Q. 新婚旅行のお土産は新職場に必要?

Uh huh
しみづ さん 28歳 女性 大阪府
2012年6月5日

前回お婆ちゃんとの前撮りについて相談させて頂いた者です。
その後、夫両親からの配慮、そして叔父さんの押しによりお婆ちゃんを式に招待する事ができました☆
そして無事に式を終える事ができました。

続いての質問なのですが。
私は今月末で派遣切りに合うことになり落胆していたのですが7月からは同じ工場内(階数違い)の違う会社に雇ってもらえることになりました。
しかし以前から決まっていた7月頭からの沖縄への新婚旅行の予定があったため7月中旬から勤めることになりました。
そこで問題なのがお土産です。
最初は工場内の新しい階の人皆にお土産を買ってこようかと思っていましたが勤めていた階ではないので新しく入る時に新婚旅行のお土産をもっていくのは自慢っぽくならないか不安です…
事情を話した上司にだけ持って行く方がいいのか、新しく行く階皆に買っていくがいいか、入社前だしと割りきって買わない方がいいか…助言お願いします。
因みに補足です
1知ってる人は少人数いるのですが大半が顔もわからないくらいの人達です。
2同じ工場内で仕事は一つのものですが上下の行き来は特定の人しかない。
3入社は新婚旅行帰宅後の次の日。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月5日

新婚旅行のお土産というか、
挨拶程度に手みあげ(菓子折り)を個人個人ではなく、
みんなで食べてください。って程度に持って行くといいかもしれませんね。
人数分まわるように多めに買うのをおすすめします。

一般的な菓子折りじゃなくて、
その菓子折りを新婚旅行先で買ってきても
嫌味にはならないと思いますよ。

あえて新婚旅行に行ったとか言わなくても、
そのお菓子を見たら旅行?って想像できるので、

誰かに「旅行?」
って聞かれたら、
「結婚して、新婚旅行に行ってきたんです」
って言えば、慣れない職場でも話しも弾んでいいんじゃないですかね。

うまく職場に馴染めるよう祈っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ボックス さん 31歳 女性
2012年6月5日

入社前なのでご配慮いただいた上司にのみでいいと思います。
懸念されてるようにまだ人間関係ができていない中で「自慢!?」と思う方もいるかもしれません。
休むことで業務上迷惑がかかるわけではないので不要だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年6月6日

入社前に旅行とのことなのでお土産はいらないのでは。
もしお土産を買っていくとしても、これからよろしくお願いします、の気持ちをこめて小さなお菓子を配るくらいでいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年6月10日

新婚旅行から帰ってきた翌日からの勤務ならば
私は、新職場にあげた方が良いと思います。
(私ならあげると言う意味で)
1人1人に渡すような、大げさなお土産じゃなくて、
「昨日まで旅行だったので、皆さんでどうぞ」と言う感じのお土産は
どうでしょう。
これからお世話になる御礼も兼ねて。

結婚の事は、きっと今は知らなくても後々全員が知ることとなり
その直後に働いているとなると
「何も報告もお土産もなかった」という人もいるかもしれません。(昔の職場に、実際こういう人がいました)
自慢と取るか、お土産がなかったと思われるか、
どちらもいらっしゃるかもしれませんが、
独身の妙齢の人が多い職場でなければ(笑)、妬む人もそういないと思いますので
心ばかりの簡単なお土産はあってもいいのではないかと思いました。
もらう立場でも、私は嬉しいですし♪それが会話のきっかけになるかもしれません(^ ^)

でも、お土産がないから、気まずくなるということもないと思いますので
どちらでも構わないと思いますよ(^ ^)
入社した後に新婚旅行に行っても、まだ職場に馴染んでないからと言って
何もお土産のない方もいらっしゃいましたので。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月10日

私なら、新しい職場に、話のネタとして
多めにはいったお菓子を配ったりして、
親睦をはかろうと思います。
沖縄いいですね。
定番ですが「ちんすこう」のお土産はよくいただきます。
あんまり、自慢っぽくならないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談