Q. 3歳の男の子が喜ぶプレゼント

Yeah
美衣 さん 32歳 女性 千葉県
2012年6月16日

招待客の中に3歳の男の子が居ます。
その子が披露宴中に飽きてしまわぬ様に、絵本と玩具をプレゼントとして座席に置いておこうと思うのですが…
どういった物が子供に喜ばれるのか思い付きません。

3歳の男の子が喜びそうな絵本と玩具を教えて下さい。

出来たら玩具は、他ゲストの迷惑にならない様な物、音が出ない物、あまり大きくない物を教えて頂けると有り難いです。

皆様からのアドバイスお待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
おせんべい さん 28歳 女性
2012年6月16日

その年頃だと、ジュースをガチャーン・・・とやってしまうのではないかと思いました。
私も招待客に2~3歳の子がいましたが、ジュースをこぼしてしまいました。
また、テーブルの下に入ったり・・と予想されることをやっていました。
楽しくてしょうがないんだと思います。
テーブルの上のおもちゃだとやはり、ガチャーンっとやってしまわないでしょうか・・・。
たぶん、おもちゃがあっても、それで遊ぶのは一瞬だと思います。
その一瞬以外は、会場で遊んでいると思います。
最悪、ドレスの中に入ってきてしまうかも。。。。
お母さんがちゃんととめてくれる人ならいいですけどね。
ご飯をずっと食べていてくれるといいですけどね・・・・。
色が変わる液体を入れると発光する演出は小さい子に好評でしたよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年6月16日

三歳の男の子ですか。。。
披露宴の最中、飽きずにじっとしているのはまず無理でしょうね(苦笑)

ほんの一時でもじっとしていられるもので思いつくのは「パズル」です。
ただ興味を持ってもらえればですが。

戦隊もの、乗り物系、恐竜、ウルトラマン・・・
興味を持つものが色々なので、その子のママに
好きなジャンルをリサーチして、
おうちではどんな遊びに熱中しているのかを聞いてみるのもいいかも。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年6月16日

3歳となると、特に男の子はその子によって嗜好の違いが出てきていると思います。

とにかく動き回りたい子、本に興味がない子ある子、自動車や電車がすきな子など
これがあれば、大丈夫という物はないと思います。

飽きてしまった時の対処方はお母様がよくわかっていると思うので
飽きさせない為のプレゼントという形では考えず、
純粋にプレゼントとして渡されてはどうでしょう。

そのお子さんが好きなキャラクターなどが分かれば
それに関する本や玩具などが良いと思いますが
聞く事が難しいようなら、
3歳児向けの絵本というのが売られていますので、
そういった本をプレゼントされても良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
美衣 さん 32歳 女性
2012年6月16日

皆様、コメントを寄せて頂き有難うございます。

どの方の意見も参考になりました。
やはり小さい子を飽きさせないというのは難しそうですね…
でも、少しでも機嫌良く過ごしてもらえる様に、皆様のアドバイスを参考にしてプレゼントを選びたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年6月16日

おもちゃとは違うかもしれないけれど絵本がいいのでは。
自分のために絵本が用意されていたら、小さな子供なりにうれしいだろうし、少しは退屈しのぎになると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月17日

息子が1歳2ヶ月と、1歳8ヶ月ぐらいの時に結婚式に参加しました。

式の雰囲気にもよるとは思いますが、
1歳2ヶ月の時に出た時は
玩具などは持っていきませんでしたが、席も立たず、
あまりぐずらずに居てくれました。

1歳8ヶ月の時は、
遊び道具としてトミカとか持って行きましたが、
結局席を立って出ていってしまったりして、あまり意味がなかったです。

式がおもしろいかどうかでもかわってくるみたいです。

ちなみに今は2歳3ヶ月ですが、
絵本は車の本と飛び出す絵本以外は興味なさそうです。
どちらももって5分程度です。

「アンパンマンのおしゃべりいっぱいことば図鑑」は
好きみたいで結構長く遊んでくれますが、
音が出るので、静かな時だけはやらせないようにしないと目立ちます。

そのくらいの歳はやはり音がでる方が好きかもしれないので、
なかなか玩具で気を引くのは難しいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
美衣 さん 32歳 女性
2012年6月17日

皆様、回答して頂き有難うございます。

絵本なら持ち帰りにも嵩張らず丁度良さそうですよね。
飛び出す絵本、良いヒントを頂けて嬉しいです。
さっそく本屋さんへ下見に行ってきます。

親類の男の子に気に入ってもらえるかは分かりませんが、精一杯のおもてなしをしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年6月21日

締めた後に申し訳ありませんが、
長時間は無理かもしれませんが、
シールを貼れるタイプの本があるのですが、
男の子も女の子も結構夢中になれます(^ ^)
しかも、かなりの時間、おとなしくしてくれます(笑)
(出来るだけ貼れる物の多いタイプのを)

ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
美衣 さん 32歳 女性
2012年6月21日

茶子さん、情報を有難うございます。

シールを貼る絵本があるとは知りませんでした。
ただ絵を見たり、お話を聞いたりしているよりも、手を加えられる絵本の方が面白そうですね。

大変参考になりました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談