1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 略式結納?顔合わせ?両家の考え方の違い。。。

略式結納?顔合わせ?両家の考え方の違い。。。

その他
kbkb17 さん
2012年5月31日

年内挙式予定です
彼の両親から私が姉妹の長女で家を継がずに彼に嫁ぐ為
結納がしたいと希望がありました。
彼は次男なので彼の家を継ぐわけでなく彼が私の家の養子にならないだけです

私も両親も堅苦しいことせず食事会だけでいいと思っていました。
結納にお金を使わず、これからの2人の準備に使った方が良いというのが私達の希望で
顔合わせだけの食事会にしようと彼に伝えました。
というのも彼に貯金がなく、結婚資金も現状2人で共有口座に同額を貯金しています。
結婚費用は一切、親の援助なしです。

彼の両親は同額貯金をしている事は知っています。
お金がないなら、来年の春以降にしなさいという彼のお母さんをやっと説得できたので
彼に今までの貯金がないことを知りません。
結婚貯金の額が大きいので生活費ギリギリで生活しています。
早く式をあげたかったのは、最近祖母の体調があまり良くなく
私の花嫁姿を楽しみにしているので元気なうちに見せたいと思ったからです。
彼のお母さんに、その事を伝えたのですが祖母の体調は関係ない
それは理由にならないから来年にしなさいと言われ・・・。
結婚するまでも彼のお母さんが彼を可愛がってる分、説得するのが大変でした。

顔合わせだけの食事会に納得してもらえていたのですが
やっぱり略式結納がしたいと言い出し。。。
食事代は両家折半です。
結婚資金を優先する為、彼には結納金はいらないと伝えました。
婚約指輪も彼が用意できないため無しだと思います。
結納金も記念品もなく略式結納なんてあるのでしょうか?

でも彼のお母さんは結納セットを買おうとしています。
お母さんが私に5万位のネックレスを購入して下さり
どうやらそれを記念品として結納セットと一緒に渡そうしているみたいです。
この場合、新婦側からお返しが必要なのでしょうか??

私としてはプレゼントとしてありがたく頂いて終わりでいいんじゃないかと思っています。
母も何十万の品物でもないし彼から何も頂かないのだから必要ないんじゃない?と。
ただ、何も用意していなくて嫌な顔をされるのも・・・。

私としては本当なら、せめて婚約指輪が欲しいのですが
それを彼にお願いすると彼が結婚資金を貯金できなくなってしまいます・・・。
かといって私が結婚費用を多くだすのも腑に落ちず。

本当に私も両親も顔合わせだけの食事会がいいのですが・・・。
今までもそうなんですが彼のお母さん中心で
1個づつ彼のお母さんが承諾しないと進まないかんじです。。。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年5月31日

結納金は彼が出すのですか?
そこまで拘るのなら両親が出すんじゃないかなと思ってしまうのですがどうでしょうか?

彼に貯金がなく、二人同額の貯金しかしていないからそこから結納金を出すつもりならいらないとはっきりいってみては??

両親が結納金をださないなら、お母さんは世間体のためだけに言っていると思います。

彼にもっとしっかりしてもらわなきゃいけないと思います。

返信する
10
役に立った
small さん
2012年5月31日

結納がしたいというなら
結納金は彼の親が出せばいいじゃないですか。

私の彼は、結納金は自分が出さないといけないから、そんなお金ないのでと言っていました。でも婚約指輪はくれました♪

返信する
6
役に立った
レグザ さん
2012年5月31日

彼のお母さんもある程度はきちんとしたいんでしょうね。

彼のご両親から結納金があるのならばそれなりのお返しは必要ですけれど、結納セット言うのは飾りみたいなものですよね・・・。「終わったら結局は捨てなくてはいけないからもったいないからいらない」とはっきり彼からいってもらったほうがいいのではないですか。

彼のお母さんが彼がかわいいのはわかりますが、もういい大人ですし、もっと彼が自己主張をして強く説得したほうがいいですよ。そうしないと、これから先あれこれ言って来ますよ。

