Q. 御車代分が戻ってきました

Sniff
オレンジアイス さん 28歳 女性 東京都
2012年6月12日

乾杯をお願いした方に、お礼(御車代)をお渡ししたのですが、全額商品券で戻ってきてしまいました。

戻ってきた理由は、
ひとつは、私が主賓であることを伝え忘れたため、その方が乾杯を気楽に捉えられていて、そういうことであれば、きちんと準備していたのに、と、申し訳なく思われてしまったのではないかと…。
もうひとつは、お渡しした額が、いただいたご祝儀と同じ額だったこと、です。

乾杯をお願いすることに意識がいってしまい、主賓であることを伝え忘れたのは完全に私のミスで、謝罪したいと思っています。
問題はいただいた商品券なのですが、こちらはどうしたらよいでしょうか。戻すわけにもいかず、何かしらの形でお返ししたいのですが…。

どうか皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

※新婚旅行にはしばらく行かないので、おみやげを渡すという手は使えません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2012年6月12日

もうすぐお中元のシーズンですし、少し良い物を贈られてはどうですか?
主賓の方ならお中元を送っても変ではないかと。
3年ぐらいは贈った方が無難だと思いますので、お車代を3等分ぐらいした額のものが良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年6月12日

お返しはしなくていいような気がします。
主賓のかたは大したことはしてないのにこんなにいただいては申し訳ないとの気持ちなのでしょう。
商品券ありがたくいただいておけばいいと思います。
もしお返しするならば、いただいた商品券よりも額をぐっと少なくして、お気持ちだけにしたらいかがかと思います。
新婚旅行に行かなくとも、どこかにでかけたついでにお土産を買ってきて差し上げたらいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 30歳 女性
2012年6月12日

私も、特にお返ししなくていいと思います。
主賓であることを伝えてなかったことを悔やまれてるようですが
お伝えしていたとしても、同じだったのでは?
と思います。
謝罪も不要だと思います。

気になるようでしたら、お中元など季節のご挨拶をされたらいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年6月13日

主賓の方がその様に返されてきたのでしたら、
有り難く受け取って、それでいいと思います。
気の良い方なのでしょうね。

また上の方がおっしゃるように、これから自然な形で
お礼されるなら、お中元を贈られるとよいでしょう。
気を遣わせない程度のものでしたら快く受け取って下さると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
オレンジアイス さん 28歳 女性
2012年6月13日

みなさまご意見ありがとうございました!
みなさまのご意見を拝見していて、旦那が近々旅行に行く予定だったことを思い出しました。
あまり負担にならない程度のものを買ってきてもらい、お渡ししようと思います。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談