Q. 子供が生まれてからの結婚式。

Sniff
ひーこ134 さん 29歳 女性 埼玉県
2012年5月25日

初めて相談させていただきます。
お恥ずかしながら私たちは授かり婚です。子供が2歳を過ぎてから子供も一緒にお披露目できる結婚式を挙げたいと思っており、最近式場探しを始めました。
招待客は旦那、私共に自分達の母親と兄弟夫婦と親しい友人のみで考えております。
お互い実家に頼れず、母親が病気を患っており(父親はいません)自分達のできる範囲での結婚式を考えております。
お互いの兄弟は結婚式をしておらず、お祝いでお金を渡しましたがこちらの入籍時も同じ額を頂いております。
友人には出産祝いで品物を頂いていますが、金銭は頂いていません。
ほとんど県外からの招待になるので招待客は交通費もかかります。
挙式と披露宴共に、少人数のため全員に参加していただき2次会はしません。
こんな状況の場合、ご祝儀制ではなく会費制にした方が良いのでしょうか?
以前招待された友人の結婚式には(関東から関西へ行きました)交通費、宿泊費いただかない代わりにご祝儀ではなく会費制という形でお祝いを渡したことがありますのでそのような形が一番良いのかと思ったのですが、他に何か方法はありますでしょうか?
ちなみに県外ですが、ほとんどの招待客は日帰り出来る距離ではあります。
これまで2ヵ所式場見学に行きましたが、思ったよりも金額が高くなってしまい、呼ぶ方々の事も自分達の予算も考えたら私達に出来るのか不安でいっぱいになってきました。
同じような状況で式を挙げた方、招待された方、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。
  

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
みさこ さん 21歳 女性
2012年5月25日

余計なお世話かもしれませんが、ご自分で「授かり婚」や「おめでた婚」と言うのはおかしいです。
周囲の人間が気を遣って言う言葉です。
いわゆる「できちゃった婚」でしょう。
ご自分で言うときは気を付けてください。
質問の答えになっていなくてすいません。

46人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ひーこ134 さん 29歳 女性
2012年5月25日

回答ありがとうございます。

失礼しました。
不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後気を付けます。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
small さん 26歳 女性
2012年5月25日

私も式場を探しています。
その中には、赤ちゃんがいる人ようのプランやすごく少人数の人ようのプランもありました(^-^)v

金額はどこも安いです♪

そういうところを探したらどうですか♪

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年5月25日

式場の予算は今はニーズが多岐に渡っているため、
条件を絞って探すと見つかるような気がしますよ。
どこかしら妥協は必要かもしれませんが。

式は伺った感じだと、私は会費制がいいかな~と思います。
県外からいらっしゃるゲストの金銭的負担を減らすことにも
なりますし。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年5月25日

確かに状況から察するところ、ご祝儀をいただくのは
忍びない感じがしますね。
会費制の方が、気を遣わせなくて良いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハルノユリ さん 32歳 女性
2012年5月25日

兄が、子供が生まれてから挙式しました。
ただ、挙式+会食という形なのであまり参考にならないかもしれませんが・・

兄側(うち側)が両親、私、妹
お嫁さん側がお母さん、お兄さん、友達4人

うちの家族は
入籍する時と出産した時にお祝いをあげたので、この時お祝儀はあげてません。
お嫁さん側からはお祝いはもらってないし、この時お祝儀ももらってないです。
(経済上の理由)
お嫁さんのお友達からは、結婚祝いと出産祝いをもらい
やはりこの時ご祝儀はもらってないです。

ひーこ134 さんがどのような形式で開くつもりなのでしょうか?
披露宴という形でしっかりやるならご祝儀制でいいと思いますが
会食に近い感じなら会費制が良いと思います。
特に、ご兄弟に関しては一度結婚祝いもらってますし、
またあげるの?って気がします。

お友達は日帰りできる距離なら交通費を出す必要はないですよね。
食事代+飲み物代くらいを会費としてもらえばいいのかなと。

多分いろんな演出を盛り込んだり、衣装を何着も来たり
高い式場でやったり・・だと
予算的にも厳しくなっていきますし。

夏や冬や、仏滅、直前なら安いプランがあったりしますよね。
いい会場が見つかるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひーこ134 さん 29歳 女性
2012年5月25日

みなさん、回答してくださり本当にありがとうございました。
やはり会費制の方が来ていただく方にも負担が少ないですよね。
参考にさせていただきます。

書き加えさせて頂くと友人には、子供が生まれてから式をするつもりと伝えているので結婚祝いとしては頂いておりません。
ただやはり親族にはご祝儀はいただけないと思っています。
日帰り出来る距離ですが新幹線を使って来てもらうようになるかと思います。
度々質問になり申し訳ありませんが、
例えば親族のみ会費制で友人にはご祝儀を頂いてお車代として交通費を返すというのはありなのでしょうか?

