Q. 結婚式の節約について教えて下さい。

Dull
りらみぃくん さん 20代後半 女性 愛知県
2012年5月31日

・招待状、席次表、メニュー表
・メインテーブルのお花、ブーケ、トス用ブーケ
・送品グッズ

それぞれの節約方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
さざえ さん 20代後半 女性
2012年5月31日

ペーパーアイテムは得意な人なら紙だけ買って印刷までできちゃうみたいですが、得意でなければかなりの労力が要ります。

招待状でいうなら、式場でなら500円+宛名200円、オール手作りなら100円くらいでできのかも??
でも間をとって、中身だけ自分で印刷するものなら200円から300円位だと思います。

席次表なども同じようにお任せ、オール手作り、一部手作りでかわります。

ブーケは一番は造花のレンタルです。
生花がいいなら5000円で作ってくれるお花屋さんがありました。
私は式場だと四万~五万で、生花ブーケを外部で17000円、もう一つはプリザーブトで25000円にしました。
装花はガイチュウさせてくれるなら、外注の造花のレンタルにしてらやすいですよ。

送迎はけちるわけにいかないので、二割引
とかしてるとこがあるのでそうゆうとこで買えば少しは安くなりますよ。

節約とケチって紙一重なので気を付けてくださいね。
送迎のプチギフトを手作りクッキーとゆうのがあったのですが、さすがにケチったなと思いました。

でも何よりも節約できるのは演出や写真、映像、ドレスです。

録画はしないなら15万ほど安くなりますし、写真集は一番安いのでいいなら平均より10万は安くなりますし、ドレスも下のランクなら10万以上節約になります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
キャティ さん 20代前半 女性
2012年6月5日

私はこれから挙式ですが、考えている節約方法を記載しますね。

・席次表とメニュー表を一体化(ドリンクメニューのみ別で卓上にいくつか並べます)
・メインテーブルをショートタイプにして装花のボリュームを減らす
・席札、キャンドル、演出、プチギフトに同じものを使用(キャンドルにはゲストそれぞれにメッセージを手書きで書き、火を消すと文字が現れるものを使用)

多少は節約できるかなと。
ちなみにケーキ装花は誰も見てないと聞いたのでグリーンのみにする予定です。
入刀用装花は無しにしてボリュームのあるリボンにします。
ゲストの卓上装花はケチらずやります。

参考になれば(*^^*)

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
華美 さん 20代後半 女性
2012年6月5日

まずはどんな感じの式にしたいか(これは妥協したくない、これは妥協してもいい)、ゲストに呼ぶ方々にもよると思います。
海外挙式をしたので私は会費制のパーティを行いました。

その節約術になってしまいますが、
○席次表…受け付けの近くにコルクボードを用意し、大きく引き伸ばした物を貼りデコレーションしました。なので、1人1枚ずつは作りませんでした。(パーティーだから可能性なのかな…改まった披露宴だと厳しいのかも…)

○席札…100円ショップで白い葉っぱの造花を買って1枚ずつ油性ペンで名前を書いた物を席札にしました。

○メニュー表…家に合った色つきコピー用紙(ハガキサイズぐらいにして)印刷し、クラフトパンチで対角線上に花型を抜きました。

○ブーケ…知人が使ったブーケ(結婚した方の物を身につけると幸せになるジンクス)をいただいて、造花だったのでラインストーンを付けて自分流にアレンジしました。友人からは何でブーケキラキラしてるの?可愛い!と言ってもらいましたヨ!造花だったので持ち込み料もかからなかったです。

○ドレス…私は自分でデザインしたドレスを作りましたが20万で出来たので、会場によりますが持ち込み料があまりかからない会場であればドレスを作るのもかなり節約になると思います。自分の好きなデザインで作ってもらえるし!!もちろんレンタルでも素敵なのはいっぱいありますが、あっコレいい!と思うドレスってやたら高かったりしますよね?(~_~;)
でも、ドレスってせっかくだから妥協したくないし…あとは問屋さんのようなレンタルドレスショップもあるので、探して安く借りて持ち込みするのも手だと思います。
素敵なドレスを激安でレンタルし、お色直しで着ました!

○ウエディングケーキ…よく、新郎新婦の思い出や好きな形をケーキにされる方が多いと思いますが、私たちは珍しいかつ、安くあげたいが為に会場に白のベースだけ作ってもらい、ゲストのみんなに飾り付けをしてもらいました。フルーツ、チョコペン、クッキー等でデコレーションしてもらい世界に1つのWDケーキが出来ました。なおかつ、作ってもらうのはベースのみなのでコストが抑えられましたよ!で、2人がサーブをすれば、これまた演出になるので一石二鳥でした。

司会者、カメラマン…これは多分会場によりますが、持ち込みできる会場もあります。私たちは持ち込みました(笑)会場の司会者をお願いするとやたら高いので、個人で探してお願いして持ち込みできるとお得です。

○キャンドル…演出でキャンドルリレーをしたくてネットで格安で買って持ち込みました。

あくまでも私の例なので、参考になれば!!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談