Q. 結納金

Uh huh
おもち さん 26歳 女性 福島県
2012年5月10日

結納金のやり取りをしない結納もありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひとみ さん 29歳 女性
2012年5月10日

結納金がなく両家の両親が顔を合わせて一緒に軽く会食する事で
結納として簡略化するケースも多いですね。

きちんとした結納のを望まれて、その中で結納金のやりとりをなしにするか
結納は簡略化してお食事会等にされるか。

どちらにしても、御両家の同意のもとであるならば
結納金なしの結納もありかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年5月10日

婚約指輪などの品物のやり取りだけでも結納だと思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月10日

結納のやり方は両家が納得できればそれでいいと思います。

私は結納金はいただきませんでした。なんだか自分が値踏みされているようでいやだったからです。どうせ結納金をもらったらその半分くらいはお返しをしなくてはいけないから、お金がいったりきたりするからいらない、という私の両親の意見もありました。

ただ結納金が要らないというのはあくまで新婦側から提案したほうがいいと思いますよ。新郎からですとときに失礼に感じる人もいますから・・・。

じっくり話し合ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年5月10日

私も実家で結納をしましたが、結納金はいただきませんでした。
家族書と彼から私へのエンゲージ(目録・・・オーダーが間に合わず・涙)、私から彼へのスーツ(目録)の交換をしました。
結納飾りも特になし、ただ、目録には派手目の水引を掛けました。ネットでも比較的安い値段で売ってますから、探してみてくださいね。

一応結納なので、彼はスーツ、私は訪問着でした。結納後は仕出しを取って食べました。
いい思い出になったと思います。
(*^_^*)

結納も、いろんなやり方があるようですので、検討してみてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月12日

お金のやりとりしない結納ということですが、
両親の顔合わせという意味での結納ですかね?

結納という言葉にとらわれず、
両親との食事会でいいのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もってい さん 34歳 女性
2012年5月13日

地域や各家庭の考え方によって、
結納金のやり取りなしの結納もあると聞いたことはあります。
稀なケースかもしれませんが、
代わりに品物を贈る(贈り合う)こともあるようです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月16日

私も、結納金はありませんでしたよ♪
双方の両親と共に、お食事会をしただけです。
そういうのも多いですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年5月17日

形式ばった結納だと、
結納金を用意しますが、
家族・両親の顔合わせの食事会みたいな
感じで、されるところも、ありますので、
おかしくはないと思いますよ。
もう少し、詳しく状況がわかれば、
ありがたいですが。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談