Q. 結納をしないということは支度金などもないということですか?

Sniff
ちぃ26 さん 26歳 女性
2008年10月31日

前回はコメントありがとうございます。何とか無事に顔合わせが済みましたが、また新たな悩みが出てきてしまいました。
結納についてはうちの親が「かしこまったことはしなくていい」と私に言っていたし 私も彼も結納についての知識がなかったのであまり気にしていませんでした。顔合わせが済み 後は入籍かという話になったときうちの両親が「えっ?」と驚いていました。彼と話しあい ちゃんとした結納じゃなくても支度金としていくらか包もうか…となり彼が彼の両親に相談しました。しかし「お金あるならすれば?」で終わったそうです…お金が欲しいわけではないですがあたしが嫁にくることには無関心みたいでミジメです…。(過去のやりとりもあり)
彼は「親には頼らずに自分のお金で少しだけど渡す。」と言ってくれていますがその場合「彼から」とホントのことを言うべきでしょうか。それとも「彼のお家から」と言うべきか悩みます。ちなみに来るのは彼のみだと思います。これっておかしいですか?
それから包むお金ですが30万くらいが限度です(式も援助がないので)20万だと少ないですか?
質問ばかりですみません。何も分からないので教えてください(:_;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
あおいこ さん 27歳 女性
2008年10月31日

真実をご自分のご両親にそのまま伝えるのではいけませんか?

彼自身が彼の両親名義でお金を包む事は、本当にお金の問題だけしか解決しないと思います。

逆にお金の問題だけなら解決しますから、ちぃ26さんのご両親が何を望まれてるかによるのではないでしょうか?

私達は身の丈に合わないと思い、結納も支度金も断ったのですが、雑誌や何かによると通常100万円は包む…と書いてあった気がします(地方によるのかもしれません)

それが彼のお家の名義で20万円だと、逆に不安を与えてしまいませんか…?

4人が役に立つと評価しています。
Whee
いちじく さん 23歳 女性
2008年10月31日

私も先日結納を済ませましたが食事会の前に結納金を渡し婚約指輪をお披露目するといった簡単なものです。
両親と計6人で行い結納金は彼の貯金から出し、渡すときも彼から私の父にでした。
結納金は100万ありましたが金額に関わらず自分で出すことは立派だと思いますよ。
他に近所の人は新婦さん側の家に彼だけが結納金を渡しに来たと聞きました。
金額まではわかりませんが参考にしてもらえたら幸いです。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちぃ26 さん 26歳 女性
2008年11月3日

あおいこさん いちじくさんありがとうございます。彼から、と話して渡したいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談