Q. 招待状返信期日について

Uh huh
ひやしんす さん 36歳 女性 鹿児島県
2012年6月13日

招待状返信期日についてですが通常どれくらいで設定するものでしょうか?彼がプランナーさんの設定期日の約二週間前に設定したいと言ってて(早く回収できると後々スムーズ)送る予定日から返信期日まで1ヶ月ありません。お客様側からすると早い気がします。
ただ早く締めると式までは40日以上ある事になります。
準備の差はどんなものでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
kuwa さん 31歳 女性
2012年6月14日

決まりがあるのかは存じ上げないのですが…
「当日より1ヶ月前の大安の日」とかではないでしょうか。

それに、ゲストの手元に招待状が届いて、2週間そこらで締切日だと、急かされている感じは否めないのではないでしょうか。

あまり急かしてしまっても、結局期日までに返信が来ず、こちらからまた連絡をして~みたいな手間がかかるコトも予想されるような…。

私も今、返信待ち中の身なので、焦る気持ちもよく分かります!!

正直なところ、人数が早めに分かると、やっぱり助かりますし、その後動きやすいですが、

人数が確定していなくても、
席次表や配席表も、ざっくりと進めることもできますし、
引き出物も決めたり、と
色々できるコトはあると思いますよ!

どちらにしても、結果的に、ゲストに失礼な印象が残らなければよいと思いますp(^^)q

色々大変ですが…お互い準備頑張りましょうー!

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年6月15日

私は式場から、以下のように言われました。

招待状の発送は…挙式日のおよそ2ヶ月前
招待状の出欠返信期限…挙式日のおよそ3週間から1ヶ月前

実際には、招待状の発送や手渡しは「大安」の日にしなさいと彼の親に言われていたので、
厳密にはきっちり2ヶ月前ではなかったのですが…。

また、既に事前に結構確約に近いようなお返事を頂けているゲストならば、2週間でも
そこまで問題ないと思いますが、そうでない方だと「え?」となる場合はあります。
特にシフト制の会社など休み希望の期限などもありますので。。。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年6月15日

悩みますよね・・・。

ただこういうものはすぐ出す人はすぐ出すし、出さない人はぎりぎりまで出さないし、遅れる人は遅れるような気がするので、多少期限を早めても遅くしても最終的には同じようなことになる気がします。

だとするとプランナーさんにお勧めの期日が常識的なことになるのではないでしょうか。

たくさんの方が出席してくださるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年6月16日

プランナーさんが設定された期日が締め切るのにちょうどいい時期なのでしょうね。
世間一般の基準に基づいて設定されているのでしょうから。

ただやはり遅れて返信されてくる人はいると思ったほうが無難です。
それを想定するなら、プランナーさんの設定期日と彼の希望の間
(つまりプランナーさん設定の一週間まえ)をとるとかはいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひやしんす さん 36歳 女性
2012年6月17日

返信期日の件、ありがとうございました。やはり最初の設定日は早いので一週間ずらす事にしました。
確かに人数固まらなくても出来る事は色々とあると思うので。
答えて頂いてありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談