Q. 二次会をどうするか?

Uh huh
ひやしんす さん 30代後半 女性 鹿児島県
2012年6月17日

二次会について悩んでます。彼が遠方な事もあり私の友人のほうが多いかもしれませんが男女比率の差は大丈夫でしょうか?
あと二次会の出欠の確認を招待状に追記しようと思いますがそれはどうでしょうか?それか1人1人あたるか?
あと幹事をお願いするとしたらどのような仕事がありますか?負担にならないよう出来る限りやれる事は自分達でしたいと思っていますが…。
質問ばかりですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年6月18日

男女比率については、多少の比率の差はありがちの事ですし、仕方ないと思いますよ。無理にあわせられるものではないですし・・。

二次会の出欠を結婚式の招待状に追記するのですか?あまり見た事ないですが・・・。
できたら往復はがきでも出したほうが失礼がないと思いますが・・・。

幹事は二次会の場所を決めたり、何をやるか決めて、それによっては景品の手配とか、受付するとか司会をするとかもろもろありますよね。最近は二次会を仕切ってくれる会社もあるようですが・・・。

うまく話が進むといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2012年6月19日

男女の比率を合わせる必要はないでしょうね。
多少偏ってしまうのは仕方ないと思います。

出欠の確認は、招待状に書いて返事はどうするか
ちょっとわからない部分がありますが

メールでも電話でも返事をまっている状態では
全員から返信を待つのは時間がかかると思います。

直接個人個人にメールする方も多いようですね。

幹事は、受付、司会は出来ればお願いした方が
スムーズに進行すると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年6月19日

男女の比率は気にしなくていいと思います。

招待状に二次会のことを書くのはちょっと変かなって思うので、
仲の良い友人に幹事をお願いして、
メンバー集めからして頂いたらどうでしょうか?

負担を減らしたいのであれば、
メンバーはこちらで決めるので
会場と内容を決めてくださいっとお願いするといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆめな さん 20代後半 女性
2012年6月19日

私は男性が多かった二次会に出席しましたが比率は全く気になりませんでしたよーむしろ合コンみたいなノリにならなくて楽しめました

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年6月20日

男女比率・・・現実にはなかなか均等には行きませんから
気にしなくていいんじゃないでしょうか。
二次会のご案内と出欠確認は結婚式の招待状とは分けた方が
混乱しなくていいと思います。二次会でしたらメールや電話での
やりとりでも失礼にはあたらない気がしますよ。

幹事を新郎新婦さんでなさるケースもあるようですが、
進行する上では頼める方がいれば頼んだ方が混乱なく進むかもしれませんね。
当日の進行はどなたかにお願いして、ゲームなどの用意があれば
景品の買出しなど前もってできることを新郎新婦さんのお二人が
お手伝いするというのもいいかと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ひやしんす さん 30代後半 女性
2012年6月20日

皆さんお返事ありがとうございます。
式場に確認してみてもやはり二次会案内ハガキに出欠を載せるのは過去にあったけど珍しい事みたいです。
親しい友人に幹事をお願いしようと切り出そうとしたところ断られたので相当大変なのかなと思って皆さんにお聞きしたとこでした。
ある程度こちらで固めて別の友人に幹事を依頼
しようと思います。ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談