Q. 彼の考え方

Dull
イチゴるるん さん 28歳 女性 神奈川県
2012年6月13日

このサイトを知ってから、事前の情報収集として拝見させて頂いています。

こんなこと、ご相談していいのかわからないのですが…

付き合って10ヶ月の彼がいて、今同棲しています。
同棲を機に、私の両親と彼のご両親にご挨拶をし、彼も私の両親に「結婚を前提に…」と、しっかり挨拶をしてくれました。

ただ、彼は私と付き合う前から転職を考えているんです。
彼は35歳、今とは全く異業種で探しており、まだ何をしたいかも決まってないと言います。
このご時世で、無資格・未経験の転職なんて無謀だと思うのですが、彼はあまりそんなこと考えていないようで…

元々極度の楽天主義なので、あまり深く考えていないように感じています。

その事で婚期が遅れそうな予感がしているのですが、彼がその事に責任を感じているように思えないのです。私としては、やりたい事が決まっていて頑張りたいと言われれば、サポートしたいと思ってはいますが、やはり早く子供も欲しいし、ここからは二人の人生として一緒に考えて欲しいのです。

プロポーズもまだなのに、そこまで求めるのは自分勝手でしょうか…

このままだと何も言われないまま、ただダラダラと時間だけがすぎて行くような気がしてしまって…

皆さんだったらどう思われますか?
何も言わず、彼の人生として応援していくべきなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 26歳 女性
2012年6月13日

結婚って付き合うとは違って子供やお金の問題がすごく絡んできます。

彼にそろそろ同棲して一年になるから、結婚についてどう考えているか話そうといってみたらどうですか?
子供は早くほしいし、結婚、出産となるとおかねもかかるけど、今の彼の態度を見ているとどちらも考えていないように思います。

おとこの人って出産年齢って無頓着ですよ。
今の時代35歳でも初産の人がたくさんいるから大丈夫じゃない?と言われたことがありますが、女性の体自体は昔と変わらないってことがわかっていないようでした。

結婚について真剣に考えてもらって、三ヶ月後に答えをもらうとかにして期限をもうけた方がいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
イチゴるるん さん 28歳 女性
2012年6月13日

早々のご返信ありがとうございます。

そうですよね…
何だか私の事と、自分の事をリンクして考えれていないと言うか…

8月にちょうど一年の記念日があるので、そこを私の中の期限にしてみようかなと思いました。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
small さん 26歳 女性
2012年6月13日

私の彼は出会ったときは、派遣でした。親に紹介すらできませんでした。。
私の彼も出会ったときは職を探していました。一年以上待ちました。
その間いろいろあって、どうして決められないの…と挫けそうになりました。

結果、派遣ですがその会社で正社員になりました。
いまの職よりももっといいのがあるはず!!という考えなんだと思います。でも、こういう人はいつまでもズルズルといきます。

一年つきあってまだ同じなら期限をつけたらどうでしょうか。
待つのはとてもきつかったですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピヴォワンヌ さん 33歳 女性
2012年6月13日

なんとなく、イチゴるるんさんと彼氏さんで、結婚についてのビジョンに温度差があるように感じました。
プロポーズはまだされていなくとも、双方のご両親に同棲の許しを乞う際にお話として出たみたいなので、一度彼氏さんときちんと向き合って、話し合ってみてはいかがですか?
女性は現実的でも、男性はロマンチストですから、結婚がどういうものか、まだ朧げなんだと思います。

きちんと話して、それでもやりたい事を優先させたり、イチゴるるんさんの気持ちが汲めないような方なら、結婚ではない今後について話し合ってもイイとおもいます。

世の中言わないとわからないことだらけですのて、貴方の気持ちを彼に伝えることが大切だと思いました☆

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
イチゴるるん さん 28歳 女性
2012年6月13日

smallさん、ご回答ありがとうございます。

確かに、「もっと上があるはず」という思いに際限を着ける事が出来ずにいる彼なので、ズルズル行く可能性はありますよね。

私としては、彼の人生でもあるので、彼の向上心を応援したいと思っているのですが、彼から具体的なビションや思いが伝わってこない分、自分が蚊帳の外にいるように感じてしまって…

