Q. 子供か家か

Dull
かな(☆o☆) さん 28歳 女性 東京都
2012年5月11日

初めて相談させてもらいます。よろしくお願いします。
結婚して2か月たちます。現在賃貸のマンションに住んでいて、来年には家を買いたいと思っているのですが、早く子供がほしいとも思っていて、でも金銭面的にも家と子供両方は無理かなぁ、と思っています。
私はパートで働いていて、お互い貯金があまりなく、少しずつためています。
皆さんは家を購入して、落ち着いたら子供の方が良いと思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月12日

私も家を検討してる者です。
2歳の子持ちです。

今は頭金なし、ボーナス払いなし、
家賃と同額ぐらいで家を建てれるところがあるので、
注文住宅は無理かもしれませんが
建売住宅なら条件にあうところがあるかもしれませんよ。

子供は授かりものなので、いつ出来るかわかりませんが、
同時でも大丈夫だとは思います。

ただ引越しの時に臨月とかだと大変なので、
それを避ければいいのではないかと思います。

ただ、子供が小さいうちは
いたずらされたり、家を壊されると嫌がる方は多いようです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月12日

私だったら子供ですかね。
案外子供なんてすぐコウノトリが来る、と思っているとなかなかこなっかったりするし、卵は新しいに越したことはありませんから。子育てにも体力が要りますし。

よく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かな(☆o☆) さん 28歳 女性
2012年5月12日

皆さんさっそくのご返答ありがとうございます。
参考になりました。
子供はタイミングだし、家は買おうと思えば今でなくても、子供優先で考えてみます。
ありがとうございましたm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年5月12日

締められた後の書き込みですみません。
読み流していただければ幸いです。

すでにお答えが出られたようなので良かったです。
私も子供は授かりものという観点から、
早く子供が欲しいとお考えでしたら子供優先が絶対いいと思います。
妊娠・出産に家購入、楽しみですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月16日

締めた後に申し訳ありません。
決断されているのなら余計なことかもしれませんが、
出産費用ってなんとかなるんですが、
家を購入する費用って、簡単にいかないですよね。
もしも家を買うだけの余裕が出来そうなら
税金が上がる前に購入するのをお勧めします。
既に税金が上がってしまった後ではないと買えないのなら
子供が先でもいいと思うのですが…
ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年5月16日

お子さんは自然の流れの方がよいですね。

万が一、家とお子さんが重なっても、
それはそれでなんとかなるものですよ。

ある程度の生活設計をたてる事は必要ですが
これが一番良いというタイミングはあるようで
実はないように思いますね。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
nemo さん 34歳 女性
2012年5月21日

締められた後で、しかも、
みなさんと、違う意見なので、
ご参考までに。

我が家は、家を先に購入して、
ローンの繰上げ返済のメドが
たってから、解禁しました。
主人が失業したりして、大変でしたが、
ローンなどがなかったので、
乗り切れましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談