1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 友人への受付のお願い

友人への受付のお願い

その他
さくら餅 さん
卒花嫁
2012年5月17日

いつも参考にさせて頂いています。
先日式を無事終えましたが、受付のことで少々友人に迷惑をかけたと思われ、今更なのですがみなさんがどのようにされたか教えて頂けますでしょうか。

式は一軒家の貸切会場で行い、受付を友人にお願いしていました。
当日より以前にみなさんはどのように受付をお願いするか、前もってお話する時間を持たれましたでしょうか?

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年5月17日

私は頼まれた側ですが、普通に「受付お願いします」と頼まれただけですよ。少し離れた場所に住んでいたので、電話だったか、手紙だったかはよく覚えていませんが・・。

なんだか迷惑をかけて申し訳ないと思うのならば、その旨会ってお詫びするなり、電話するなりして伝えたらどうですか。メールではなくて直接お話したほうがいいと思いますよ。

スムーズに解決するといいですね。

返信する
2
役に立った
ゆかなり さん 卒花嫁
2012年5月17日

先月友人の結婚式で受付をしました。
招待状が届く一週間前にメールで「◯◯ちゃんと受付をお願いしてもいいかな?」ときました。
その後は当日まで打ち合わせる事は無かったですよ(*^_^*)
当日は会場の方に説明を受けて無事受付が終わりました。
どんなトラブルかわからないですが、
解決するといいですね(~_~;)

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年5月17日

確か、招待客の一覧を渡しました。
もちろんちょっとしたお菓子と、リストと手紙を添えて。

夫の方の受付も私が顔見知りだったので、そちらも私が手配しました。

その一覧の中に、この人は親戚、この人は会社の人、この人は会社の上司、この人はVIPとか書いておきました。

また、新郎の母がスピーチをお願いする会社の上司や友人に心づけを渡すことになって
いたので、そのことも名前と一緒に書いておきました。

返信する
5
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2012年5月17日

まず、メールで受付のお願いをし、その後直接会ってよろしくねって言いました。
(ただなかなか会えないのあれば電話を一本入れた方がお互い安心だと思います。)
そしてその後、招待状の中に受付のお願いと来てもらう時間の付箋を入れました。
その後向こうから確認メールで、全体で招待人数は何名くらいで、受付担当は両家で何名いるのか 聞かれました。気になる所だったのかもしれません。
それを伝えるがてら、新郎側の受付担当がどういう人なのかと受付まで時間があればお茶&待てるスペースもあるから安心してねって事もメールで伝えました。
とにかくやってもらうからには負担は最小限にしたいですよね。多少のコミュニケーションは必要かと思います。

返信する
6
役に立った
small さん
2012年5月18日

私はメールで受付、○○ちゃんとやってくれるかな!?ってきました。

うちから車で二時間以上かかるとこでしたね、初めてで時間も早くいかなきゃで大変でしたΣ(ノд<)

受付の横を友人は通りましたが声はかけられず、友人の両親からは挨拶程度でした。
とりあえずいって、係りの人に説明を受けただけでした。

友人から引き出物に受付朝からありがとう♪って書いたメッセージカードが入ってましたねヽ( ̄▽ ̄)ノ

受付の人って、チャペルでの式も見れないことも多いし立ちっぱなしだしと大変だと思いました。だからお礼とかちゃんとしたほうがいいと思います。

私は友人から特になく…だったので、不安でしたがやり遂げてほっとしました。声くらいかけてほしかったかなΣ(ノд<)

返信する
4
役に立った
相談者コメント
さくら餅 さん 卒花嫁
2012年5月18日

みなさんありがとうございます。

大きなトラブルというわけではなかったのですが、翌日に母から話を聞いて気になり、すぐ受付をお願いした友達へは電話をしました。

事前に打ち合わせされた方もいらっしゃるのですね。
今更ながらに、こうしておけばもっとスムーズだったかな?とか色々勉強になります。

また友達とは食事に行く予定にしているので、その時にでも改めてお礼を伝えようと思います。

返信する
3
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月20日

私の時は、事前に受付お願いしたいと会った時に頼みました。
どうやるかとかは説明はしませんでしたが、
受付なので、他の人より早く来てねとは伝えました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
0
NEW
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー