Q. 義実家へのお見舞

Uh huh
ストール さん 27歳 女性 愛媛県
2012年5月21日

教えて下さい。
私たちは20代後半の夫婦で、夫の実家からは車で5~6時間の距離に住んでいます。

この度 夫のお父さんが手術をすることになり、約2・3週間の入院となりました。
手術自体は難しいものではなく、すでに終わりました。
週末に夫がお見舞に帰るのですが、その際私たちからはいくらくらい包めばいいでしょうか?入院を聞いた時に、夫のお母さんからは、子どもなんだからお金は不要。お父さんに聞いたら日持ちのする食べ物がほしいと言っていたと聞きました。
ですので夫にはそういったものを持たせるつもりですが、やはりお包みも別世帯なのでするべきではと思っています。私は臨月でお見舞いには行けないので余計にそう思います。
みなさんならどうされますか?
ちなみに義実家は裕福で入院費用には困っていません。
義母は私たちの生活を心配しているくらいです(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月21日

お母さんが不要というのならば、わざわざお金を包むのはかえって迷惑になるかもしれませんね。

だとするとお父さんがほしがっている日持ちのする食べ物を持って、少し遠いですが時々顔を出してあげるのがいいのではないですか。

そして出産して少し落ち着いたら、赤ちゃんを時々見せてあげるのがいいですよ。まあ遠いのでそんなに頻繁にはいけませんが、孫の顔を見るだけでおじいちゃんおばあちゃんは長生きしようと元気になるものです。

お金には不自由されていないようなので、いま無理にお金を渡すことよりも、少し長い目で見て、お母さんお父さんが困ったときにはいつでも助けに行けるような感じでいることのほうがお父さんお母さんには安心なのかもしれませんよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月24日

私の親が入院した時も、夫は気にしてましたが、お金は不要と言われて何も出しませんでした。
その代わり、退院後に全快祝いとして、ちょっと高級っぽいお店に
両親を招待しました(^ ^)
とっても喜んでくれました♪

そういう方法でも良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月24日

お金はやめて、日持ちする食べ物を持っていかれてはどうでしょうか?

入院費とかで困ってるなら、
お金も必要でしょうが、そうでないのでしたら、
かえって余計な心配をかけることになってしまうかもしれないので。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ストール さん 27歳 女性
2012年5月26日

みなさん回答ありがとうございます。
夫には日持ちのする食べ物をいろいろ持っていってもらいました。喜んでくれるといいのですが…

まとめてのお礼になり申し訳ないですが、とても参考になりました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年5月29日

締められた後のコメント失礼します。

臨月ということありますが、
お義父様が好きな日持ちのするもので、
大丈夫だと思います。
快気祝いの頃には、元気な赤ちゃんを披露してあげてくださいね。
それが一番のお祝いになると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談