Q. 生花を極力使わない会場装飾

Uh huh
ジナ さん 30歳 女性 茨城県
2012年6月19日

会場に飾る花のことでご相談させてください。

結婚するにあたり、まだ会場は決定していないのですが、会場の花についてとても困っています。

というのも、「花を切って飾る」ということに抵抗を感じてしまって・・・。

自宅で飾るために花を買ったりすることはあるのですが、披露宴というと大体2時間程度、それも一回で終わるものに、大量の花を切って飾るというのが嫌なのです。それにおめでたい席。「切る」とか、いくら植物でも「殺生」につながるように感じてしまいます。そんな風に感じる人は少ないのかもしれませんが、今回自分の結婚となると、お披露目の場でも自分たちなりの考え方やスタイルを表現したいな、と。

鉢植えや造花で飾ることも考えたのですが、どんなに出来栄えの良い造花でも「なに、造花なんて飾ってるの!?」って感じる年配の方もいるでしょうし。鉢植えは、どう見せたらよいのか、どんな植物の鉢植えなら良いのかわからず・・・。鉢植えだと「根付く」という意味合いもあるので、使いたい気持ちは強いのですが。

会場にまったく花(生花・造花問わず)が無いと、やはり華やかさが出ずに見た目も寂しいですよね?

「生花以外で華やかさを出す方法」とか
「これまで参加した披露宴で、生花以外のこういう装飾あったよ!」
というものを教えていただけると助かります。

もしくは「花を使わない、こういう路線でまとめたら?」とか
「花の量を極力おさえて素敵に見せる方法」なんかも・・・
とにかくいろんなアイディアをいただけたら嬉しいです。

お披露目会ということで、レストランウェディングのようなカジュアルなものを
予定しています。人数はせいぜい40人前後?というくらい小規模です。

追記:
よく「会場に飾ったお花をゲストに持って帰ってもらう」というのも聞きますが、私は自分自身もらった時、長距離の移動で困ったり、荷物が増えて苦労した記憶があるもので・・・そういうゲストの負担も増やしたくないです。

生花をたくさん飾る方々を非難する気は全く無く、私個人の価値観による質問です。気を悪くしないでいただけたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
small さん 26歳 女性
2012年6月19日

生け花をそういう風な目で見たことなかったので少し驚きました。

風船などどうでしょうか(*≧∀≦*)
フワフワういているバルーンなら、披露宴が終わるくらいまで余裕で持つと思います。いまは、いろんな形のバルーンもあるし席によって変えたりとか♪

32人が役に立つと評価しています。
Whee
ピヴォワンヌ さん 33歳 女性
2012年6月20日

私は自分の結婚式で、装花を一切使いませんでした。
ゲスト席は晩餐会スタイルにし、一切何も置きませんでした。寂しいかな?とも思いましたが、テーブルクロスを深緑にし、ゴールドのラインクロスをひき、ナフキンを真紅にした為、とてもモダンで素敵に仕上がりました。
高砂席にはドレスショップにお願いして作って頂いた、お花の形のクッションを置きました。所々にスパンコールがあしらわれてあり、キラキラしていて十分綺麗でした。
私の行なった披露宴会場がとてもレトロで、モダンだった為、花がなくても十分存在感はありました。

他にも会場によっては、お互いの写真を素敵な額に入れて飾っても、素敵だと思います!
あと、和のお部屋なら紙風船やまり、和紙で折った鶴やお弾きをお盆に乗せて飾っても素敵だと思います!

私が自分の時にしようと思った事を書いてみました☆
何かお役にたてれば幸いです( ´ ▽ ` )

16人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 26歳 女性
2012年6月20日

ジナさんはたった数時間のために花を切るのがいやなんですよね?
それならプリザーブトフラワーはどうですか?

こちらも花を切っていますが三年はもちますので生花よりずっといいと思います。
ただ装花を持ち込みさせてくれる式場ってあんまりないのでそこは最初に確認したほうがいいと思います。

私はプリザーブトフラワーにしたかったですが、持ち込みができず、式場で頼むとびっくりするぐらい高かったです。
式場の花は一卓8000円はします。
プリザーブトならもし教室で手作りされるなら10000円くらいだと思います。
でもそれを最後に配るとか、家に持ち帰ってそれから後日親戚に配るとかすれば素敵だと思います。

私はブーケをプリザーブトで手作りしましたがとっても素敵でしたよ。
一本一本好みの色にできますし、楽しいですよ!

節約のために生花はおきたくないとゆう方には節約にはならないのでお勧めしませんが、ジナさんのような方なら是非♪

ちなみに私も花を切るとゆうことが何となくいやで、探したところプリザーブトにたどり着きました。
でもこうゆうことを考える人ってほとんどいないので、プリザーブトにするならそれにした理由に花を切るのはいやとゆうことは言わないほうがいいですよ。
この質問コーナーで私も質問したことがありますが、だいたいの回答が花を切ることに抵抗があるなんて結婚式をする以上仕方ないと言われて凹みました(;_;)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジナ さん 30歳 女性
2012年6月20日

みなさん参考になる意見ありがとうございます!

