Q. 二次会について教えて下さい。

Uh huh
りらみぃくん さん 25歳 女性 愛知県
2012年6月1日

今、二次会の会費について悩んでいます。
結婚式と同じ場所で、二次会をします。
・料理4000円
・飲物1500円

なのですが、女性・男性それぞれの会費をいくらにするか悩んでいます。
女性を男性よりも安くしたいと思っています。
教えて下さい。

また大体の景品の予算も教えて下さい。

ちなみに、結婚式のお色直し後のドレスなので、
・ドレス10500円

他には・・・・
・幹事と新郎新婦の料理無料。
・会場内 テーブル造花付き
・ウェディングケーキ2万分
・カラオケ+カラオケモニタービンゴ
・チェキ貸し出し
・受付セット
・プロジェクター・スクリーンレンタル料無料

となります。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まさか… さん 35歳 女性
2012年6月2日

ドレスの値段が記載されておりますが、
このドレス代も二次会参加者の会費に割り当てられるのですか?(^^;

35人が役に立つと評価しています。
Whoa
え!? さん 21歳 女性
2012年6月2日

上の方と同意見です。
まさかとは思いますが、ドレス代(他新郎新婦にかかるもの)も会費に割り当てるのですか?

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
りらみぃくん さん 25歳 女性
2012年6月2日

式場から言われている自分自身がわかっている費用をのせました。
わかりにくくてすみません。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
りらみぃくん さん 25歳 女性
2012年6月2日

ちなみに人数は70人前後です。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
いやいや さん 26歳 女性
2012年6月2日

そうではなく、皆様ドレス分まで会費から徴収するつもりなのかと聞いているのです。
たかだか一人辺り150円かもしれませんが、ドレス代も会費から徴収するのは【非常識】ですので、確認されたのでは?

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年6月2日

男性6000円、女性5000円ではいかがでしょうか。
披露宴のあとの2次会なので参加者の負担は少ないに越したことはないと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月3日

結婚式後、
披露宴をせずに二次会ということなんでしょうか?

もし披露宴後の二次会でしたら、
同じゲストでしょうか?

同じゲストなら
結婚式の時にご祝儀も頂いていると思うので
二次会で会費制にしてゲストに負担してもらうのはおかしい気もします。

そもそも披露宴後に
4000円の料理は食べれないですよね?
料理の金額を下げておつまみ程度にした方がいいと思います。

まったく違うゲストならまだしも、
同じゲストならそもそも二次会する意味もないと思います。

結婚式、披露宴後
まったく別のゲストで二次会でしたら、
会費は6000円ほどでどうでしょうか?

男女で金額を分けるのでしたら、
男6500円
女5500円

でも、500円って小銭はなんだかやらしいので、
均一6000円が妥当かなっと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あにゃんまる さん 26歳 女性
2012年6月3日

会費は、
男性7000女性6000でどうですか?
多くとる分は景品代です。
すべてゲストにいくようにした方がよいかと思います。

私は一人六千円の会場で70人参加した。
男性8000、女性7000にして、多くとった分は幹事さんに渡しました。

私達の負担は、ドレス、ケーキカット、プチギフト、幹事、私達の会費でした(>_<)

二次会も招待してきてもらうので、お金はしっかりしないとあとあと言われたりしますので気を付けて下さい。

予算に厳しいならケーキカットなしとか、普通に飲み会にすればいいので予算に合わせた内容にすれば大丈夫ですよ♪
自分達の料理も幹事へのお礼も出さなかったカップルがいて、景品もいまいち。幹事も会費を負担していたため、あそこはひどいと言われてるカップルがいました!(>_<)

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 26歳 女性
2012年6月4日

地域性と呼ぶ人たちによって大きく変わると思います。

私は大阪の結婚式、二次会にいくことが多いですが、式場で引き続き二次会の時は超さびしいバイキングで景品も微妙で女性は8000円でした。
これは高いと思います。

普通の料理の場合はバイキングで7000円が多いですが、それでも高いなぁと思うことが多いです。

富山の友達の二次会は5000円で良心的だと思いました。

自分の時は6000円にしますよ。
梅田で6000円なのでそんなに高くないと思ってましたが、友達に聞くとこれまで5000円の二次会しかいったことがないとゆってました(^^;

あと、田舎のほうで景品なし、プチギフトは100円の駄菓子、料理は超少ないバイキングで5000円がありましたが、今でも語り継がれるくらい余ったお金の行方が気になります。

といった感じなので、私がりらみぃくんさんの25歳の立場なら女性6000,男性7000円にするかなぁと思います。
もしお相手が年上なら男性8000円でもいいとおもいます。

その二次会会場は恐らく披露宴でもつかうようなきれいなところですよね?
打ち合わせも披露宴と一緒なら楽ですし、こちらの満足のために会費をあげるのはちょっとなぁと思うので、景品代やプチギフト、ドレス代は自己負担でするしかないかなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りらみぃくん さん 25歳 女性
2012年6月4日

回答ありがとうございました。
質問主です。
ちなみに予定時間は、
★挙式11:50~
★披露宴12:40~
★二次会19:00~

です。
色々な方の意見を参考にさせていただきます。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
くろがみー さん 27歳 女性
2012年6月5日

曜日によるかもしれませんが、披露宴から二次会まで時間が空くので、男性6000円、女性5000円が妥当かと思います。
あまり会費が高いと二次会の参加者が減ると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年6月5日

私が出席した2次会の会費は、
関東で、一番高い所で男性10000円、女性9000円。
一番安い所で、男性8000円くらい、女性7000円くらいでしたね。

北海道で出席した時は、男性6000円、女性5000円の所しか行ってませんが
内容はあまり変わりませんでしたので
値段は、地域性によるものが大きいかなと思いました。

愛知県の相場が分からないのですが、この金額も参考になれば幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月10日

大阪の相場などを考えると、男性6000円、女性5000円でしょうか。
男女の割合にもよりますが・・・。
女性が多くなったら、ちょっと赤字になるかもしれませんね。
景品代(10000円ぐらい)+ドレス代(10500円)などは、新郎新婦側の自己負担に
なると思います。
幹事の方とよく、相談なさってね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談