Q. 最初は紹介だけのほうがいいですか?

Uh huh
らびゅん さん 20代前半 女性 熊本県
2008年10月30日

約五年付き合ってる彼氏と結婚しようと思ってるのですが、うちの親と一回も会ったことがありません。私は彼氏の親とは何度も会っており、結婚することも何となくわかっているようです。今度彼氏をうちの親に会わせようと思うのですが、やっぱり最初は紹介だけにしておいたほうが無難ですかね?初対面でいきなり結婚の挨拶は止めといたほうがいいですよね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あい さん 20代後半 女性
2008年10月30日

うちは2~3回食事を頂いたりお茶したりした後に、正式に挨拶をしに行きました。

でも、友達の話だと、いきなり結婚の挨拶に行く方も多いみたいです。
家が遠いかどうかもあると思いますが、反対に親側が結婚の挨拶に来るものだと思っていることもあるので、「結婚させて下さい」の言葉が聞けると思っていたのに、ただ単に遊びに来ただけなの??はっきりしないやつだ!なんてこともあるみたい。

ようはご両親がどのような考え方なのか?だと思うのですが、お固い家だといきなりではない方がいいのかも??難しいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
☆ほし☆ さん 20代後半 女性
2008年10月30日

私は7年付き合ってる彼と来年3月に挙式をします。
私は、彼のお母様とは2回お会いしたことがありました(お父様とは会ったことがありません)が、私の両親には一度も彼を会わせたことがなく、今年6月に初めて紹介をしました。
事前に私から両親に彼と結婚したいから、彼に会ってほしいことを伝えました。母は以前から私が彼と結婚することを正直反対していたのです(彼が長男、私が一人っ子だからです。母は婿養子が良かったのです)。だから、ほんとは彼と会うのも嫌だったようです。
でも初めて会って、彼の仕事のこととかを話したりしてから、母から結婚式はどうするの??って・・・その一言から式の日程とか話しになっていきました。

らびゅんさんも結婚したいことをご両親に伝えてみてはどうですか?? それから彼に会ってもらい、話の中で結婚の話が出てきたら話を進めてもいいと思います。結婚の話が出なくても、何度かご両親と彼が会う機会を作って彼を知ってもらって、少しずつ話を進めていけたらいいと思います。
頑張ってくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Grin
理沙 さん 20代後半 女性
2008年11月5日

私の場合は付き合ってる彼がいて、結婚を考えてることを伝えてから実家へ連れて行ったので、両親も結婚の許しを得るために来た、という受け止め方でした。
彼もはじめから実家に遊びに行くとかじゃなく、結婚のお願いをしに行くという感じでしたので、かなり緊張していたみたいです。
一番落ち着いてたのは母で、終始にこやかでした。
いちど食事でもしてから結婚の話にした方がよかったかな~とあとで思いましたが、当時はあまり考えてなかったですね~(笑)

らびゅんさんのご両親はどうかわかりませんが、固いご両親の場合いきなり結婚話は抵抗があるかもしれませんね。
「付き合ってる人と一度会ってみて、彼も食事でもしたいって言ってるから」とでも持ちかけてみるといいかもしれません。

うまくいくことをお祈りしています。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
あおいこ さん 20代後半 女性
2008年11月5日

おめでとうございます♪

もし、らびゅんさんのご両親が『親の許した人でないと結婚を認めない!』というタイプでないなら、皆さんおっしゃる通りらびゅんさんのご両親に『結婚を考えてる人がいる』という話をしておいてから彼を連れて来れば、急でびっくりされる事もないと思いますよ!

私達は両親とも『結婚は本人の意志に任せる』という親だったので、結婚の挨拶をしてから食事会をしたりして親しくなって行きました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
啓子ちゃん さん 20代後半 女性
2008年11月21日

私は、初めましてでお嫁さんにくださいでいいと思います。
5年付き合ってる彼がいることはうすうす気付いてるでしょうし
合って欲しい人がいるの
と、先に前振りしておけばいいと思います。
親はきっとわかってると思います。
らびゅんさんがいつ頃お式を挙げたいと思ってるかにもよるかも。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談