Q. 嫉妬せずに生きていけない

Sniff
希望☆星 さん 27歳 女性 東京都
2012年5月9日

私は自分に自信がありません。
いつも人の優位に立ちたいって訳分からない思いがある為に、
ヘンにプライドは高いくせに、
知識もなく腹黒くて性格は最悪です。
夫は鈍感な人らしく、私のそういう部分には全く気づいていないらしいです。

今悩んでいるのは友達との付き合いです。
皆から好かれている子がいて何をしてもその子は周りから評価されます。
私はそれをとても羨ましいなと思っていました。
私が何かをしても回りの反応は「何やってんの?バカ?」とかそんな感じです。
自分の扱いって何でこんなんなんだろう…と思ったり。
気にせず行ければ良いのでしょうが、私にはとても無理です。
とにかく他人と自分とを比べて優位に立てば安心できるようです。
病気なのだと思い心療内科にも行きましたがそれは性格だからと言われました。

それからです、気づいたのは。
他人の色々な部分に嫉妬しては憤慨している自分がいるんです。
ヘンな話なんですが、私が独身だった時に友人が結婚すると聞いた事で、
イラ立ちは最高潮になりその子とわざと疎遠になったり。
ライバル?と思ってるような子に良い事があると、
不幸になれ…とか思ってしまったり…。

最高に性格が悪いのはわかっています。
自分でも嫌です。
でもどうにもならずもうずっと苦しんでいます。
全然ライバルとか思っていない子が幸せを掴んでも心から喜べるんです。
付き合いをやめればいいと思いますが、
そうやって取捨選択をいつも出来る訳じゃないので、
そういう時にもっと我慢できなくなるんじゃないか…なんて思ってしまいます。
何か全て全部リセットさせたい…なんて現実逃避ばかりしています。
すいません話を聞いてもらいたくて書き込みしました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひとみ さん 29歳 女性
2012年5月9日

相談者さんは、きちんとご自身の性格をお分かりになり
リセットしたいお気持ちを持っているので
それほどご自身責める事はないとおもいます。

誰しも、嫉妬心、プライド、持っていてあたりまえです。
私だって、自分が嫌なやつだと思うくらい
嫉妬心を持つ事があるし、腹黒いと感じる事多々あります。

かといって、そういった感情を抑える事を辞めたくても
自然と感情がこみあげてきちゃうんですよね。

人間、競争心を持っていないと、向上しないし
嫉妬心が競争心だと思えば良いのではないでしょうか。

心から信頼できるお友達に、自分の気持ちを相談されてみるのも良いと思います。
身近に自分の事を分かってくれる人がいると
それだけでも安心して心も落ち着くかもしれません。

あまり悲観的にならずに、頑張ってください

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年5月9日

きっとみんな心の中では嫉妬していると思います。
私も他人に嫉妬しますヨ。
希望☆星 さん、自分に自信が持てるものができるといいですね。
趣味でも仕事でもなんでも。
まずは好きなことを極めてみてはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月9日

希望☆星さんはとても突き詰めて考える方なのではないかな、と思いました。

あとは少し意識しすぎかな、と。
友達が人から好かれていて評価されていたとしても、希望☆星さんのことを「何やってんの?バカ?」ととまでは考えていないと思います。いい大人がそこまで感情をあらわにするかな・・・と少し疑問に思います。

自分では気に入らない性格なのでしょうけれど、いまさら大きく変わることはないでしょうし、そんな希望☆星さんのことが好きで結婚しているだんな様がいるからそれでいいのではないですか。だんな様がその性格に気がついていない、とのことですが、一番近くにいるだんな様が気がついていないということは他の人にもそれほど気がつかいないということも考えられませんか。

たぶんそのままの希望☆星さんでいいんだと思います。いろいろな考え方の人がいていいんだと思います。

あまり考えすぎずに、人は人、自分は自分で「まあ、いいか、なんとかなるさ」くらいの気持ちがもてるようになるといいですね。

がんばってくださいではなくてのんびりしてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
希望☆星 さん 27歳 女性
2012年5月9日

>ひとみさん
人が羨ましいのもそうですが、
人から羨ましいと思われたい衝動もあり咄嗟に嘘とかついてしまいます。
友達がマンションをどこどこに買ったと話をしてたら、
ああ、私もそこ考えたけどね~とか言わなくていい事を言ったり、
もっと良い場所を紹介してもらう予定~とか言ってしまったり…。

