Q. 新婦が歌うのはあり?

Uh huh
まいまいちゃん☆ さん 27歳 女性 千葉県
2012年6月9日

11月に式を挙げる者です。私の母はフィリピン人です。
なので何となくしか日本語が分からなくてまだ文は決めていませんが手紙の最後に一言英語で産んでくれてありがとう。大好きだよ。的な事を言おうと考えています。またそのあとにMaMaっていう曲を歌おうと思っていて母に英訳した歌詞カードを渡そうと思うんですが…やりすぎでしょうか?

歌が好きで学生の時合唱部に入っていました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひばり さん 30歳 女性
2012年6月12日

おめでとうございます

新婦さんの歌、
ご年配の方は、まゆをひそめる方もいらっしゃると思います。

でもそういう事情があるのでしたら
微笑ましいこととして見守れると思います。

司会の方にうまく紹介していただくことと
新郎側のご両親にもご理解いただければ
とてもいい余興になると思います。

お母様への感謝を込めて心をこめて歌ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ジナ さん 30歳 女性
2012年6月22日

歌うこと自体は変ではないと思います。
お母様への気持ちを感じて、お客さんたちは感動するかもしれません が

英訳した歌詞カード…ということはその歌は、お母様は聴いていてもわからない日本語の歌詞なのでしょうか?お母様は歌詞カードを見ながら聴くことに?

せっかく娘が歌っているのに、歌詞カードを見てるのはもったいないですよね…娘の姿を見ていると歌詞の意味がわからないのだし。

その曲も選び抜いた曲だと思うのですが、お母様のわかる言語の曲へ変更はできないのでしょうか?それか、あなたの歌っている姿の後ろにスクリーンなどで英語歌詞を同時に流すとか…その場でお母様にダイレクトに意味が伝わるようにしないと、お母様はとまどわれるかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談