Q. 親族が母1人です。

Sniff
ねこりんこ さん 26歳 女性 東京都
2012年5月25日

来年の春に結婚が決まりました。
私は一人っ子で幼い頃に父が他界しているため親族が母のみになってしまいます。
母も一人っ子なので本当に呼べる親族がいません。
1人で出席も寂しいだろうし、そもそも席はどうするんだろ?!円卓囲めない。。と悩みます!!
親族が極端に少ない披露宴を経験したことのある方がいたら、教えてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ペペロン さん 34歳 女性
2012年5月25日

ご婚約おめでとうございます。
来春の挙式が待ち遠しいですね。

さて、披露宴にてお母さまが親族おひとりになってしまわれるとの事ですが、
ご親戚で仲良くされている方などはいらっしゃったら招待するとか、
またはとても仲の良いお母さまのご友人がいらっしゃれば、
ご招待して恐縮されたとしても、事情をお話すれば喜んで出席して
いただけそうな気がしますがどうでしょうね。
私自身似た経験がなくいいアドバイスが出来なくて申し訳ありません。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もこもこ さん 26歳 女性
2012年5月26日

お母様の友人を招待して、旦那様のご両親と同じテーブルにするとか。
実際親族が少なくて両家同じテーブルの結婚式に参加したことがありますよ。

プランナーさんに相談してみて下さい。相手はプロですから色々なパターンの結婚式を見てるはずです☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ピヴォワンヌ さん 33歳 女性
2012年5月27日

私が結婚した時、主人の親族は両親だけでした。
主人と私は元同じ会社で主人の転職後すぐ挙式披露宴を行ったので、主人も今の会社の方は呼ばず、会場は晩餐会スタイルにして、私の親族と会社関係で一列、主人の親族と双方の友人関係で一列にしました。
なので主人の両親も彼の友人とお話ができて楽しかったみたいです。
座り方、難しいですよね(>_<)
ねこりんこさんのお友達とお母さんの仲がイイなら、当日一緒に座ってもらったり、お母さんのお友達も招待されてはいかがですか?
せめて2人だったら、当日も心強いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月27日

難しいですね。第一候補にあがるのは彼のご両親のそばでしょうね。お互い気を使うかもしれませんが。

あとはねこりんこさんの成長を見ていてくださった方はいませんかね。あとは学校の恩師とかいればその方とか・・・。

何とかうまい席が決まるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年5月28日

私の友人ですが、同じようなケースだったのか
新郎側の方に入れてもらって座っていましたよ。

お母様のお気持ちと、プランナーさんの意見を聞いて
決められると良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月28日

プランナーさんに聞いてみるのが一番いいかもしれませんね。
そういうケースも多々あると思います。

私が知っているのは、
そのお母さんのお友達と一緒に座っていました。
お友達も子供の頃から娘さんを知っていて…という場合でしたので
当てはまるかどうか分かりませんが。

良い方法が見つかるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月4日

おめでとうございます。
親族が少なくても、お母さんのお友だちや、
ご兄弟などが参加されるといいですね。
プランナーさんとご相談なさってね。
私の場合、親戚と友だちがどうしても
同じテーブルになってしまったりしましたが、
問題なかったですヨ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ねこりんこ さん 26歳 女性
2012年6月13日

回答して下さった皆様、ありがとうございます!!
母に言ったら1人なことは気にしていない様だったので安心しました!
席についてはプランナーさんに相談してみます☆一緒に来てくれる友達がいないかも母に聞いてみます!

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談