思いますし。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年6月22日

私も特別ケチだとは思いませんが・・・。普通ではないですか。

ケチって周りから見ていかにもせこくて不快な感じをさせるのをケチというような気がしますよ。

大きなお金が出て行けば、諭吉さんがパタパタ飛んでいく姿を想像しますし、正直なところ冠婚葬祭のお金だってできたらもう少し少なくならないか、って考えますよ。でも常識的な金額にするのはお金はまわり物だし、周りの人にケチと思われるのがいやだからです。みんなそうですよ。

あと1円でも安くてはしごするのは、時間と体力が許せばいいのではないでしょうか。でもあんまり無理して遠くまで行くのは「時間の無駄」という事もありますよね。

多少の罪悪感があったとしてもお金を使うのは楽しいし、自分の気に入ったものを買うのはうれしい。それでいいと思いますよ。

あんまり気になるのならば多少働いて、自分のお金で楽しめばその罪悪感も軽減されるのではないでしょうか。

でも無駄使いが気になるまーいんさんは立派だと思いますよ!!

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まーいん さん 20代後半 女性
2012年6月22日

たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてのお礼となりますことをお許しください。

皆様から温かいお言葉をかけていただき、とても嬉しく思っています。

アドバイスしていただいたように、
・人生の節目など、ここ!という場面では奮発してもよい
・ケチ心が出そうになったら、相手の喜ぶ姿を思い浮かべる
・時間、感情など金銭以外の物差しを持ち、節約だけに固執しない
を心にとめていきたいと思います。

器の小さい自分に嫌気がさしていましたが、少し前向きになれました。
本当にありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年6月22日

まーいんさん、人に迷惑をかけてのケチじゃないんだから全然いいんじゃないでしょうか。
誇れるケチだと思いますよ。
”祝いごとや旅行、飲み会などで、内心「○○円も使った…」と思ってしまうこともあります”ってみなそうじゃないかしら。
少なくとも私もです。
なので気にしなくてよいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
くろがみー さん 20代後半 女性
2012年6月26日

私も主さんと同じ感じのケチです。
今は結婚して少しケチさが弱まったかな?って感じです。(旦那が浪費家なせい?)
1人暮らしの時は安いお店をはしごしました。
カラオケも安い所でワンドリンクだけ。
飲みに行っても3000円以内とか色々自分の中でルールができてました。
最近は家とパートの往復がメインなので遠くの安さを求めて交通費をかけるのは止めて近くで高くても買うようになりました。
移動にかかる時間を考えたら少しケチ?が抑えられたような感じです。
あとは仕事のストレス発散で飲みに行く癖がついてしまい結構出費がかさんでいます。
私も直さなくて良いと思うので、そこまで気にしなくて良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんた さん 20代後半 女性
2012年6月26日

少しでも安いところで買い物をするのはケチとは言わないと思います。
私も曜日によって特売するお店が違うので使い分けたり、ドラッグストアーのポイント〇倍の日に買うなどしていますよ。

それってケチではなく節約だと思います。

特にお祝い事など節目の時にはきちんと出費をしているので
問題ないと思います。

これからいろいろとお金のかかることがあるので、少しでもためておきたいですね。

お互いに頑張りましょう。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まーいん さん 20代後半 女性
2012年6月27日

お返事遅くなり申し訳ございません。
皆さまコメントありがとうございます。

励ましのお言葉を頂戴し、元気が出てきました。
そして、同じような方もいらっしゃるということで…少しホッとしております。

自分を受け入れつつも、決してエスカレートしないよう、日々過ごしていきたいと思っております。
ありがとうございました(^^)

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談