Q. プロフィールの必要性

Dull
misano さん 36歳 女性 神奈川県
2012年5月18日

皆さん、こんにちは!

プロフィールについて非常に悩んでいます。
プロフィールって必要でしょうか???

今回、披露宴をするにあたり新婦側の人数の方が倍以上なので
席次表は作らない事になりました。

プロフィールだけを作るのは、どうせ皆捨てちゃうだろうし。。。
と思うと、紙のプロフィールを作るのがもったいなく感じてしまい
中座した際に映像を流そう!ってことでまとまったのですが
色々な方の話を聞いたり見たりすると、中座の時の映像は邪魔なだけとか
意外と見てないよね。などを見聞きしてしまうと

そもそもプロフィールって必要なのか???
と根本的なところへ辿りついてしまいます。。。

司会者の人に言ってもらうパターンもありますが
あれは恥ずかしいので嫌なんです(-"-)

皆さんは、プロフィールってどうしましたか???
ご意見下さい!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月20日

私の時は、司会の方がさらりとプロフィールを言っただけです。

紙に残したりするのなんとなく恥ずかしかったのでやってません。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月21日

プロフィールを読むのは結構楽しいですけどね・・・。

でもいやならば無理に作る必要はないと思いますよ。でも新郎新婦のことが何にも分からないのもどうかと思うので、私もさらっと司会者の方に履歴というか紹介をしてもらったほうがいいと思いますよ。

披露宴に呼ぶほどの間柄で新郎新婦のことをよくご存知の招待客ばかりなのですし、それほどびっくりはずかしいエピソードを盛り込む必要もないと思いますが・・・。

がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年5月21日

私は紙面でのプロフィールは作りませんでしたが、
司会者さんに口頭で伝えてもらいました。
紙面でプロフィールを準備した友人の中には
司会者からの馴れ初め紹介を省きたかったからという人もいます。

口頭での紹介が好ましくなければ
個人的には紙での紹介が欲しい気がします。
お二人の事、馴れ初めなど知りたいゲストは多いのではと!
私だけかしら(^^;)

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
小夜 さん 25歳 女性
2012年5月22日

紙面で作りました。
私は抵抗ありましたが主人が作りたいといったので。

なくても大丈夫だとはおもいますが司会者からの紹介はあったほうがいいと思います。
あと余計なお世話かもしれませんが席次表はないと困ります。
席札だけおいてそれをさがしてもらうのでしょうか?
ゲストからしたらどこに座るの!・・・って思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
misano さん 36歳 女性
2012年5月22日

回答をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。

プロフィールは映像ではなく、紙の方向で考えてみたいと思います。
皆さんの回答を見て、やっぱりプロフィールは必要なんだな!!
と改めて思いました。

便利な時代だからこその、翻弄もありますが何か迷う事があれば
また相談したいと思います。

席次表ですが、相手方の家庭の事情で作らないのではく作れないんです。。。
当日はゲストの方が困らないように、各テーブルに名前というか目印をつけて
受付時に何処に座ったらいいのかを迷わないようにアナウンスしてもらうつもりです。
(ここの席ですよ!というようなカードをお渡しする感じです)
ご心配頂きありがとうございますm(__)m

引き続き回答は受付中ですので、宜しくお願いしますm(__)m

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
小夜 さん 25歳 女性
2012年5月24日

席次表作れないのですね。
失礼しました。

参考までに私の友人でも家庭の事情が複雑な子がいました。
その子は肩書きをつけず名前だけの席次表にしていました。
そのような方法もあるみたいですよ♪

話がそれてしまいスミマセン。
よいお式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
misano さん 36歳 女性
2012年5月24日

小夜さん

なるほど!そういう案もあるんですね!
参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談