Q. お車代・お礼

Dishearten
ハル さん 20代後半 女性 埼玉県
2012年6月12日

主賓のお車代・お礼について質問させてください。

主賓の方の詳細と、主賓の方にお願いしていることは
新郎側:会社上司(部長)→祝辞、会社上司(課長)→乾杯の挨拶
新婦側:元会社上司(部長)→祝辞、元会社上司(部長)※所属時課長職、退職後部長へ昇進→特になし

新婦側退職の為元会社上司です。
ちなみにみなさん式場までは1時間ほどです(電車使用)。

祝辞、乾杯の挨拶をお願いしている方に関してはお車代を「お礼」としてお渡しする予定です。
相談して、三名とも金額は5,000円を考えておりますが少ないでしょうか?ただネット・情報誌を見て、やはり祝辞をお願いする方には10,000円用意した方がいいのかな?と考えています。

何もお願いをしていない元上司に関してですが、お車代としていくらかお渡しした方がよろしいでしょうか?その場合いくら包めばよろしいのでしょうか?
主賓で一人だけ何もお渡ししないのはどうなのかと思いまして。新婚旅行のお土産ということも考えたのですが…。

ネット・情報誌にもお車代・お礼のことは記載されていますが、みなさん本当にしているのでしょうか…?

悩んでいます。。。

なさんのご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年6月13日

難しい問題ですね・・・。
さほど遠くなければ車代もどの程度必要か考えてしまいますよね。

先輩などで結婚された方はいませんか。そんな人に少し相談してみると大体のイメージがつかめるかもしれませんよ。

がんばってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年6月14日

悩みますね・・・
主賓挨拶を受けて下さる上司へは10000円をお車代として
包むことが多いような気がしますが、乾杯の方へは5000円でよいかと。
出席のみの上司の方へは3000円程度包まれてはどうでしょう。
一応、お時間を割いてご足労いただくということで。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談