Q. 結婚式準備

Grin
がー子 さん 27歳 女性 鳥取県
2012年5月29日

来年の2月に結婚式を予定してます。式場は決めました!ドレスも選び始めています。
正直、まだ半年以上あるので式の内容は全然話しは進んでなくて暇です(笑)
今のうちにやっといたら楽な作業って何かありますか?
忙しくなる前に先にやっとけば良かったなぁって思ったことなどありましたら教えてくださいφ(..)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 37歳 女性
2012年5月30日

結婚式の準備そのものは3ヶ月くらい前からですよね。

事前にできることといえば招待客をリストアップするとか、引き出物などのイメージを作っておくとかですけれど、どちらもあまり急いでやっても仕方ない面もありますので、今はのんびりしたらどうですか。両親と旅行に行くとか、買い物に行くとか。思い出作りですね。

あとは大きな家電とかは新居が決まらないと買えないのですが、家電は時期によって値段が違うので、一番安く買える時期を調べてみるとかそんなことも楽しいかもしれませんね。パンフレットを眺めるだけでも楽しいですよ。

残り少ない独身生活、楽しく過ごしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年5月30日

私も2月挙式でした。
一番忙しかったのは、11~12月と2月でした。

新婚旅行先は決まっていますか?
時期によっては、3月は学生の卒業旅行で飛行機結構混んでいたりします。
なので、新婚旅行は早めに場所を決めて手配することをおすすめします。

招待客のリストアップも早めがいいと思います。
大安の土日などは他の挙式が重なることもあるので、あらかじめ来てほしい人には
声をかけておいたり、両親と相談してどこまで親族を呼ぶのかも決めておくといいと思います。(夫の友人は会社関係でも私たちと同じ日に挙式があり、時間もかぶっていたので、
欠席でした。)

余興をやるのか?スピーチは何人に頼むのか?

プロフィールビデオは作るのか?どんな写真を用意するのか?

挙式、披露宴でかける曲のリスト…

やりだしたら、結構色々準備が大変です。

挙式前に入籍するのであれば、そのための役所手続きを行い、籍ができてから
今度は免許証などの変更に警察署に行ったりします。銀行やクレジットカードも変更します。
パスポートの申請も新姓で作っておくのが、無難です。(国によっては入国できない)

装花や引き出物にこだわりたいのであれば、事前にどのようなものにするかも
いくらでも調べられます。(決めても両家の親が文句を言うこともあります。)

アクセサリーやウェルカムボードの作成はどうするか?

ここに書いたものはほんの一部です。
気になるのであれば、「結婚準備本」を1冊用意されるのがいいかと思います。
だいたいやることが書かれているので、心の準備には最適かと思います。

当日、披露宴が終わるまで…
やらなければいけないことは数えきれません。
また、親族や友人、両親や彼との意見の食い違いやプランナーの対応など、
どんなことが起こるかわかりません。

臨機応変な対応ができる心構えが一番大切かもしれないですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
がー子 さん 27歳 女性
2012年5月31日

コメントありがとうございます!

両親と思い出づくりの計画をたててみます!
結婚式準備本があるなんて知りませんでした!早速本屋に行って探してみたいと思います(>∪<)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はれのひ さん 28歳 女性
2012年6月3日

私も去年の今頃あと半年以上ある?ってのんびりしてました。が、1か月前くらいからあれもしなきゃこれもしなきゃと軽くパニックになりました。
私は結局間に合わずできなかったことがありました。よく席札と一緒に新婦からメッセージカードが置いてありますよね?あれを招待客全員分書きたかったのですが、結局友達10人分しか書けませんでした。こんなことならもっと早く書いておけば良かったなと思いました。
それから花嫁の手紙も両親がいないのを見計らってバタバタ書いたので、もっといろいろ思い出しながらゆっくり書けば良かったなと今になって思います。
それから新居選びが思いのほか時間がかかりました。式の準備が忙しくなる前に始めた方がいいと思います。いいなと思った部屋はすでにうまってたり、彼と意見がなかなか合わなかったり…入居日は選べると思うので。
私が早めにやっておけば良かったなと思ったのは以上3つです。
あとは、色々決まっていかないとイメージわかなくて難しいですよね。素敵な結婚式になりますよーに。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談