Q. 変わった引き出物

Sniff
あちゃまん さん 22歳 女性 岐阜県
2012年6月7日

ちょうど今引き出物を選んでます!
最初は品物にする予定だったのですが、友人がカタログのほうが好きな物が選べるのでいいと言われました。
でも、彼と一緒に参列した結婚式でカタログをいただいたのですが、欲しい物が見つからず気がついたら期限が過ぎてしまいました…

そこで、ワイングラスと選べるワインカタログがセットになっている引き出物を見つけたので、それにしようか迷っています。
他にも、コーヒーセットやスープセットなどもあるので、男性用や女性用など分けることもできます。

これにするなら、カタログのほうがいいとか、品物で統一したほうがいいか、ご意見よろしくお願いします。

ちなみに、値段も三千円から一万円まで選べます

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月7日

カタログとお品物でもよいとは思いますが、
陶器類は、重いので、
遠くから見えてる方とか、
持ち帰ることを考えると、軽いお品物にした方がいいように思います。

前にすごい大きな引き出物や重い引き出物を頂き、
帰りに荷物が多くて困った経験がありますので。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち7 さん 29歳 女性
2012年6月8日

お酒が飲める人であれば良いと思いますが
お酒やワインが飲めない人にとっては
何でも選べるカタログギフトの方が有難いですね。

コーヒーも飲む人と飲まない人、
コーヒーの飲み方も人それぞれですので
その辺りも考慮に入れて考えた方が良いですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年6月8日

カタログギフトは期限が過ぎてしまう心配は確かにありますね。
だけど、好きなものを選べるし、持ち帰りも重くないから、私だったらカタログの方がうれしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年6月9日

私もご友人と同じ意見です。
今のカタログギフトって選べる商品数がびっくりするほど充実していて
色んな年代の方の趣向を満たす配慮もされていて便利だと思います。
期限切れには気をつけたいですが・・・(私も経験あります^^;)

ワインなどのお酒は飲まない人もいるので正直難しいかな~という気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
enbo さん 30歳 女性
2012年6月9日

 私だったら、カタログは嫌ですねぇ。
重たいグラスや磁器もちょっとという感じです。
それに、重たいモノがセットで頂くのもちょっと気が引けます。

 私も今年、結婚式・披露宴をする予定です。
 
 私達が決めた引き出物を紹介しますね。
上記の理由でこれらの物は避けました。
それに加えて、両親に不評だという事や年配者が多く、
北関東・甲信越・北海道(ダンナの両親)等から来る方も居るので、
「なるべく、軽く。」「袋自体もコンパクトに」
そして、中身は
「伝統的工芸品」漆器の小さめのお皿を2枚霧箱入(職人の父作)
「茶葉」老舗の日本茶
「お菓子」老舗の落雁
の3点にしました。

地元が鎌倉なので、挙式・披露宴もそこで行う事となり、
折角なので、「鎌倉産」の物にしました。
「鎌倉記念」的な感覚なので、招待客全員同じ物です。
手伝ってくれた友人や従兄弟達には
FTコーヒー(友人が販売しています)をプチギフトとして差し上げる予定です。

 参考にならないかもしれませんが、「こう言う物もあるよ」と言う事で。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年6月11日

難しいですよね。
私も、色々悩みました。

あちゃまんさんのように、夫の友人たちからは「カタログがいい」と言われました。
本当はシューズケアセットにしようと思っていたのですが…。

なので、人によりかなり細かく分けました。

両家親族→老舗漆器店のふたりのイニシャルモチーフ入りの大皿

新郎友人→カタログギフト

新婦友人→ルクルーゼのハート形ミニココット

引菓子は私の大好きな和菓子屋のうさぎまんじゅうにしました。
ウサギ年の挙式だったのと、うさぎは多産で縁起がいいとのことで。

プチギフトはチョコマショマロにしました。

カタログギフトですが、3000円だと結構「ん~」という感じで欲しい商品がないですが、
5000円以上になれば何かしらあると思います。

また、カタログギフトの会社によっても対応は異なりますよ。
私が頼んだ、大阪の大手会社は挙式1~2か月で既に注文済の方のリストがきました。
挙式後10ヶ月後くらいにも同じようにリストが届きました。

なので、誰が頼んでいないかすぐ分かりましたし、その方へ「結婚式の引き出物のカタログ、頼んでくれた?
もしかして本や申込書なくしていたら返事下さい」みたいな、メールをして対応もできました。
中にはカタログや申込書をなくしてしまっている方もいたのですが、そういう方々にも
親切に対応して頂きました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年6月12日

品物は、趣味が合わない事が多いので、
私なら、普通のカタログが良いです。
3000円のだと、本当に選ぶ物が少なくて(笑)困るんですが、
5000円以上だと結構いいものがあって、欲しい物もたくさんありました♪
ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談