「もっと強くなって」と彼に伝えることをお勧めします。

なんだか大変そうですけれど、がんばってくださいね。

返信する
10
役に立った
ゆきにゃん さん
2012年6月1日

彼が自分のご両親に貯金額を伝えることが一番良いのでは…?と思います。
彼のプライドは傷つくでしょうが今の段階で貯金が無いのが一番悪いですしね。

結納は通常、子供が準備できないなら親が用意するものですよ。
家同士のやりとりですので。
結納不要は新婦側から言わないとダメです。(新郎側から言うと、「お金を出すほどのお嫁さんじゃない」的なニュアンスになり、失礼にあたります)
結納不要を伝えても、彼のご両親が結納をしたいなら…
結納を希望されているのは彼のご両親様ですし、そこまでしたいなら結納金を用意してって彼からご両親に言って貰って良いと思いますよ。

私も結納のやりとりってもったいないと思いましたので、食事会のみにしました。
義母は申し訳ないって言っていましたが、お互い金銭的負担が無くて良かったです。
その後、義両親に結納金代わりに賃貸の敷金30万ぐらいを出して貰えました。
ラッキーでした(笑)

彼にご両親としっかり話をしてもらうのが一番だと思います。
kbkb17さんはイライラするかもしれませんが、静観した方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
kbkb17 さん
2012年6月1日

ご返信ありがとうございます。
彼のお母さんの性格がとても難しい方で義兄さんが結婚する時も
結納が決まった後にモメて7年結婚反対されるという過去があるので
彼も慎重になっているようです。。。

私の両親は私が後々苦労しないようにと、もう何も言わないから
彼のお母さんの好きなようにしていいよと言っているのですが
なんだか申し訳ない気持ちでイッパイです。

今までの我慢が耐え切れずに今回、彼に反抗してしまいました。
皆さんからの助言を彼に話したところ、彼のお母さんが間違っていて
私が正論なのはわかっている。
結婚するためにはしょうがないようです。。。

返信する
1
役に立った
small さん
2012年6月1日

すみません。大変なお母さんですね。。
私も彼の親が結納をしないと!!といっていた時期があります。九州同士なので、鯛などを用意するなど最初は言っていました。
彼は結納金が出せないことに悩んでいました。

そのことを父に話しました。
そうすると、結納など堅いことはしなくていい。結納は向こうからやらせてくださいというもんだ。もし、言ってきたらやらなくて良いですと言ってあげる。

と言ってくれました♪
結納は家同士のこと。結納を彼の親主導で決めることではないようです。

返信する
0
役に立った
ももら さん 卒花嫁
2012年6月3日

うちもやってないです。「堅いのがいやだから」と親兄弟で食事&顔合わせでした。

彼のお母さんは「彼に貯金がない=式のための貯金を二人でしている」という状況をちゃんと理解しているのかな、と。
彼はお母さんに「こんな状況だから、結納にお金や時間をかけたくないんだ!」って言ってはくれないですかね。
両方のお母さん同士で話し合って決めるとかならいいかも知れませんが、なんか彼のお母さんに押されてる感が…。

「こんなんでこまってるんだけど」と、彼に頼ってみては?

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年6月5日

難しいお義母さんですね。
結納したいと言うのなら、結納金は
彼親が出せばいいと思います。
彼にはそんなお金はないことは、きちんと両親に話した方がいいです。
その上でも結納をしたいと言うのなら
お金は出す気だと思いますので、
略式的におこなってはいかがでしょうか。
こういう難しいお義母さんは、最初にもめると
後々まで引きずることもあるので、籍を入れるまでは
良い印象を与えることに徹した方が良いかも知れません。

彼にもう少ししっかりしてもらいたいですね。

返信する
1
役に立った
ことかな さん
2012年9月21日

年内挙式とのことですが、その後順調に進んでいますでしょうか?
実は私も境遇が似ていて先日相談を投稿しました。
私の場合は時間がない上に、彼母がこちらに相談もなしに色々決め、結納を済ませてしまいました。
彼と私の間での話合いが足りなかった事を反省し、遅いかもしれませんが納得いくまで話合い、場合によっては式の延期、最悪は婚約破棄も覚悟しています。
彼との意見が一致したとしてもこれから苦労すると思います。
お互い、難しい義母で大変ですがなんとか乗り越えていきたいですね。頑張りましょう。

答えになってなくてすみません。とても共感したので投稿しました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー