Q. 近所づきあいでストレス!②

Dull
あつてん さん 38歳 女性 北海道
2012年5月12日

元々整備されていない庭でした。越してきてからは、年に何度か大がかりな除草もしていますが、まったく追い付きません。

貴重な週末の休みを、毎回草むしりすると考えるとげんなりします。
ガーデニングの趣味もないですし…。

だからといって、他人がズカズカと侵入してくるのは、気持ち悪くて仕方ありません。
向かいのご夫婦は、「大家がいいって言ったから」と言っていましたが、嘘か本当かわかりませんし、私たちが知らない間に勝手にやられて、剪定された木を見ると吐き気さえします。

犬のトイレにしていいよ、と大家さんに言われてたので、足の悪い犬を連れて行くのにちょうどよかったし、場所も職場とほどよい距離だったのですが、引っ越したくて仕方ありません。

はっきりと言うべきでしょうか。
なにかいい方法はありませんか?
相手はいわゆる「いじわるばあさん」です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月15日

すごいですね・・・。

人の庭を畑にしたいなんて・・・。「賃貸料の一部を払ってくれるならいいですよ。」といってみたらどうですか。庭の草むしりをやってもらうことも考えましたが、そうするともっとずけずけ入ってきそうですよね。

だとすると可能ならば引っ越すのもひとつの方法かな。大家も当てにならないのならば、逃げるが勝ちということもありますよ。

がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あつてん さん 38歳 女性
2012年5月15日

レグザさん、いつもありがとうございます。

犬の散歩中に大家さんと道ですれ違ったので、やはり避けられたのですがf^_^;、
捕まえて話しをしました。
最初大家さんは、
「私はいいなんて言っていない。あの人たちには何言っても通じないから、私はもう知らない」
と困ることを言い放ち家に入ってしまいましたが、翌日その問題の家に苦情の手紙を投函してきたそうです。
このあと、相手はどうでるかわかりませんが…。

旦那と相談し、お金はかかるけどプロの庭師さんに来てもらい、芝生を敷いて一度庭をきれいにしてもらおうと話しています。
剪定された木は、それはもうめちゃくちゃな切られ方なので、きれいにはならないかもしれないです(泣)。

現在旦那が単身赴任中なので、引っ越したいと訴えましたが、「引っ越すなら、俺が帰ってくる2~3年後だろうな~」と言っていました…。ううう…。

これ以上なにかされるようでしたら、やはりはっきりと迷惑なことを伝えます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月16日

他人に庭をいじられるのは、
あまり気持ちのいいものではないですよね。

草むしりもするのも大変ですよね。

大家さんに相談してみて、
何も対処がなかったり、
いいじゃん、使わせてあげれば・・・とか言う返事でしたら、
家賃をそのぶん減らしてもらって、
庭はお向かいさん、と割り切るといいと思います。

それでも嫌なら引越すしかないかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年5月16日

賃貸料には、お庭の敷地も含まれているのでしょうから
一部を負担してもらうべきだと思いますよ。

隣人トラブルはストレスたまりますから
引っ越しを早めに考えたいものですね。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ポトス さん 29歳 女性
2012年5月17日

他人の敷居に無断で入ってくるのはいくら賃貸とはいえ、住居侵入罪のようなものなので、警察にお話ししてみてはどうですか?
勝手に入った来たり、切ったりって有り得ない。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あつてん さん 38歳 女性
2012年5月17日

草原の旅人さん、まほろさん、回答ありがとうございます。

あれから数日…、向かいの家は音沙汰なしです。
嵐の前の静けさでしょうか。
お昼のワイドショーでやっているようなことが、まさか自分の身に降りかかるとは(涙)。

この家は築30年の古~い家ですが、車庫があったりペットOKだったりと条件にピッタリだったため、旦那は引っ越しに消極的です。
でも、ストレスでおかしくなりそうなので、物件を探していきます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あつてん さん 38歳 女性
2012年5月18日

ポトスさん、回答ありがとうございます。

剪定は、敷地外から手の届くところのみやっています。だからめちゃくちゃ変な切り方になっています。
でも、破損かなにかで訴えられそうですよね。

夜寝る前はなんともなってなくて、朝6時に犬の散歩に出たら、もう剪定した後なんです。
一体何時からやっているんだ…怖。

本当、警察も考えます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月19日

ひどい話ですね。
警察に言っていいと思いますよ。
警察から注意されれば相手も何もしなくなると思うのですが。
一生住み続ける家ならば、ご近所トラブルを気にして
相手に何も言えないという事もあるでしょうが、
2~3年後に引っ越せるなら、こちらも強気に出ましょう。
もしも今後何かがあったら、警察にお任せしてみるのもいいかもしれません。

早く引っ越せますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年5月21日

ストレスで健康被害ということは、
十分、ご近所のいやがらせに値すると思いますよ。
もし、医者にかかった時などは、念のため、
診断書などを書いてもらってください。
あまり、気にしないでねっていうのは、
気休めかもしれませんが、ご主人とよく相談して、
可能であれば、引越しもひとつの手かもしれませんね。
あと、これは、マユツバ、おまじないですが、
私も、ご近所問題で、困った時に、
家の玄関に、ヒイラギの葉っぱとか、とうがらしを飾りました。
不思議なことに、周りの困った人が引越ししてしまいました。
このイジワルバアさんが、どこかに、引っ越してしまえば、
一件落着ですのにね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あつてん さん 38歳 女性
2012年5月21日

茶子さん、ありがとうございます。

実はこの町内会は空き巣が多いようで、先日も注意の回覧板が回ってきました。
さすがにそれはこのご夫婦ではないと思いますが、もしまたなにかされたら、この夫婦だと気づかなかったフリをして、回覧板に「庭の木を勝手に切るイタズラが頻繁におこっている」みたいに書いてもらうのも手かな、と思いました。

今は大家さんが手紙で止めるよう言ってくれたので、次やられたらホント、警察に言いますね。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
あつてん さん 38歳 女性
2012年5月21日

さゆまゆさん、ありがとうございます。

とりあえず、あれから音沙汰なしです。
次会ったときにどうすればいいか…。
特にうちの犬は人が大好きで、そのご夫婦にも尻尾ブンブン振って力強く引っ張っていくので、散歩に出るときは周りを伺って行っています。
今のところ大丈夫ですが、もし病院にかかるようなら診断書もらってきます!

あと、ヒイラギとトウガラシですねφ(..)
いいこと教えてくださってありがとうございます!
さっそく試してみます!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談