Q. 夕飯のご飯粒に変わる物ってありますか?

Whee
チャンちー さん 27歳 女性 東京都
2012年5月30日

もともとご飯粒を食べない旦那だったのですが、
私が作るようになってから夕飯にご飯粒を出すので、
見た目分かるほど太ってきてしまいました。
運動するヒマがないので食事制限で調整が必要のようです。

スープ系以外でご飯粒の変わりになるような食べ物ってありますか?
マッシュポテトをご飯粒代わりにしようと考えた事もあったのですが、
じゃがいもも結構カロリーが高いそうです。

自分でも色々また探してみようと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ヤカタ さん 28歳 女性
2012年5月30日

白米オンリーではなく、麦飯や玄米に切り替えるのはどうですか?
ビタミンやミネラルが豊富ですし、玄米などは噛み応えもあるので、少量でも満腹感を得やすいですよ。

あとは、ギャル曽根さんが提案した「ご飯やパスタにしらたきを混ぜる」方法とかも、
食べながら痩せられるとかで、最近ブームになりつつありますよね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チャンちー さん 27歳 女性
2012年5月30日

>ヤカタさん
早速書き込みをしていただいてありがとうございます。
玄米やこんにゃく米も色々食べたのですが、
出来れば米とは別の物で考えています。

米に何か混ぜたりというのも、ごめんなさい…。

でも実家の家族にも太っちょが一人いますので、
参考にしてもらえるように提案してみますね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月30日

私も玄米がいいと思いますよ。吸水を長めにさせれば普通の炊飯器でも炊けますよ。白米に混ぜてもいいですしね。

あとはこんにゃくご飯とかありますよね。これはご飯に白滝を混ぜるのと一緒ですよね。

後はかみ応えのあるものや野菜をたくさん食べてもらうことがいいと思いますよ。

なかなか好みもあるし難しいですけどね・・・。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
チャンちー さん 27歳 女性
2012年5月30日

>レグザさん
せっかくコメントいただいたのにごめんなさい。
上の方への返信にありますように、
玄米やこんにゃく米も色々試したのですが、
出来れば米とは別の物で考えています。

米に何か混ぜたりというのも、ごめんなさい。

野菜もたくさん出しているのですが、
主食に変わるような腹持ちもなく、
今では見るのも嫌みたいで。
マッシュポテトが腹持ちも良く好感触だっただけに、
これでカロリーが低かったらな?と肩を落としております…。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 30歳 女性
2012年5月30日

いままでは主食食べてなかったと言う事でしょうか?腹持ちを考えているようなので、何かしらの主食は摂取していたのかと思いますが。
ご飯を出すようになって太ったのではなく、おかずに含まれる油脂や砂糖がふえたのではないですか?栄養士を持っておりますが、よくダイエットだからとサラダばかり食べるといいつつドレッシングにたっぷり油が入っていて高カロリーという事もあります。おかずを見直されてはいかがでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
ITかむろ さん 30歳 女性
2012年5月30日

こんにゃく粒や、雑穀を混ぜるのではなく、
何か主食を他のものと置き換えたいということでしょうか。

ご期待には沿わないかもしれませんが、
恐らく主食としての機能を満足するもので、
一番カロリーが低く収まるのはご飯だと思います。
一番腹持ちがよく、一番少ない量で済むからです。
そこへ蒟蒻や雑穀をまぜこめば、より低カロリーにすむので、
皆さんがおすすめされているのだと思います。

そばや、豆類などもよいとされていますが
ツユやスープ等の余計な味付けせずに、低カロリーのおかずと一緒に飽きずに食べ続けるって難しくないですか?

また、運動する余裕がないとのことですが、であれば尚更、ご飯粒が理想的になります。
代謝を良くしなければならないからです。

若い頃はいくら飲んでもいくら食べても太らなかったのに。
代謝が落ちて飲めば飲むだけ、食べれば食べるだけ太ってきちゃうんですよね。

以上、アドバイスのふりして自分に言い聞かせてます。

私もSEという仕事上、運動する暇がないという環境は痛いほどわかりますし、手っ取り早いストレスの捌け口がどうしても食事になりがちです。
そんなに食べてるつもりはないんですけどねぇ。
でも、太ってくるって言うのは食べ過ぎってことなんですよね。

旦那さんにもあてはまるかどうかはわかりませんが、
食べ物以外の楽しみや癒しを提供してさしあげたらダイエット捗るかもしれませんよ!

