Q. 披露宴での音楽について

Grin
美衣 さん 30代前半 女性 千葉県
2012年5月25日

披露宴での音楽についてアドバイスをお願い致します。
8月に挙式披露宴を執り行う予定なのですが、その披露宴会場にはパイプオルガンが設置されており、披露宴会場へのゲスト入場からお見送りまでの2時間半すべてパイプオルガンの生演奏をオプションで付ける事ができます。
オプション料金も4万円程度なので、せっかくですから生演奏を依頼しようと思っています。
そこで相談なのですが、私も彼も音楽に疎いので、どなたかパイプオルガンの音色に合う曲を教えて下さい。
出来たらアップテンポの明るい感じの曲や、しっとり大人系の曲など、いろいろなテイストの曲を教えて頂けると有り難いです。
ちなみに、生演奏オプションがあると知る前は、彼との思い出の曲である「キセキ(GReeeeN)」「100万回のアイラブユー」「春夏秋冬」や、ディズニー系の曲をBGMに使おうと考えていたのですが、これらの曲もパイプオルガンに合うと思いますか?やっぱり違和感ありますかね?
皆様、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もってい さん 30代前半 女性
2012年5月25日

パイプオルガンで思い浮かんだのは「アベマリア」です。
アニメの名探偵コ○ンの映画でこの曲がパイプオルガンで奏でられている
シーンがあり、思わず聞き入ってしまった記憶があります。
挙式でも使える曲ですよね。

生演奏、、、素敵でしょうねえ♪

それからせっかくなら思い出の曲もリクエストされてはいかがですか?
その楽器で聞きなれない曲でも意外と合って新鮮で素敵に聞こえるんじゃないかと!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
美衣 さん 30代前半 女性
2012年5月26日

もってぃさん、回答ありがとうございます。

やはりパイプオルガンで「アベマリア」は厳かな雰囲気で素敵ですよね。
私も真っ先に思い浮かんだのは「アベマリア」でした。
ただ、挙式でも聖歌隊とパイプオルガン生演奏で「アベマリア」を奏でるシーンがあるので、披露宴でも同じ曲だと面白みがないかなと思ってしまいまして…

もってぃさんの言うように思い出の曲や好きな曲もリクエストしてみようと思います。
プロの演奏者だから、もしかしたらパイプオルガンに合うようにアレンジしてくれるかも?プランナーさんにも相談してみます。

引き続き皆様からの回答もお待ちしております。
何か素敵な曲が思い浮かんだ方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年5月27日

素敵ですね。私は「主よ人の望みの喜びよ」が好きです。

でも式の途中に流れるかしら・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
美衣 さん 30代前半 女性
2012年5月28日

レグザさん、回答ありがとうございます。

私も好きな曲です。
小学校の卒業式で聞いて以来、ずっと好きな曲です。

ブライダルフェアで模擬挙式を見学した限りでは、その曲は使用されていなかったので、ぜひ披露宴で取り入れたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
pink☆ さん 20代後半 女性
2012年5月29日

二時間半だと色々な曲を流せるのですね。

何が良いかはアドバイスが出来ないのですが、ご両親が好きな曲も取り入れてみるのも良いのではないでしょうか?

私のお友だちはお色直しするため退場する時にお母様と退場したのですが、その時にはお母様が好きな曲を流してましたよ。
お母様は緊張していて聞いてなかったようですが(笑)
でもさりげなくて素敵なプレゼントだと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
美衣 さん 30代前半 女性
2012年5月29日

pink☆さん、回答ありがとうございます。

とっても素敵なアドバイスをありがとうございます。
そういった観点で曲の選定をするなんて私には思い付きませんでした。
アドバイス頂けて嬉しいです。
披露宴で母の好きなアーティストの曲を取り入れてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
黒豆ちゃん さん 30代前半 女性
2012年5月30日

こんにちは。

私の披露宴のBGMは、弦楽四重奏でした。
その時のBGMですが、ご参考になれば^^

楽譜がないと弾けない曲もあるので、リストをもらってから
あれこれ決めるのがいいと思いますよ^^

私の場合は、演者の人が知り合いの先生だったので選曲は先生にお任せ。
和装の時は、全て和の曲を演奏してくれました。
さくらや、花嫁人形?私は、よく分からなかったですが、年配の方達には
懐かしい曲がたくさん流れて、すごく楽しかった!と言っていました。

ドレスの時には、クラシックを映画音楽を中心に。
余興の変わりに、ミニコンサートをしました。
母のリクエストのサウンドオブミュージックメドレー・オリーブの首飾り等々・・
これも、とても好評でしたよ。(中座中だったので聞けなくて残念でした。。)

私は、忙しくて音楽を全く覚えていません・・・
演者の方がベテランなのであれば、アドバイスをもらいなが決めていくのもお勧めですよ。

楽しい式になりますように^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
美衣 さん 30代前半 女性
2012年5月30日

黒豆ちゃんさん、回答ありがとうございます。

弦楽四重奏のミニコンサートのある披露宴、さぞ素敵だったのでしょうね。特別感があってゲストの方々の記憶にも残りそうですね。

私達もミニコンサートをお願いしたいと思っているのですが、有り難い事に3組のゲストから余興の申し出を受けているので時間調整が難しそうです…

黒豆ちゃんさんの披露宴で実際に演奏された曲目を教えて頂き、とても参考になりました。

私と私の両親は映画好きですし、黒豆ちゃんさんのお話を聞いてみて、映画音楽も取り入れてみたいなと思いました。

数日前までは、ほとんどノープラン状態でしたが、回答して下さった皆様のおかげで、どんどんアイディアが浮かんできました。皆様に相談させて頂いて本当に良かったです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談