その後の自己嫌悪ときっとあいつまた嘘言ってるよと噂話されてるんだ
とか思ってすごいストレスに苛まれます。
実際疎遠にされている人がいます。
本当に自分でバカだなと思うのにやめられない。
こんなんじゃ人から嫌われて行くだけなのに。
心から信頼できる友達には言えそうにもありません。
嫌われたくないんですその子には。

>sayuyuさん
自分に自信が…持ちたいです。
でも人の才能や置かれている状況と自分をつい比べて
最低な事を思ったり言ったりしてしまう。
このままでは誰からも信頼されませんよね…。

>レグザさん
意識しすぎなところは昔からありました。
もう直らないです…。
こういう掲示板では素直に話が出来るのに…。
何やってんの?バカ?と言ってくる人はもともとそういう性格で、
私の老け顔もよくババアと言ってきます。
けどまわりは冗談だってわかっているからなのか爆笑して、
私にはいいキャラ持ってんな~!とか言ってきます。
私も怒ったりするのですがそれがまたいいキャラだとか言われて…。
グループで好きな子嫌な子がいるので付き合いが難しく、
何か自分でももうよくわかりません。
聞いて下さってありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
やまま さん 29歳 女性
2012年5月9日

私が嫉妬した時にやる方法は、溜めないうちに口に出すことです。

「○○ちゃん、いい男と結婚して嫉妬するわー(笑)」
「▲▲ちゃん、痩せてて細くて、嫉妬!(笑)」
と、当人にそのまま言ってしまいます。
もちろん冗談っぽく。

向こうも、羨ましがられている訳ですから嫌な気はしていないと思いますし、
自分の中だけで悶々としているよりも、
口に出すと、やや、スッキリしますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月10日

自分のことを客観的に考えられるって
すばらしいことですよ。

他人の幸せってたまに妬みたくなりますよね。
私の経験からいくと、そういう時って、
自分が幸せじゃないんですよね。

もし逆に自分が幸せな時は自分しか見えなくなって、
周りを知らない間に傷つけてしまったりとかしてます。

なので、自分がいけないことをしてると気づいてるのであれば、
そこまで悲観的になることはないとおもいます。

一番悪いのは人の気持ちがわからなくなることだと思うので。

人の気持ちや痛みを理解できる希望☆星さんは、
とてもいい人だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月10日

追記ですみません。

本当の友達になりたいのであれば、
本音で接した方がいいと思います。

本音を言えない友達は所詮上辺だけの友達になってしまうので。

難しいことだとは思いますが、
本音を言い合える友達に出会えることを祈っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ずんさゆり さん 25歳 女性
2012年5月10日

嫉妬対象の人に対する周囲の反応と、自分に対する周囲の反応の違いがありすぎると、必然的に比較してしまうし、なんで自分だけ?て思わざるをえないですよね。私も経験あります。嫌ですよね(笑)

バカじゃないの?とマイナスの反応が分かりやすい人とは友達でもあまり関わらない方がいいですよ。もしくは最低限の関わりだけにとどめとくとかして、バカじゃないの?と言われるようなことはしない。

そうやってしばらくは自分が気持ちよくなることだけやって、精神を整えてから友人と接するのはどうでしょうか?

度が過ぎる幸せアピールする人に対してイライラしちゃいますよね。自慢だもんあれって。謙虚さを大事にする日本人にはあまり良くは見えないのでは?なんて思う私も相当腹黒い(笑)サイテーだなぁ。

でも誰しも幸せでないと精神バランス保てませんから、それをひけらかすか、内的に幸せを噛み締めるかして過ごすか…

私も嫉妬で苦しんでいたとき、彼氏に全部相談してました。泣きながら腹黒さを吐いてました。
結果、人は人自分は自分。俺達だけの幸せの形もあるはずだから、一緒に幸せになろうと言われました。

それでもすぐには納得しなかった性格の悪い私、嫉妬対象の子が旦那様に言われたのろけを彼氏に伝えて、私はかわいい?どんなところが好き?と恥ずかしいー事を言って安心するまで聞いて付き合ってもらいました。
安心する回答を頂き、ようやく虚栄心は満たされ、心に余裕ができてきた頃に、海外に彼と旅行に行っただの何か貰っただの外野の話を聞いても、ふーん良かったね☆と軽く聞けるほどになりました。

