Q. ご意見下さい

Uh huh
ナナ さん 20代前半 女性 新潟県
2012年5月10日

以前、海外挙式後の1.5次会の後の二次会の有無について相談させて頂きました。
そのときは、二次会をしないことで話がまとまったのですが…。

1.5次会をする会場の候補が2箇所(A 会場とB会場 )あります。
A:18時半ー20時半。
B:13時ー15時。
の時間帯が使えます。日にちはどちらも同じ日が空いており、私達の希望日が叶います。
予算的にはどちらも大差なく、駅からの距離も徒歩10分圏内です。
ですが、私も彼もB会場のプランナーさんの方が好感が持て、(1.5次会のイメージが分かるようで、相談しやすそう)B会場に気持ちが傾いています…。

そこで問題となったのが時間帯なんです。
彼の出席者で東京方面の人が何人かいて、その人たちの帰りを考えると、早めに終わった方がいいのかなぁと思います。11月なので、暗くなるのも早いし、中には次の日仕事って人もいるかもしれません。

でも、早く終わるなら二次会を用意してた方がいいのでは?と彼と私の父が言ってきました…。
15時頃に終わって、二次会なしでお開き!!
ではさすがに寂しいですかね(>.<)y-~?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年5月11日

またまた二次会をやるかどうかを悩むのは大変ですね・・・。

でも私ならば早い時間のほうが帰りやすいしうれしいです。次の日に響かないですし。
あまりに返すのが早すぎるのならば、ちょっと場所を変えてお茶をするとか、なんとなく二時間では短い気もするのでもう一時間ぐらい伸ばすことができるのならば、伸ばしてのんびりとできる歓談時間を増やすとか。

まあ3時に終わったとしても、久々に会ってもう少しお話したい人はそれぞれ好きなようにすごすのではないでしょうか・・・・。

悩みますね・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年5月12日

時間は早く終わった方が次の日に響かずいいと思います。

早く終わってしまうのを気にするのであれば、
前もって二次会として用意するのではなく、
終わってから時間がある人だけ残って、
喫茶店などでお茶などをしてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年5月12日

早く終わるならその後急がず帰れますし、
翌日への影響もなくてありがたいと考えるので
二次会はなくていいと思います。

もっと余韻に浸りたいとか、時間に余裕のある人達は
有志で二次会的な流れを取ってもらえばいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ラナチャン さん 20代後半 女性
2012年5月14日

遠くからの友人にも都合が良いようですし、
小さなお子さまがいるママなどの、友人がいらっしゃる場合もBの時間帯なら預けて出席して貰えるかもですね♪

2次会は、確かにすぐ解散は寂しい時間ですね。
遠くの方など、すぐ帰られるであろう方を除いた人数がそれほど多人数でないなら、ちょっと場所を移してお茶とか出来るカフェ程度でお話したいかな♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2012年5月16日

他に二次会としてのゲストが加わるのであれば
2次会を用意されても良いと思いますが1.5次会の流れで
同じメンバーでの2次会でしたら、
特別用意されなくてもよろしいのではないかと感じます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談