Q. 結納、食事以外に何かをしたい!

Uh huh
レモングラス さん 24歳 女性 千葉県
2012年5月9日

いつも皆様のお話を参考にさせてもらっております。

結納式をやりたいかどうかをお互いの両親に確認した所。
必要ない、親側からの要望も特にない、結納式をした事がないのでわからないからお前たちも好きにやりなさい、との事です。
結納式(略式含む)をしない場合は何をしたら良いでしょうか?
しない場合は親族書交換や記念品交換のセレモニーくらいやりたいな、とは思うのですが親側はそれも必要ないとの事。
ケジメや親孝行のひとつとして何か嫁に行く前にやりたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。
ウエイトベアは渡したいと思ってるので、手作りで制作中です。

顔を合わせて食事をするのは必要だと思うので、場をもうける予定です。お互いの親に面識はないです。
そこで本人+親で一度顔を合わせてから本人+親+兄弟を含めた食事会も後日にやるべきでしょうか?
一回だけで顔合わせ終了も、個人的に望ましい感じがしないのですが皆様はどう感じるでしょうか?
結納式をされなかった先輩ご夫婦の皆様はどうされたのでしょうか?

ご助言いただければと思います!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
Rie さん 32歳 女性
2012年5月9日

私は結納はしませんでした。彼側のご両親はした方が良いんじゃないか、と何度か言ってくださっていたのですが、①実家が非常に遠い(片道7時間)、②私がサービス業の管理職だった為、式準備以外に土日休みを取るのが大変、③堅苦しい事はしたくない(私、両親、彼)という事もあって、やりませんでした。両親の考え方も、お金と高い品物を交換するくらいなら、その分のお金を私達の結婚後の資金にしてあげたい、という気持ちも大きかったようです。

なので、顔合わせのお食事会のみを行いました。流れとしては、

①私が彼の家へ元旦に挨拶
②彼が私の家へ結婚報告の挨拶
③彼のご家族全員で私の実家へ行き、ホテルの料亭でお食事会
④私の両親が彼の実家へ行き、みんなでお食事

①~④までが大体一年弱くらいでしょうか。準備期間をゆったりと設けたので。やはり家が遠いので、体力的にもトントンとはいかないですが、礼儀としてこの流れは踏みました。本当なら、彼側からご挨拶に来て頂いた後に結納をするのが正式なのでしょうが。

因みに、私の姉の時も両家両親とも賛成で結納は無しでした。ただ、姉の旦那の家がクリスチャンなので、いつもお世話になっている協会で婚約式というのを挙げました。家族全員+牧師様(司会進行)と証人のご夫妻とで、教会で賛美歌やお祈りの後に別室でお食事会をしました。
ひとつの例として参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年5月9日

結納って色々難しいですよね。定義とか、何をしたら結納なのか?とか、
地方や慣習によっても違いますし…。

私たちの場合、結納はやらなくてもいいと夫の両親に言われました。
でも、「結納金は渡したいので、食事会でも夫の実家に来てもらってもどちらでもいい」と
言われました。また、「結納金は既に半返しの分を差し引いているので、物品の交換や
お返しなどは一切不要」とも言われました。

私たちの場合…
2012年2月に挙式。

2010年8月ごろ夫の実家の近くで初めてご両親に会い昼食(イタリアン)を取りました。
2011年3月に式場予約
2011年7月ごろ一度百貨店の日本料理屋で両家顔合わせ昼食会
(この時うちの父親は仕事で欠席)
2011年9月ごろ大安吉日都内ホテルで結納?のつもり昼ごはん
結納後、夫の実家に遊びに行く。(夫の弟さん、おばあちゃんに会う)
2011年10月より同棲開始
2011年11月入籍
2012年2月 挙式披露宴

実際の結納式?はホテルでお祝いの紅白や縁起物を使った特別懐石を食べました。
この時は指輪もロレックスの時計も買っていません。
夫の両親から結納金をもらい、私は虎屋の特注菓子をお返しに渡した程度です。
あと、両家で親族書の交換をしました。
また、この席で挙式披露宴の費用負担の話も出ました。

この年の年末から両家、お歳暮を出すようになりました。

このてのことには正解がありません。
ただ、ご病気や仕事の都合でたった6人でも同じ日にお休みを取るのが難しいことも
多々あります。そして、土日の大安吉日は少ないです。

なので、みなさんの負担にならない程度にうまくできたらよいと思います。
まずは彼と相談して、その後両家のご両親にお伺いをするという方法で話を進めて
いけばよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月10日

私は結納みたいなお食事会を和食の個室でしましたよ。

和食のコースを食べながら指輪をもらってお返しを渡すみたいな感じです。彼のご両親が遠方に住んでいたので、結婚式前に会ったのはこのときだけでしたね。

兄弟は結婚していたのでこの席にはいませんでしたが、日を改めて兄弟の家に遊びに行きました。

まああんまり何度も会うとお互いにいやな面や違いも見えてくるので、ほどほどでいいと思いますよ。

結婚前の親孝行は、手紙とプレゼントを結婚式前にこっそりおいておきました。面と向かってやると号泣しそうでしたので・・・。まあ親孝行はこれからいくらでもできますよ。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月15日

私も、結納代わりの食事会だけしかしてません。
どちらの両親も遠方だった為、結婚が決まるまでお互いの親に面識がなかったので
まずは、お互いの親に挨拶に行って、本人+相手の親の顔合わせをした後に、
全員での食事会を開きました。
ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談