希望としては挙式と披露宴を行いたいと思っています。

これまで見た式場はゲストハウスタイプで、さらに希望が春の時期ということお値段が高めでした。
ほかのタイプの会場も視野に入れて、安くなるプランや時期も検討してみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月27日

追加分についてのコメントですが、

親族だけ会費制で、交通費をお支払いするとのことですが、
会費と交通費で結局相殺されそうなので、

いっそうのこと、親族は何も頂かないというのもありかと思います。

もし気を使ってご祝儀を持ってきてくださった親戚の方には、
あとで名目を交通費という形でお返ししたらよいかと思います。

他は友人のみご祝儀を頂くような形をとればいいかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2012年5月28日

正直、家から式場まで片道2時間以上かかる距離なら「宿泊手配しましょうか?」の一言は必要だと思います。
もちろん宿泊する場合は最低でも半額の費用負担が必要です。
(親族なら親族間の取り決めにより不要な場合もありますが…)
「日帰りできるしいいよ~」とか、「友達や親戚の家に泊まるからいいよ」とかならお言葉に甘えて費用負担はしなくていいと思います。

お祝いを既に頂いている場合は、最悪ご祝儀を貰えません。
(事前に渡しているので失礼にあたりません)
相場の3万とかは食事代+お祝い金ですので、既にお祝いを頂いている方は1人2万包んで貰えれば良い方だと思います。

ですので、披露宴もやるとなると自己負担が多くなります。
レストランでも赤字になるかと…
ホテルならお車代と宿泊費込みで200万ぐらいは準備しておいた方が良いと思います。

私の地域は会費制が殆ど無いので何とも言えませんが…
ご祝儀を頂いた方が多くて、会費制にするなら、食事代と引き出物代ぐらいの金額が適切かな…と思います。

費用面が厳しいなら、挙式のみで両親と兄弟だけ招待…はどうでしょうか。
それぐらいの規模なら30~50万ぐらいでできると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
みお さん 29歳 女性
2012年5月28日

できちゃった婚も授かり婚、おめでた婚も所詮造語ですからね。

ご本人が使ってはおかしいという事もないと思いますが、そうではないと思うかたもいるようなので、心の中で、天からの授かりと言うことで授かったというお気持ちを大事にされてくださいね

回答になってなくてすみません・・・

16人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひーこ134 さん 29歳 女性
2012年5月28日

追加の質問にもお答え下さってありがとうございました。
みなさんに回答頂いた意見を参考に大体の頂ける金額と自分達で用意する金額を出して、その範囲で出来る結婚式場を探して見ようと思います。
予算は厳しいですが子供と挙げる結婚式が楽しみです。
ありがとうございましたm(__)m

1人が役に立つと評価しています。
Whee
勇気! さん 32歳 女性
2012年5月31日

締め後ですみません。

自分で授かり婚ということ
私はおかしいと思いませんよ。
順番が逆になるということで、厳しい気持ちを持つ方もいらっしゃるようですが
きちんと責任をもって出産して
育児や生活で忙しい中、式を挙げようとするお二人の気持ち
私は素敵だと思います。
優しい旦那様ですよね。

悩んで質問をしている方に、質問の回答ではなく
言葉尻を捕らえた非難を最初に書き込むというのは
同じ女性としてほんとに胸が痛む気持ちです。

このサイトは、優しい書き込みをされる方が多くて
厳しい意見であっても、その人のために言っていると思える書き込みが多くて
私は大好きでよく拝見して参考にしています。
これから先も、この雰囲気はなくさないで欲しいと思います。

それから、質問の件ですが
お式は神前式とか教会式とか決めていますか?
友人はレストランで会費制にして式は人前式であげました。
かかった費用は会費内で全て収まりましたよ。
ドレスは、裁縫の得意な友人が縫い、ブーケは生花で会費の中で用意しました。
友人からは出席者全員にそれぞれに合わせた引き出物を用意してくれたので
その分だけ持ち出しだったと思います。

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひーこ134 さん 29歳 女性
2012年6月1日

勇気!さん
優しいお心遣いありがとうございました。
私自身も順番が逆になってしまったことをとても反省しております。
ただ旦那とは10年近くの付き合いになって結婚のタイミングが見えなくなっている時期でもあったので私達の元へ生まれてきてくれた子供に感謝しています。
この子がいなかったらの生活は今では想像もつかないほどです。
世間的には胸はって言えることではないと思うので、ご指摘を受けても当然だとも思いますが勇気!さんにそういっていただけて本当に嬉しかったです(*^^*)
これからもこの気持ちは忘れず頑張っていこうと思います!

式の件ですが、教会式を考えております。
その後の披露宴は式と同じ場所でと考えておりましたが、頂いたご意見から会費を安くするにはレストランでの会食という形も考えてみようかと思います。
アドバイスも下さり本当にありがとうございましたm(__)m

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぁぉち さん 27歳 女性
2012年7月16日

おめでとうございます。

私は会費制で挙げましたが、宿泊が必要な方には皆宿泊の手配をしましたよ。

仲のいい友人なら、宿泊を負担出来なくても理解してくれると思います!

今年の秋、友人の披露宴に招待されています。
子供が既に2人おり、4歳と2歳ですが、正直なところ『今更感』はあります。

ただ、子供が授かってからの結婚なので当時挙げるのは大変だったのか…。
披露宴はやっぱり女性の夢?!だし素直に祝福の気持ちでお祝いに参加させてもらおうと思います!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談