Q. サプライズ演出について

Dull
ららのすけ さん 20代後半 女性 岐阜県
2012年6月11日

相談させてください。
彼にサプライズとして、ムービーを流しながらBGMとして自分でいきものがかりの「ありがとう」をピアノで弾いてみようと思っています。

ですが、あまりサプライズ演出に対して肯定的な意見がなくてやらないほうがいいのかも・・と思いはじめてきました。

最初、この演出は親への手紙で考えていたのですが
頑張って直接言葉で伝えたほうがいいかなと思い、変更しました。

内容的には彼に対するものだけでなく、友人や職場の方への思いも入れる予定です。

ですが、やっぱりサプライズって自己満足なのでしょうか??

二次会でやればいいかもと思ったのですが、二次会会場にピアノはありません。

サプライズに対する意見、内容に対する意見、
何でも構わないのでアドバイスください。

結婚式まで時間がなく焦っています。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年6月11日

彼への思いを伝えるということはピアノを弾きながら替え歌でも歌うのですか?
それともムービーの前か後にスピーチするのですか。

正直なところ、ご両親ならばともかく彼にただ感謝の気持ちを伝えたいだけならばわざわざサプライズにしなくても結婚式後などに二人のときに言えばいいような・・・。二人の熱々ラブラブぶりは当日は招待客としてはおなかいっぱいなので、特別な事情がない限り入らないような気がしますが・・・。友人や会社の人に対してもお見送りのときなんかに直接言えはいいとおもいますが。

でもピアノは素敵ですね。でも当日の花嫁さんはかなり緊張して疲れると思うので、あんまりがんばり過ぎないようにしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ららのすけ さん 20代後半 女性
2012年6月11日

レグザさん
回答ありがとうございます。
ムービーに写真もメッセージも流すので歌ったりはしません。
彼だけでなく、友達や職場関係の方へのメッセージも流しますが、
わざわざそんなことしてまでやる必要ないですよね・・
直接言えばいいことですし。

最初は親への手紙の代わりに考えていた案なんです。
きっと泣いて読めないだろうと思って。

もう少し考えます。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわ さん 20代後半 女性
2012年6月11日

結婚式くらいしか、サプライズって出来ないから私は良いと思います。
サプライズに対して自己満足とか、うちわウケとかおっしゃるかたが案外多いことを私も驚きましたが、
私は今まで招待されて、色々サプライズ見てきましたが、どれも感動したし、盛り上がりましたよ。
招待された場合も、おもてなしされに行くっていうのではなく、お祝いしたいから行くわけですから。
私は全部同じ結婚式ではつまらないと思います。
それぞれカップルの色が見えるから楽しいんだと思います。
普通の結婚式より、何かイベントがある結婚式の方が私は心に残ってますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
nutswedding さん 40代前半 男性
2012年6月11日

サプライズに関する肯定的な意見がないという事ですが、そんな事全然ないと思います。サプライズの仕方によっては感動的な披露宴になると思います。

ただ・・・

内容的には彼に対するものだけでなく、友人や職場の方への思いも入れる予定です。

との事ですが、新郎様に対するものとご友人や職場の方への思いは別にした方がいいと思います。流れが読めなくなってしまう恐れがあります。
新郎様へのメッセージは、プロポーズに対するアンサーメッセージとし、ご友人や職場の方へのメッセージは、たとえばエンドロールで「ららのすけ」さんのコメントを入れるのが良いかと。
エンドロールのBGMをご自身で弾かれて録音したものを流し、司会の方、もしくはクレジットに「演奏:ららのすけ」と入れてもいいのではないでしょうか?
どうしても弾き語りがいいのであれば、最後の挨拶の時に「ららのすけ様」がピアノを弾かれて、新郎様側のゲストの方にもお礼の言葉を述べてもらい、最後の挨拶の時にやるというのはいかがでしょうか?

ちなみにお色直しはされるのでしょうか?もし「ららのすけ」さんのみお色直しで中座して新郎様のみ残られるのであれば、そのムービーを中座中に流すのも言いかと思います。

演出・サプライズは会場や料理と比べて意外と軽く見られがちですが、実は結構重要なポイントだと私は考えます。演出次第で感動的な披露宴にする事が可能だと考えます。

お二人なりの演出でゲストの方を楽しませてあげてください。

長文・乱文失礼致しました。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年6月11日

サプライズの内容にもよると思いますが、
伺った内容でしたら感動を呼びそうに思いますので賛成です!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年6月18日

サプライズ演出は、私はいい記念になるのでいいと思いますよ。
彼ではなくて、ご両親にも、ありがとうという演出ではダメですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談