Q. 挙式日or入籍日?

Whee
TOMO さん 27歳 女性 神奈川県
2008年10月27日

結婚指輪の刻印で日付を入れたいのですが、皆さんは挙式日と入籍日どちらを入れましたか?同日の場合は問題ないと思いますが、入籍日(先)と挙式日が3ヶ月ほどあいてしまいます。同じような境遇の方がいましたら教えて下さい!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆ~せい さん 26歳 男性
2008年10月27日

自分も同じような感じなんですけど、入籍日にしましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年10月27日

私は同日だったので、問題なかったですが、もし違う日だったら・・・と
考えると、やっぱり入籍日かなぁ。
婚姻=結婚であって、結婚式は儀式、イベントですもんね。

でも、お好きなほうで問題ないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
かりん さん 32歳 女性
2008年10月27日

私は入籍日にしました。
結婚式は皆さんへのお披露目と言う感じですが、入籍日はその日から夫婦と言う事で、記念日なので。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まいっぺ さん 28歳 女性
2008年10月27日

私も入籍→引っ越し→挙式とばらばらなので結婚指輪を作るときに悩みいろいろ調べてみました。人それぞれで一緒に住み始めた日(引っ越し)にする人もいるみたいです。
ちなみに私も入籍したら夫婦なので入籍日にしましたよ。でも、式で指輪の交換をするまで付けていません。新しいのをリングピローにと思っています。

お互いに納得のいく日にちを刻んでください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あい さん 29歳 女性
2008年10月27日

うちは挙式日を入れてます。

挙式日と入籍日1か月も違わなかったし、主人と相談して挙式日にしました。
あとは、挙式日は前々から決まってるものだけど、共働きを続けているので、入籍日は行ける日に出しに行ったんで、はっきり決まってなかったんです。

最初はゴロのいい日(七夕とかクリスマス、いい夫婦の日とか)になんとか入籍しようかと思ったのですが、職場の人と被ることがわかったので、一気にどうでも良くなった…、というか沢山の人と被るのはやっぱり嫌だ…ってなりました(笑)

結婚記念日は挙式日なので、それでいいかな~と思ってます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年10月28日

当初から話し合って、挙式日を結婚記念日にすることに決めていたので、
挙式日の日付を彫ってもらいました。
(入籍日は挙式日の3か月前でした)

指輪は挙式日当日まではめず、指輪交換をしてからは
お互い毎日はめています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
minmin さん 32歳 女性
2008年10月28日

どちらだったかな?と見たら、入籍日でした。

でも、結婚記念日としてお祝いしているのは挙式日です。
うちは入籍日と挙式日が1ヵ月開いています。
そして、引越しした日はまた別の日なんですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
たこやき さん 31歳 女性
2008年10月28日

私は、挙式日(クリスマス)です。
記念日(私の誕生日)は別々にしてます。
お祝いは2回してますよ~。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
TOMO さん 27歳 女性
2008年10月30日

皆さん、ありがとうございます!
人によって様々ですねぇ。
私も個人的には入籍日の方がしっくりくるかなと思うようになりました。
ただ、入籍前に指輪を購入予定なので、入籍がずれたらどうしようとか思ってみたり...
後日刻印もできるようなので、じっくり相談してみます♪

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
さく さん 35歳 女性
2008年10月31日

私は、挙式日にしました。
バレンタインデーだったので、とても記念になり
刻印に入れたい日付でした。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゃか さん 25歳 女性
2008年11月3日

私は挙式日にしました♪
結婚指輪買った時、まだ入籍日が確定してなくて…
いまだに入籍いつするのか決まってません。。
でも私はやっぱり籍を入れた日が2人だけの記念日になるので私だったら、入籍日を刻印していたと思います(^-^;
でも2人で話あって刻印して下さいね★

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ハルナ さん 26歳 女性
2008年11月4日

私達も結婚式と入籍の日が違います。
籍を入れて すぐに購入したので
刻印には 入籍日にしています。
でも お祝いは両方の記念日にしています。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
いちご王国 さん 30歳 女性
2008年11月7日

私も、入籍日と挙式日が違い....(入籍した約1年後に挙式)
私の場合入籍より何より先に結婚指輪を購入し(購入する時はまだ入籍する日も決まってなかったし、お店の人にプラチナはもうすぐ値上がりすると言われたので....)入籍する日を決めてから、もう1度お店に持って行き入籍した日を刻印してもらいました。
旦那と相談して、やっぱり法律上入籍した日が記念日かな?という事で入籍日を刻印しました。(早く指輪もつけたかったし....)
でも、私の両親は挙式日を結婚記念日にしてるみたいです。(入籍した日は覚えてないと言っています)
どちらも記念日なんですから、好きな方でいいんじゃないかと思います。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談