Q. おすそわけのお返し

Uh huh
てへぺろ さん 29歳 女性 静岡県
2012年5月22日

いつも参考にさせていただいております、てへぺろと申します。

タイトルの件ですが、皆様どうされているか、ご自身でしたらどうするかのご意見いただけますでしょうか?

遠方にある主人の実家から2~3ヶ月に一度ぐらい、食料のおすそわけが届きます。宅急便でいうと、100サイズぐらいの量です。
タッパーが入っているときには、お礼に流行りのお菓子を詰めてお返しするのですが、入っていないときはお礼を言うだけです。
都度、お礼の菓子折を送ると仰々しくなってしまう気がしてそうしているのですが、「たくさん送ってくれるのに悪いな‥」と気になります。

皆様でしたらどう対応しますでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年5月23日

うちはおすそわけはもらわないけれど、てへぺろさんが今お返しされているようなことで良いと思います。
ご主人のご実家は、おすそわけをもらってくれるのがうれしいんだと思いますよ。
ご実家に行ったときにでもたくさんお土産を持っていけば喜ばれるかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月23日

お礼の電話や、
今やってるようなタッパーでお返しみたいなことで十分だと思いますよ。

きちんとした物でお返しでなくお礼の言葉で良いと思いますよ。

裏話でよく聞くのは、
嫁にいろいろ送ってもありがとうの電話もないのよ。
みたいなことを話ししてる姑がいたので、
電話は必ずするといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 37歳 女性
2012年5月24日

ある意味お母さんの楽しみでもあるかもしれませんよね。てへぺろさんというより、旦那さんにもあげたい、みたいな。

私もちょくちょくもらいますが、あんまりお返しはいていないです。その代わり電話は必ずして、子供もいますので子供の写真をマメに送るとかの気遣いはしています。

一人暮らしてあんまりたくさん送っても困るでしょうし、いまだにお母さんの好みがよく分からないんですよね・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もってい さん 34歳 女性
2012年5月25日

お礼をきちんとお伝えしているそうですし、
時に菓子折りを返していらっしゃるそうなので
これまで通りで充分だと思います。

親って有り難いもので、当然のように
お返しを期待しているわけではないようで、
むしろ元気にしてるか声を聞くきっかけにしている
なんて聞いたことがあります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月25日

ほとんどのご両親が、見返りを求めて贈ってはいないと思います。
なので、ありがたく頂いて、
御礼を言うくらいで十分だと思います。
食べ物なら、とてもおいしかった、と大げさなくらいに表現するといいですね。
今まで通りにたまにお返しするくらいでいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年5月29日

そうですね。きっちり、届いてすぐに電話でお礼をしておけば、
特に問題はないと思いますよ。
ご主人(息子さん)の声も聞きたいのかもしれないので、
彼に代わって話をすれば、十分、お母さんも満足されると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
てへぺろ さん 29歳 女性
2012年5月31日

皆様
まとめての返信をお許しください。

ご回答、ありがとうございました!
気持ちが楽になりました。
今後も"早め"の電話を心がけて、主人に代わるか聞くようにします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談