私なんか彼氏とピクニック行ってウシガエル見ちゃったんだからね!なんて「自分たちだけの幸せな時間」を楽しみ、それぞれの幸せの形の違いを分けて考えられるようになりつつあります。

女は面倒くさいなぁと思います。比べる生き物だから。

ウシガエルは余談でしたが、希望☆星さんにも素敵な旦那様がいらっしゃるなら、希望☆星さんたちだけの幸せの形が確実にあるはずですよね。

心が落ち着いたら、今の悩みも笑って振り替えれますよ。

ご自愛下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 22歳 女性
2012年5月12日

誰もが嫉妬心や、比べてしまう変なプライドは持っていると思います。申し訳ないですが、私も大変腹黒い性格なので、投稿者様の相談内容を見て、「私だけじゃないんだ」と少し安心してしまいました。でもきっと、そう感じた方は他にもいらっしゃると思います。
それくらい、誰しも心に嫉妬心や闇を持っているとは思います。
ただ思ったのは、希望☆星さんは、自分を客観的に見て、あーこんな自分嫌だな、こんな所が嫌だな。と思う部分をご自身でよく理解されていますよね。でも、自分でそこまでそう感じるのなら、ご友人達も、希望☆星さんのそういった性格は解っていらっしゃると思います。それでも、あなたと付き合っているのだと思いますよ。「何やってんの?バカ?」というセリフは、よく知る友人にしか言えないセリフだと思います。そこまで仲の深くない友人には言えないと思います。なのでご友人達は、あなたの事をよく理解していて、本心のあなたと付き合う姿勢なのではないでしょうか?ご友人達は、ちゃんとあなたを見ていると思います。ですがあなたが「私なんて見て貰えてない。私も少しは注目して。」と思うから、他人に見栄を張った発言や、そんな気持ちになってしまうのではないでしょうか。
周りはちゃんとあなたを見ています。けどそう思えないのは、自分を見せていないからです。自分の本音をどんどん出さないと誰にも見て貰えません。自分はこんな性格なんだ、こういう時こんな風に思ってしまうんだ。そんな本音を心の許せる唯一の人に言ってみてはいかがでしょうか?きっとちゃんと聞いてくれます。あなたは、この性格はどうしようも出来ないとおっしゃってますね。性格は確かに、なかなか変えられません。ですが、それを聞いてくれる人、認めてくれる人がいればどうでしょう?あなたは、自分の性格をどうにかしたいのではなくて、自分の言葉に耳を傾けてくれる人、認めてくれる人が欲しいのだと思います。
大事だと思う友人がいるのであれば、その方もきっと、あなたの本心を知りたいと思いますよ。この状況を変えたいのであれば、自分から周りに歩み寄ってみると、ゆっくりでも、変わっていくと思います。
長々と申し訳ありませんでした。
心の許せる仲になる事を祈っています!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月15日

自分に自信がないから、嫉妬心が起きる…と
まさにそのまんまなんですよね。
自分が誰かの嫉妬の対象になるとは思っていないようですが、
自分を羨ましいと思っている人は必ずいます。
それが分かると、少しは自信が持てるようになるかなと思います。

いいキャラだ、と言われるのは
十分好かれている証拠だと思うのですが(^^ゞ
嫌いな人がバカやっても、いいキャラしてるよね、とは言いませんよ。
人はそれほど大勢の人から、万人に好かれるわけではありませんので、
ほんの少しの人達から好かれていれば、OKだと思います。

本人が思っているよりも、うまく生きているはずです。
その事に気が付きますように。
そして、小さな幸せをたくさん見つける事が出来ますように。

何より、なかなか結婚出来なくて焦っている女性がわんさかといる中で、
あなたは最愛の人を見つけ、結婚したのですから。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年5月17日

心療内科の門をたたくほど、辛かったんですね。
ちゃんと、自分の性格に向き合っていることが、
ステキです。
世の中「腹黒くない人」なんて、突き詰めれば、
いないように思いますヨ。
性格などで、悩んでいるのなら、「斎藤茂太さん・精神科医医学博士」のシリーズをオススメします。「自分を変える心の法則」などが書かれています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談