>smallさん
風船もかわいらしいし華やかな雰囲気になりますね!
検討してみます、ありがとうございます♪

>ピヴォワンヌさん
会場のテイストによっては、花を使わないスタイルもシックで素敵かも・・・
高砂席にだけお花のクッションというのも、ワンポイントでむしろ良いかもしれませんね。折り鶴などのアイディアもありがとうございました、色々な方向で考えてみます♪

>さざえさん
やはり少数派の意見なのでしょうか・・・「私はこう思うんだけど」という事柄を、賛同を得られないのは悲しいですね。でもさざえさんのおかげで、表に出てこないだけで、本当はもっと沢山同じように感じてる人がいるのかも?と思えました。
でも、やっぱり参列者の中には「お花を切るのが嫌」と聞くと気分を害する方もいると思うので、自分の主張もしつつ角が立たないように気をつけなくちゃですね。
プリザーブドも視野に入れてみます♪ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
nordica さん 33歳 女性
2012年6月20日

提案でもなんでもなくて、すいません。

花屋に勤める友人が、質問者様と同じ考えで、会場装花をおきませんでした。こざっぱりとした印象はありますが、クロスやキャンドル吟味してありでオシャレな印象をうけました。
ただ会場装花を置かない事により、会場側が渋ったりなどあり、会場がなかなか決まらなかったようです。

大変かもしれませんが、個人的には素敵だと思います。頑張って下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
あつてん さん 38歳 女性
2012年6月20日

友人の友人で、「灯り」をテーマにしたアーティストの方がおり、
ダチョウの卵の殻に灯りを入れたり、ほおずきの中に灯りを入れた作品を作っています。
一度、展覧会に行きましたけど、とても素敵でした!

どうやらその方、結婚式の装飾もしているらしいです。
ただ札幌の方なので、出張でおこなってくれるかどうかはわかりません。作品を運ばないといけないないですし…。

そういう会派があるわけではないので、関東に同じようなことをやっている方がいるかどうかわかりませんが(わからないだらけですみません)、
なにかのヒントになるかもしれないと思い投稿しました。

ただ、そこの工房名とかURLをここに載せたら、きっとダメですよね…(>_<)。

上記のキーワードを並べたら、ヒットするのではないかと思います。
私は切り花大好きなんですが、花のない披露宴も素敵だと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ジナ さん 30歳 女性
2012年6月20日

>nordica さん
花屋にお勤めの方でも、そういうお考えの方がいらっしゃるのですね!
ちょっと驚きました。

そうですね、一番の問題は会場だと思います。なるべく自分の希望がかなえられる場所を探して決めようと思います。ありがとうございました♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひー さん 27歳 女性
2012年6月21日

レストランウェディングで少人数なら
シンプルでも見せ方で見栄え良くなると思います。

ナイトウェディングなら花少なめで、キャンドルメインに
飾れば大人っぽくて素敵だと思いますよ。
小さいキャンドルタワーだったり
生花の代わりに、花の形をしたキャンドルを水に浮かべてみたり…
切花の代わりに、小さい鉢植えの花を可愛らしく寄植して
飾るとかはどうでしょうか?

中にはお花を持ち帰るのを楽しみされている方もいるかもしれませんので
招待する客層を見て、どうするのか考えて準備されたほうがいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ジナ さん 30歳 女性
2012年6月21日

>あつてんさん
灯りがテーマ、ロマンチックですね♪
せっかくだから、招待客も「わあ!」と驚くような灯りを取り入れるのも素敵かもしれません。主役はお客さまなので喜んでいただきたいし。
さっそく検索してみます、ありがとうございます!

>ひーさん
キャンドルもできれば取り入れたいです★
キャンドル作りも趣味なので、手作りもいいかも・・・

ひーさんのご意見通り、お花を欲しいと思う方もいるかもしれないので、生花も少しだけ用意するか、小さい花の鉢植えを用意してみようかと思います。楽しい一日を過ごしてもらって、おうちにも余韻を持って帰っていただけると嬉しいですね。
ありがとうございました♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月22日

そうですよね!
言われてみれば確かに短時間のために大量の花を切るのはもったいない!
それに切るって嫌なイメージもありますよね。

私が経験したのは、
花の代わりに
可愛いぬいぐるみがテーブルに飾ってありました。

ちなみにこのぬいぐるみは目印にもなっており、
席次表に「くま」「うさぎ」などとかかれており、

どのテーブルか、一目でわかるようになっていました。

ぬいぐるみに造花を持たせても可愛いですよね。

参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ジナ さん 30歳 女性
2012年6月22日

>草原の旅人さん
ぬいぐるみ、かわいらしくて良いですね★
テーブルの目印にしたら女性のお客さんが特に喜んでくれそう!
楽しいアイディアありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月23日

先に、生花をつかわずにできる会場を
探したほうがいいかもしれません。
結構、提携されているところが多く、
生花がなしで、別のものとなると持ち込み料を
とられるところもあります。

夜にレストランだと、「キャンドル・ライト」
昼だと「バルーンアート」がいいかも。
庭園パーティだと、生花がなくても、華やかだと思いますよ。
ステキなパーティになるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ジナ さん 30歳 女性
2012年6月25日

>さゆまゆさん
そうなんですよね、ウェディング専門の会場以外でも、割と持ち込み料を設定しているレストランもあって…都会とちがって、そんなに選べるほどお店も会場もないので、悩みの種です。
早めに会場決定できるように動いてみます★ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談