ともかく、どこかで話し合わなくてはダメですね。

お辛い経験まで話してくださって、ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
イチゴるるん さん 28歳 女性
2012年6月13日

ピヴォワンヌさん、ご回答ありがとうございます。

本当ですね。
口に出さなくては何も伝わらないですよね。

何処かで、付き合ってまだ一年未満で同棲して3ヶ月という点で、私の焦り過ぎなのかなという思いもあり、しばらくは静観していようと思っていたのですが、話し合うのに遅いも早いもないと感じました。

歩み寄れる価値観とそうでない価値観は、早く分かったに越した事はないですもんね。

彼が好きだという気持ちに変わりはないので、上手くお互い納得して話し合えれば一番いいなと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年6月13日

同棲をしていて二人でそれなりに収入もあって生活できていれば、ご両親の了解も得ていることですしなんとなく「このままでいいか」って思いますよね。多分彼は今の状況に安心しているのでしょう。

でもやはり子供のことを考えるといくら医学が進んでもあまりのんびりしていることはお勧めできないです。どんなに医学が進んでも、お母さんの体が一番大切ですし、卵も20才のときとは違うからです。お母さんのおなかの中で10ヶ月すごすことにはかなわないのです。どんなに精巧なロボットを作っても人間にかなわない面があるのと同じです。あとは子供を育てるには体力が要ります。べつに35才になってから生んでももちろん育てられますが、人によりますがやはり大変です。子供の元気は無限ですから・・。

そんなことを考えながら彼にその辺りのことを考えてもらうことですね。男性は妊娠・出産に対して女性から見ると信じられないくらい無知なことがあります。

自分の体のために勇気を出して話し合いをしましょうね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
イチゴるるん さん 28歳 女性
2012年6月15日

レクザさん、ご返答ありがとうございました。

すごく勇気が出ました。
レクザさんのコメントを読んで、今までの方々のご意見と合わせ、自分自身奮い立たせて彼と昨日話をしました。

彼は、私の結婚願望や子供が欲しい事を理解した上で、最初から来年中の結婚をイメージしていたそうです。
それ故に、元々あった転職願望を実現させるか悩んでいたようで。
捨てきれない想いと、私への責任とでどうするべきなのか考えていた事を教えてくれました。だからこそ、ちゃんとした答えを決めるまで、具体的な事は話せなかったと。

彼がとても優しく思いやりのある人だと分かっていたのに、信じられなかった自分が情けなくなりましたが、「これからは2人でいろんな事を考えて乗り越えていかなければならないからこそ、決まってからの報告ではなく、最初から二人で悩んで行きたい」と伝えました。
彼も「そうだね。ゴメンね」とわかってくれたようです。

こうやって彼とちゃんと話が出来て本当に良かったと思います。かなり気持ちが楽になりました。

私たちを知る友人ではなく、客観的な第三者として、冷静に現状を判断してくださったからこそ、私も背中を押してもらえた気がします。

本当にありがとうございました。

これからまた、イロイロな壁が待ち受けてると思うと不安にもなりますが、また迷った時は相談させていただきたいと思います。

その時はくだらない事かもしれませんが、またご意見いただければと思います。

本当にありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月17日

子供のことは話した方がいいと思います。
出産は年齢って関係してきますので。

職のことは出来る事なら
将来を考えてきちっとしたところにしてほしいですよね。
今の不景気転職はなかなか難しいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
イチゴるるん さん 28歳 女性
2012年6月17日

草原の旅人さん、ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
何より出産のことを考えると、私自身少し焦ってしまって。

その事にも話し合いで少し触れたのですが、漠然としかイメージできていなかったらしいです。
こういう事って、きっと女性から具体的に説明していかないと、男性はわからない事ですよね。

これからも、オブラートに包んでばかりでなく、しっかり現実的な話もしていかなきゃなと思いました。

ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談