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
みさこ さん 21歳 女性
2012年5月30日

私も主食で一番低カロリーに済むのはお米(玄米や麦を混ぜたり)だと思います。
失礼ですが、主様のお作りになるおかずが問題なのではないですか?
運動をする時間がないとおっしゃいますが人間加齢と共に代謝は下がります。
食事制限のみで健康的に痩せられるなら誰も苦労しません。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チャンちー さん 27歳 女性
2012年5月30日

>雪精さん
はい、もともと主食(パンやご飯・パスタなど)を食べない旦那で、
結婚してから私が食生活の見直しをして、
ご飯を出すようにしました。

今まではご飯などを食べない代わりに普通におかずの量を
多めにしていたそうです。
私はヘルシー和食という本を買ってきて、その通りに量も忠実に
作っているのですが、
ご飯を食べるようになってから太る以外考えられなくて…。
(お菓子類は食べません)
でもまだどこかに調味料などの使い方が間違っている可能性も
ありますよね!
まだまだ未熟ですが色々と見直してみたいと思います!
ありがとうございます!

>ITかむろさん
はい…米以外で何か腹持ちの良い物ってあるのかな?
あったら知りたいなと思い質問してしまいました。
でも皆様の回答を読んでやはりお米が一番なのですよね。
玄米多目とか蒟蒻ももう一度試してみようかなと
思えるようになってきました!
(前回はあまりのまずさに実は全部捨ててしまいました…)
加齢と共に代謝が落ちる…
そうですよね!!!ハッとしました。
もういつまでも若くないのだから食事は大切ですね!
あえて米を抜くと思うからいけないですね、米ありきで
考えていきたいと思います!
ありがとうございました☆

>みさこさん
そうですね!確かに米に玄米や蒟蒻をまぜて食べるのが
一番なのかもしれないとやっと皆様の回答を読んでいる内に
思えてきました!
気づかせて頂きありがとうございます!
食事制限のみのダイエットは結局また食べたらリバウンドしてしまいますものね。

運動が出来ないのならばやはり日々食事の量を減らしたり、
内容を考えなおそうと思います!
今使っている本もヘルシー料理という本なので、
これを全部作る感じで色々変化をつけて行こうと思います!
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 26歳 女性
2012年5月31日

将来、お子さんができたときに、お父さんはご飯じゃない…とか思ったら大変です。

今のうちに慣れとかないと!!

私はまだ結婚してませんが、夕飯を毎日作っています。作り始めてから二ヶ月で彼の体重が5キロも落ちました!!
私も1キロ落ちました♪

何が良かったのだろう…と考えると、油を使わずに料理することでした(^-^)v
お肉などの自然に出る油のみで調理しました。野菜も栄養が落ちないように(手っ取り早いから)レンジで蒸したりしてました♪
きっと、ご飯のせいじゃないと思います。
彼は一合も食べてますし(^-^)

もしかして、旦那さんは代謝が良くないのかもしれませんね…。生姜をおすすめします!!

5人が役に立つと評価しています。
Whee
すみ さん 32歳 女性
2012年5月31日

腹持ちがいいのは、肉ですよ。
肉は消化も悪いので
消化するために体力も使い結果痩せます。
肉の脂身の少ない部分を利用されたらいいと思います。
私はコメを減らすと便秘になります。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ももんが さん 31歳 女性
2012年6月2日

ご飯のように腹持ちするものってないんじゃないですか?

逆に旦那さまが今まで何を食べていたのか疑問です。そんなに悩むなら旦那さまが今まで食べてきたものを出せばいいだけなのでは?

私ならちゃんとご飯を出しておかずでカロリーコントロールしますが…。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月3日

白米ではなく、
五穀米とか、玄米にしてはどうでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月3日

あ、すみません、ご飯以外でしたね。

そうめん、お蕎麦、うどんとかでしょうか。

ご飯粒を食べたから太ったと気にしてらっしゃるようですが、
ご飯粒を食べたから太ったという訳でもないように思うのですが、
たぶんおかずにも原因があるのでは?と思います。

なので、おかずも合わせてヘルシーメニューにしていくといいと思います。

ヘルシーにしたいのであれば、
コレステロールが気になる方でも食べれるレシピなどにすれば
だいぶ違うと思います。
糖尿病患者ようのメニューのことです。

ぜひ合わせて参考にしてみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
雪精 さん 30歳 女性
2012年6月4日

二度目です。
やはり主食を食べていなかったんですね。おかずをいままで通り食べていて、主食を追加したならその分多くエネルギーを摂取する事になるので太るでしょうねf^_^;)
実はあたしも実家ではほとんど主食を食べない生活をしておりました。両親は晩酌するので、始めからご飯は食卓に並ばないのですが、あたしもおかずだけ食べているとお腹いっぱいになってしまい結局ご飯はいらない。っていうことになっておりました。おかずがかなりたくさん出ていたんですよね。一人暮らしを始めてからはおかずだけでは食費がかかるので、仕方なくご飯を食べるようになりました。おかずをたくさん用意できるなら、マカロニサラダとか、肉じゃがとかで炭水化物を取るようにしてもいいとは思いますが、エネルギー過多に注意してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談