Q. 貯金用口座開設について

Uh huh
ミミ さん 25歳 女性 東京都
2012年6月4日

結婚資金用口座を開設したいと思ってます。
お手数をお掛け致しますが、アドバイスお願い致します。

彼とは、来年の冬~再来年の春の間に入籍する予定です。
正確な日程は食事会の後に決める予定なので、まだ未定ですが、貯金期間は、2年間ほどになると思います。

実際、貯金を始めたのは3ヶ月月前になるのですが、彼が私に現金を手渡しでくれて私がそのまま持っているという何とも杜撰な管理をしていました。

彼に今後の管理について、何度か彼にアドバイスを求めていたのですが、月日が流れて、今になってしまいました。

彼が持っている口座は、りそな・UFJ。
私が持っている口座は、UFJ・三井住友・ゆうちょ。

被っているのは、UFJのみになります。
この場合、UFJで積立で口座を開設するのが一番得策なのでしょうか。

でも、彼は手渡しで現金を渡す形でも構わないから、後は任せると言います。

手数料を最も少なく、出来れば利息が多く、貯金したいと思ってます。
何かお勧めの方法はございますか。

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
miko3 さん 26歳 女性
2012年6月4日

ご婚約、おめでとうございます!
私もミミさんと同じように、彼と結婚資金を共同で貯めています。
方法は、彼が普段使用していない口座へ普通預金で貯金しています。
…が、友人からは別々で貯金した方がいいんじゃないの?と、よく言われていました。
私も、そう思う時があります。
例えば、突発的にお金の要り用があって、二人で決めていた額を貯金するのが難しい時とか…^^;
別々だったら、自分の加減でできますもんね。

すみません、話が脱線しましたが…
お勧めの方法は、やっぱりネットバンクではないでしょうか?
定期預金となると、断然利率が良いですし、手数料もゼロのところが多いです。
ネットバンクなので、わざわざ出向かなくても出し入れ可能ですしね。
私もネットバンクを考えていましたが、貯金開始から式までが1年程の予定だったので、そのまま普通預金のままですが…
ネットバンクは、インターネットで検索するとたくさん出てきますので、ミミさんに合ったところを探してみてくださいね。

お互い、頑張って結婚資金貯めましょう☆

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月4日

ミミさんや彼が今持っていると貯金と混ぜない方がいいと思うので、
どこでも、新規に口座を作ることをオススメします。

どちらかの名義にするともめるとかいう人もいますが、
これから結婚する相手なのですから、
そのあたりは信用しあうとして、

名義はミミさん名義の方が楽だと思います。

手続きなどが楽だからです。

銀行はだいたい平日しかやっていないので、
平日働いている男の人には何かと面倒なので。

利息はどこが多いかわかりませんが、
ゆうちょで新たに口座を発行するのがいいかと思います。

ミミさんはすでに口座を持っていますが、
目的が違うのでしたら新規で作ることができます。

通帳はミミさんが持ち、
キャッシュカードを彼に渡せば、
ミミさんに会えなくても、
ゆうちょに行けば彼はキャッシュカードで入出金出来ますし、
ミミさんは通帳で入出金できます。

ゆうちょは、カードでも通帳でも、
どちらか片方で入出金できますので。

ミミさんが通帳を持ったほうが
今いくら入っているかわかるので、
その方がいいと思います。

ある程度たまってきたら定期に入れたりとかしていくと
利息も増えていいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
さーぷー さん 33歳 女性
2012年6月6日

私達も結婚資金を二人で貯めています。

私達はメインバンクが三菱東京UFJなので、各々の名義でじぶん銀行に口座開設し私がネットでやりくりしてます。

彼から現金を預かり、私の三菱の口座に一旦入金し、そこから彼のじぶん銀行の口座に振り込みます。
振込手数料はかからないし、ある程度たまったら定期にすると利息も高いです。

彼のじぶん銀行をいじると彼にメールがいくので、透明性もでると思います。

急に現金が必要な場合は彼のじぶん銀行口座から彼の三菱の口座に振り込んだりもします。

私のじぶん銀行の口座は…自分のへそくり口座です♪

お互い無理なく楽しく貯金できるといいですね。
頑張ってください!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談